• ベストアンサー

彼氏がうつに

なりました。 それで、うつの人にはどのように対応したらいいのか教えてください(>_<) ちょっとしたことでケンカになってしまいます。 ケンカしてるとき、自分で何をしてたのか記憶がないそうです。 薬はもらってないみたいですが、そんなんで治るのでしょうか? 支えてあげたいのですが、どう支えたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181197
noname#181197
回答No.4

うつの症状のひとつとして、攻撃的になるというものがあります。 される側はきついですが。。。これは症状のひとつなんです。 あなたは我慢する必要はないです。しんどいなら彼とはなれたほうがいいです。 支えたいなら、全力で支える覚悟もったほうがいいです。 うつのひとを助けようとするのはつらいことおおいですから それとうつについてたくさん勉強してくださいね 何もできなくても、いつでも彼の味方でいてください

kaorin036
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

喧嘩をしているときの記憶が無いって、それは本当に鬱病なのでしょうか。 薬はもらってないということですが、それって病院には通っているけど薬が出ていないという意味になりますよ。 貴女自身、誤魔化して質問してないですか。 本当は、貴女の彼氏は病院など行っていないのではないですか? 支えてあげたいのなら彼氏を説得して病院に連れて行きましょう。 また、「うつ病チェック」で検索すると自己診断できるサイトがいくつも見つかります。 ただし、専門医が診察しても分からないケースさえ有りますから自己診断で分かるのは「鬱病かもしれない」という可能性だけです。 毎日残業続きで、しかも家庭内でも喧嘩ばかりで疲れ果てた(だけ)という人だって、鬱病でないのに「うつ病チェック」をすると満点で、完全に鬱病ですみたいな結果が出ますから、単に可能性が分かるだけです。 まずは彼氏を説得して「うつ病チェック」をしてもらいましょう。 普通の人は、自分が精神病にかかっているかもしれないと薄々思っても自分で否定する人が多いです。 単に疲れているだけだとか、色々な理由を探してきます。 だから自分で鬱病かもしれないと思って病院に行く人は少ないです。 しかし、喧嘩しているときの記憶が無いとなると、いくらなんでも病院に行くのが普通だと思います。 鬱病よりももっと重篤な病気かもしれませんよ。脳腫瘍などだって絶対に無いとは言い切れません。 私は脳梗塞で倒れて、脳の一部が死んでいる半死人ですが、倒れて入院して検査をしても異常は見つかりませんでした。 レントゲンでは完全に正常、CTでも完全に正常でした。 しかし、脳神経科の若い専門医が巡回医師として病院に来て、改めて私を診察してくれました。 そして「検査の結果はまったく異常は見つかりません。しかし何か変です。何かひっかかるものが有ります。MRIのある病院に転院してください」と言ってくれました。 そして別の病院でMRIの検査を受けたのですが、結果は「どこにも異常無し」でした。 しかし、その病院の主治医も「検査では異常は見つかりませんが、何か変です。シンチ検査をしましょう」と言ってシンチグラフィーで検査をしてくれました。 すると、もう異常だらけでした。素人が見ても分かるほどの異常だらけ。 そして、今回の脳梗塞は一歩間違えれば死んでいたというほどの大きなものでしたが、過去に5回も6回も小さな脳梗塞をした痕跡が有りました。 CTでもMRIでも見つからないというところが怖いです。 それで私が何を言いたいのかと言うと、喧嘩しているときの記憶が無いっていうのは鬱病などではない可能性が高いということです。 もしかしたら鬱病であり別の病気でもあるのかも知れません。 そして、もう一つ言いたいことは、記憶が無いなら普通の人は病院に行っているのに行っていない彼氏の無頓着さが怖いということです。 もし貴女が彼氏に「うつ病チェック」をしてくれるように頼んでも彼氏が応じないようであれば見切り時です。 「うつ病チェック」で鬱病かもしれないと分かっても彼氏が病院に行くことを拒んだとしたら、それも見切り時です。 彼氏を捨ててください。 それでも貴女が彼氏と別れたくない、彼氏を支えてあげたいと願うなら貴女の人生の全てを捧げる覚悟が必要かもしれません。 鬱病も他の病気と同じく、治療は早ければ早いほど良いです。 私の知識では、カウンセリングだとか催眠療法などは、何の役にも立ちません。そんなことをしていて手遅れになっては大変です。 薬物療法しか無いと思います。しかも向精神薬の類は、人によって逆効果になったり副作用が非常に強く出てしまったりということが、とても多いのです。 ですから、薬物療法を始めても、その人に効く薬や量は、試行錯誤で見つけて行かなければなりません。 それが3ヶ月かかるとしたら、最初の3ヶ月間は治療期間では無いわけですから、そのことも考えると一日でも早く病院に行って欲しいです。 追伸:彼を支えるつもりでいつも一緒に居ると、無理心中されてしまう可能性が有りますから気をつけてください。

