• ベストアンサー

俳句 京都

明日までの課題で修学旅行に行ったときの俳句を作らなければなりません 金閣寺をお題にしたいのですが全く思いつきません 蒸し暑い 静か 癒し 金閣寺を見に行ったときの気持ちはこんな感じですが どうやったらうまく作れるでしょう 至急でアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

蒸し暑さ       静かに癒す          金閣寺     

その他の回答 (1)

• yumiya910
回答No.1

俳句ならば、季語が要ります。 蒸し暑い、ということは夏なんでしょうね。 まずは色々と季語を考えていき、金閣寺と関連させていけばすんなりと思い浮かぶかも知れません。 私はいつも季語を決めてから、場所や状況にリンクさせていきます。 例えばですが、季語は「蝉」にしてみますと。 夜の部屋 我が先にと 蝉が鳴く のように、自分が感じたことをそのまま5・7・5のリズムにのせれば良いと思います。 あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。 例えるならば俳句のリズムで感想文を書くような心持ちで行けば良いと思います。 長々と失礼しました。 課題、頑張って下さいませ。