• ベストアンサー

離婚後の慰謝料調停

ご質問いたします 離婚後5年が今迄養育費 慰謝料共に毎月約35万円払って来ましたが経営状況が悪くここ2ヶ月払えず元妻より連絡があり家庭裁判所へ調停を申し込むと言う事になりました 現在私は会社負債個人負債併せて一億ぐらい有りこの支払いも出来ない状況です資産は住宅がありますが支払いはまだ五年くらいしかしておりませんので相当額残っております 支払い額は離婚時に公証人役場につれて行かれ一方的に決められたものにサインしました 今迄二千万以上支払いしておりますが経営状況が悪く収入が無くなった今でも支払い及び減額は出来ない事なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotaru50
回答No.1

調停員も鬼ではないので、減額できるとおもいます。 いくら、毎月35万と決めていても支払い能力がないなら払えないって 事になるんですから。 私は女で、5年前に調停離婚しましたが、旦那に借金があったために 養育費と慰謝料を請求しても、支払い能力がないって事で 借金が払い終わる3年間は養育費月3千円… 慰謝料は3年後から払うって事で同意しました。 私としては毎月35万だなんて夢のような話です。 むしろ、元奥様が調停に申し込む前に、あなたが減額希望の調停を 申し込んではどうでしょうか?? 払う気持ちがあるなら、調停員は公平な立場で判断すると思います。

ksts2010
質問者

お礼

御回答感謝致します 払える時まで必死に頑張ろうと思い支払いをして来ましたが限界になり 悔しく一人で考えてましたので大変助かりました

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

一億円の負債があるのなら、この機会に一旦借金を全部チャラにしてやり直したらいかがですか? 管財人が必要ですので、自己破産と倒産処理で140~150万円あればきれいに片付きます。どーーせ自己破産するんだったら、もう2~300万円を借りても同じですww

ksts2010
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います 最終的には自己破産も考えておりますありがとうございました

• ichi06
回答No.2

35万の養育費と慰謝料の内訳がわかりませんが、養育費については経済状況の変化により減額は可能だと思います。 また、慰謝料については総額を減らすことは相手の同意を得なければ難しいと思いますが、月々の支払額を減らし、期間を延ばすよう申し入れてはいかがでしょうか。 先の方も仰られていますが、無いものは払えないので、家裁でも払える範囲でしか言われないと思います。 それにしても、35万というのはかなりな額だと私も思います。離婚当時のあなたの経済状況がかなりよかったか、お子様の人数が多いのか・・・。負債が1億ある現状で払えというのが無理な話です。

ksts2010
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました 三年前ぐらいから情けない状況で給料も取れないような経営状況でしたが何とか銀行より会社にて融資を受け支払いをしていた状況でしたが離婚当時は年収1500万で子供は小学生男女二人でしたの ありがとう御座いました