• ベストアンサー

俳句 京都

明日までの課題で修学旅行に行ったときの俳句を作らなければなりません 金閣寺をお題にしたいのですが全く思いつきません 蒸し暑い 静か 癒し 金閣寺を見に行ったときの気持ちはこんな感じですが どうやったらうまく作れるでしょう 至急でアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

蒸し暑さ       静かに癒す          金閣寺     

その他の回答 (1)

  • yumiya910
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

俳句ならば、季語が要ります。 蒸し暑い、ということは夏なんでしょうね。 まずは色々と季語を考えていき、金閣寺と関連させていけばすんなりと思い浮かぶかも知れません。 私はいつも季語を決めてから、場所や状況にリンクさせていきます。 例えばですが、季語は「蝉」にしてみますと。 夜の部屋 我が先にと 蝉が鳴く のように、自分が感じたことをそのまま5・7・5のリズムにのせれば良いと思います。 あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。 例えるならば俳句のリズムで感想文を書くような心持ちで行けば良いと思います。 長々と失礼しました。 課題、頑張って下さいませ。

関連するQ&A

  • ここで嬉しかったこと

        質問をした方でも、回答した方でもいいです。ここでどんなことが嬉しかったですか、というのが質問です。       僕の経験を書く前に、僕の小4の夏休みのことを報告します。30日間の夏休みに日記を付けること、一日一善をすること、毎日俳句を一首作ること、という宿題が出ました。     最後の日、30善は、「お年寄りが大通りを横切るお手伝いをしました」に祖母の協力ですませ、俳句も「イヌが来てワンと鳴いてる夏の雲」ネコニャア、ブタブウと入れてすませました。    2011年9月12日「明日までの課題で修学旅行に行ったときの俳句を作らなければなりません」という題で、「金閣寺をお題にしたいのですが全く思いつきません、蒸し暑い 静か 癒し 金閣寺を見に行ったときの気持ちはこんな感じですが、どうやったらうまく作れるでしょう。至急でアドバイスお願いします!」という質問がありました。    残念なことに、僕の俳句は、母に「ねえお母さんキリンはなんて鳴くの?」と聞く程度ですが、さぞお困りだろうと無い知恵を絞り「蒸し暑さ 静かに癒す 金閣寺」と言うのを出しました。     もう忘れていた今年の三月、ベストアンサーに選ばれました。嬉しかったですねえ。みなさんも、よいご経験がありましたら、お聞かせください。

  • 俳句 京都 

    学校の宿題で、修学旅行で京都にいった時の俳句を考えなければならないのですが、、        それがまったくおもいつきません。                                                                                                     夏の俳句なのですが、どんなのがいいのでしょうか?                             あじさいの花が咲いていたのを記憶しています。                                なので、季語にあじさいをいれたいのですが・・・                                                                                             ご協力をおねがいします。すみません・・・                                                            

  • 俳句

    俳句のテーマは修学旅行、夏、誰か思い付きませんか?

  • 俳句!

    修学旅行で奈良京都に行ってきました。 そこで、俳句をつくらなければいけないのですが、 素敵な案、おしえてください! 内容的には、雨の中の祇園の町のことを書きたいです! なので、五月雨と、祇園はいれてください。 お願いします(;д;)

  • 京都について

    修学旅行で京都に行きます。金閣寺から茶洛に行きたいのですが、何で行けば何分かかるか知りたいです!教えて下さい!

  • 京都 効率のよい回り方

    姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 修学旅行の学習課題 ~金閣寺~

    次の週、修学旅行で金閣寺に行きます。 それで、学習課題として「金閣寺の建築様式を学ぶ」という課題を立てたのですが・・・。 調べれば建築様式が出てくるのですが、実際に行って建築様式が分かるものなのでしょうか? 金閣寺って中には入れないんですよね? ですから難しいかな と思ったのですが・・・。 金閣寺に行ったことがある人、是非教えてください。 補足↓ 学習課題を書く紙があり・・・課題・予想・学習結果という欄があります。 予想には・・・ ・金閣寺は三層構造になっている。 ・一層ごとに建築様式が違う。 ・金閣は純金のみで建造されている。 と書きました。 これを書いた方がいい・消した方がいい というものがありましたら そこも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の修学旅行を成功さえるには?

    明日、修学旅行の計画を決めなければいけません。どこが、おいしいかあなど、あと二条城と清水寺の間らへんのおいしい所を教えてください!! ちなみに、スケジュールは 金閣寺↓ 竜安寺↓ 北野天満宮↓ 飯 二条城↓ 清水寺↓ です。   お願いです。教えてください。特にお好み焼きなど、安いもので!!