• ベストアンサー

コンサルタント業等

2年前に退社したのですが就職先もないので、頼まれた、コンサルタントと健康食品のデストリビューターなどアルバイト的(まだ年間200万円程度の収入)にやっています。今後も似たような雑仕事(コンサル、委託業務、販売等)を探しながら増やして生きたいと思ってます。昨年は確定申告をしましたが、そのためにノートパソコンを購入したり、研修を受けたり経費もかかったので、開業届けを税務署に届けきちんとしたほうが良いのでしょうか?仕事の種類が一定でない場合はどうのような届け方になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

既に確定申告をしているのであれば、改めて開業届を提出する必要は有りません。 なお、事業所得として申告をされていると思いますが、青色申告をすると、決められた方法で記帳をする必要が有りますが、青色申告特別控除など、税制上の特典を受けることが出来ますから、検討されたらよろしいでしょう。 青色申告は、開業から2ケ月以内か、その年の3月15日までに税務署に申請をする必要が有りますから、来年3月18日までに申請をして来年からの適用になります。 青色申告の詳細は、参考urlをご覧ください。 又、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へ行かれると、記帳についての指導や相談を受けることが出来ます。 一例として、下記のページの左側メニューの「経営相談」のところをご覧ください。 http://www.nagoya-cci.or.jp/keiei/

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れてしまいました。 青色申告の件難しそうですが、検討してみます。