kaorin036
質問者

お礼

kaorin036
質問者

補足

病院は一度一緒に行ってます。 うつ病と医師に言われ仕事の関係で診断書ももらってるので間違いないです。

noname#190372
noname#190372
回答No.5

元カウンセラーです。最近は,一般的な症状と合わない「うつ」の人もいますので,医師に診てもらわないと本当に「うつ」とは言い切れません。 躁うつの場合は,うつ状態の時は自己嫌悪に陥ったりして引きこもったりもしますが,躁状態の時には手がつけられなくて周囲が迷惑するくらい元気なうえに,記憶があいまいということもあります。極端なことをいえば,職場で仕事をしている時だけ「うつ」という人もいますので,正確な診断には時間がかかります。 治療に薬を使うかどうかは医師の判断にもよりますが,この手の薬は効果が見られるまでに2,3か月かかることもあり,患者に適した薬の種類と量を試行錯誤するのに期間を要するので,何らかの薬をもらっている方が普通です。 ご家族以外の方が支えるには,かなりの根気と苦労を覚悟しなければならないでしょう。家族と違って医師との連携も,彼の社会的地位を守ることも難しいです。さらに「うつ?」の状態の根本原因を見つけて,彼の生活環境を改善させてあげないと,いつまでも堂々巡りです。場合によっては,彼のご家族(彼の状態に理解があればの話ですが)と協力し合うことも必要になるかもしれません。 無論,基本的に側にいることが支えとして大事です。彼が落ち着くまで側に居続けることが最も苦しいと思います。中途半端に投げ出すくらいなら,最初から別れた方がお2人のためです。 あまり良い話をできなくて申し訳ないと思っていますが,奥様ではなく,彼女さんということで厳しめに書きました。

kaorin036
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

彼氏はホントの鬱ではないかも知れません。 まぁ、鬱の症状は人それぞれのようですから何とも判断出来ませんが、鬱になると大抵は無気力になるので怒る気力もなくなり喧嘩にならないのです。 私の場合、喜怒哀楽を感じなくなり性欲が全くなくなりました。 そして、人と逢ったり会話するのが苦痛でしたが、仕事だけは責任を持たないといけない使命感だけで辛かったです。 彼氏は、自ら鬱だと思ってるのでしょうか? ホントの鬱は自らの鬱を認めたくないので、鬱とは公言しないものです。 だからこそ、自らを追い込んでしまうのです。 喧嘩してストレスが発散出来るようになれば鬱は治ってます。 鬱を治すのは薬ではなく、考え方を変えることです。 人から励まされると苦痛なのは、自分なりに精一杯頑張ってるからなんです。 そして、頑張って自ら悩み事の解決の糸口を見付けてこそ、鬱は回復するものです。 ですから、余計なお節介はせずに静かに見守って欲しいのです。 私は、妻子の笑顔に癒され自ら発奮する気力を与えてもらいましたが、勤務先や妻には鬱と診断されたことを内緒にしてました。

kaorin036
質問者

お礼

• melemoe
回答No.2

心理学を専攻していました。 >うつの人にはどのように対応したらいいのか教えてください(>_<) これは凄く簡単な質問のように見えて、非常に難しいです。 この場で具体的に「~して下さい」という答えも出来るのですが、 私には自分の発言が、あなた方に何らかの影響を及ぼしてしまった時に、 その責任が持てないので、あまり具体的な事がいえません。簡単な事だけ言います。 ありきたりですが、励まさない事、あなた自身が気楽にいる事、 ゆっくり休む事が一番の治療である事、「うつの人を支えなきゃ」という考えそのものがおそらく不可能である事を念頭に置いて下さい。(専門職の人でさえ、うつの人の気持ちに飲み込まれないための訓練をつんでいるのです) >薬はもらってないみたいですが、そんなんで治るのでしょうか? 薬物療法が効果的なこともあれば、心理療法が効果的な場合もあります。 彼氏さんは病院にいっていますか?病院にいかなければ早期回復は難しいと思います。 うつの人にどのような対応をすればいいか聞くためにも、 彼氏さんと一緒に病院にいって、先生に聞いてみてばいかがでしょうか。

kaorin036
質問者

お礼

• pooots
回答No.1

努力、期待、縛る、先の話、問い詰める話は止めた方が良いです。そっと見守るのもまた愛情ですよ。心がまた元気に回復すれば良いですね。

kaorin036
質問者

お礼