• 締切済み

離婚後の相談

Q-Luvの回答

• Q-Luv
回答No.2

「住宅を残債500万円を支払うという条件であちらがとる」とのことですが、住宅ローンの残債がある場合その住宅の名義の変更はそんなに簡単にできません。  ご存知かと思いますが、お兄様が借りられている住宅ローンの残債を返済しないで自宅の名義を義理のお姉様に変更しても、住宅ローンの借主は依然としてお兄様のままなので、お兄様に対して銀行から残債の一括返済を求められることにもなりかねません。  「ローンはあと7年残っており、あちらには毎月支払う財力は持ち合わせているようには思えません」とのことですので、おそらく、義理のお姉様は返済資金の調達に苦慮しているものと思われます。  調停調書に義理のお姉様が住宅ローン残債を負担することが記載されているならば、これ以上調停をする必要はないと思います。  仮にお兄様が再度弁護士に交渉を依頼したとしても、義理のお姉様としては「ない袖は振れない」ので、それもあまり意味がないように思います。  お兄様の負担する200万円は、義理のお姉様が住宅ローン残債の資金調達できるめどが立つまでは支払わないでおいたほうがよいでしょう。  とりあえず、(1)住宅ローン残債の返済資金の調達がいつまでにできるのか至急回答すること、(2)回答がない場合、ローンの返済を停止せざるを得なくなること、(3)返済資金の調達ができないならば、自宅の売却も視野に入れざるを得ず、自宅から出てもらうことになるということを、再度義理のお姉様にお伝えになってはいかがでしょう?  無論、本当にローンの返済を止めれば銀行から催促はかかりますが、こちらが本気で考えていることを伝えないと、義理のお姉様も動いてくれないと思います。

dodorado
質問者

補足

詳しくご回答いただきありがとうございました。 調停証書を昨晩見直してみたところ、兄の200万円の支払い期日は8月末となっていました。あちらの弁護士さんからも早急に支払いしてほしいと連絡がありましたので、給料差し押さえなどになると困りますので、本日支払うとのことでした。 調停証書にはあちらが住宅の残債を支払うよう書かれていて、兄も銀行と相談し、名義は変えることができないことをあちらに伝え、その上で養育費と200万円とその他細かいお金(すべてこちらから支払う予定のもの)で残債を一括返済していただくようお願いしているのですが…。あちらの弁護士さんも、困りはててしまっている様子で、再調停を考え初めたようです。 あちらの弁護士さんも兄の提案に賛成のようなのです。 この場合、再調停になると兄が何か損をするというか、新たなあちらの要求に従わなければならないような状況に陥るのでしょうか? 何度も長々と書いてしまって申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。やっと離婚できホッとできるはずの兄がいつまでもズルズルといっていて不憫でなりません。