• ベストアンサー

1歳シーズー♀の食事について

昨年より飼い始めました犬について質問があります。 先週ぐらいまで初めての生理も終わった時ぐらいから食欲が全くありません。 それまでは食事は欠かさず食べていました。 それに加え最近は良く吐くようになっています。吐いているのは白色のものです。 もう1頭13歳になるシーズーがいるのですが同じ年にそういうことはなく何なんだろうと疑問しか出てきません。 皆様のお知恵を頂いたく・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒートが終わったばかりならば、 偽妊娠 かも知れないですよ。   これは、ホルモンバランスの変化から起こる症状で。 食欲不振や吐き気の他に、 狭く暗い場所に入ろうとする 床や寝床を掘るような仕草をする 玩具や毛布をお腹の下に隠して、授乳するような形をし、それを取り上げると唸ったり、悲しそうな鳴き声で探す などがあります。   とりあえず、一度、獣医さんに診てもらって下さい。 消化器系など、別の病気かも知れないですから。   また、偽妊娠は繰り返す事が多く雌犬に多大なストレスがかかりますし、 小型犬の繁殖は雌犬の命にかかわります。 子宮蓄膿症 などの病気予防の為にも、早めに避妊手術を受けさせて下さいね。

その他の回答 (1)

• hellcats
回答No.1

生理後、生理中のわんちゃんは まれにごはんの食べが悪くなったりします。 1週間くらい食べない子も居るそうです。 戻すことについては少し心配ですね。 白いものということで泡の ような嘔吐物と捉えます。 うちにはマルチーズが4匹いますが 遊んで興奮した後など戻したりしますね。 心配ならば病院へ連れていくことも 考える方が良いと思います。 その際排尿はあるか、便は出ているか、便は何色か、何回戻したか、何色だったか等 聞かれると思いますので 記録しておくと良いと思います。 もし戻す回数が多い場合は 病院で補液か点滴になると思います。