• ベストアンサー

1歳シーズー♀の食事について

昨年より飼い始めました犬について質問があります。 先週ぐらいまで初めての生理も終わった時ぐらいから食欲が全くありません。 それまでは食事は欠かさず食べていました。 それに加え最近は良く吐くようになっています。吐いているのは白色のものです。 もう1頭13歳になるシーズーがいるのですが同じ年にそういうことはなく何なんだろうと疑問しか出てきません。 皆様のお知恵を頂いたく・・・よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヒートが終わったばかりならば、 偽妊娠 かも知れないですよ。   これは、ホルモンバランスの変化から起こる症状で。 食欲不振や吐き気の他に、 狭く暗い場所に入ろうとする 床や寝床を掘るような仕草をする 玩具や毛布をお腹の下に隠して、授乳するような形をし、それを取り上げると唸ったり、悲しそうな鳴き声で探す などがあります。   とりあえず、一度、獣医さんに診てもらって下さい。 消化器系など、別の病気かも知れないですから。   また、偽妊娠は繰り返す事が多く雌犬に多大なストレスがかかりますし、 小型犬の繁殖は雌犬の命にかかわります。 子宮蓄膿症 などの病気予防の為にも、早めに避妊手術を受けさせて下さいね。

その他の回答 (1)

  • hellcats
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

生理後、生理中のわんちゃんは まれにごはんの食べが悪くなったりします。 1週間くらい食べない子も居るそうです。 戻すことについては少し心配ですね。 白いものということで泡の ような嘔吐物と捉えます。 うちにはマルチーズが4匹いますが 遊んで興奮した後など戻したりしますね。 心配ならば病院へ連れていくことも 考える方が良いと思います。 その際排尿はあるか、便は出ているか、便は何色か、何回戻したか、何色だったか等 聞かれると思いますので 記録しておくと良いと思います。 もし戻す回数が多い場合は 病院で補液か点滴になると思います。

関連するQ&A

  • シーズー犬の食事量

    前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • シーズー犬の出産

    シーズー犬の出産についてお尋ねします。 我が家のシーズー犬は、4歳6ヶ月です。 赤ちゃんがほしいなあと思うのですが、生理になるとすごくしんどそうです。 何だかかわいそうになってきます。いっそ避妊手術をしてやろうかとも思いますが、出産しない犬は短命だとも聞きます。どうなんでしょうか?それと角膜パンヌスという病気で毎日点眼しています。病気の遺伝性は? 以下に質問をまとめますのでよろしくお願いします。 (1)出産しない犬は短命? (2)生理時にしんどそうにしている犬は妊娠時もしんどいでしょうか? (3)シーズの出産は軽い? (4)角膜パンヌスは遺伝する? (5)毎日点眼している目薬(DMゾロン・ゲンタロール)の赤ちゃんに及ぼす影響は? 以上ご存知の分だけでも良いですので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のように座る(香箱を組む)シーズー

    皆さんこんにちわ。 質問というか、「ウチの犬だけなのか?」という 疑問なのですが、ペットショップのコジマで買った 1歳のオスのシーズーですが、座るとき両方の前足 を体の下に入れて猫でいう「香箱を組む」かっこう でくつろぐんです。 それから自分の体もよくなめますし、振る舞いが 猫そのもの! と驚かされることがよくあります。 体格はとてもよく、自転車につないで走らせると 30分から40分くらいは平気で全力疾走です。 JKCの血統書はありますが「もしかして猫と ブルドッグのハーフ?」と思うのです。 皆さんのお宅のシーズーちゃんはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • シーズーの食事量につて

    4歳になるシーズーを飼ってます。現在の体重5Kg 平均よりの小ぶりな女の子です。 昨年までは、ご飯を毎日19時ごろに1回だけしか与えていませんでした。 このときの体重は4Kgでした。 昨年、お臍から内臓の一部が出てくる、いわゆるヘルニアを患い、手術して助かりました。 その際に病院で朝ごはんは何時に与えらましたか?と尋ねられました。 一瞬フリーズしちゃいましたが、今日は与えておりませんと、その場を繕いました。 それ以来、8時と19時の2回に分けて従来の総量を同じにして与えるようにしています。 しかし、毎回結構な食べっぷりでしたので、現在は当初の2倍の量になってしまいました。 1回の量はドライフード80gとビーフ缶30gをブレンドして与えています。 おやつは週に2~3回特別なことをしたときに割り箸サイズのペットジャーキーを2本あげることがある程度です。 最近、お腹周りが太ってきたような気がします。 ダイエットが必要でしょうか? 1日2回食事を与えるのは適正でしょうか? 1回の量はどのぐらいでしょうか? 参考 375g入りの缶入りのペットフードありますが、小型犬であるため一度に1缶与えることはありません。 開封したものを冷蔵庫で保存するためのふたがホームセンターで売ってますが、ハーゲンダッツの120G入りのふたがピッタリですので使っています。 他にピッタリ使えるものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の事をもっと知りたい!(長文)

    現在、海外でシーズー犬が5匹(2匹が親、3匹がその息子達)いる家でお世話になり住んでいます。昔から犬が大好きだったのですが、飼った事はなかったので今回が初めての初心者です。改めて犬の居る生活の素晴らしさを体験している毎日です!(もう犬無しでは生きていけません。笑。)人間のように犬も、みんな顔、声、鳴き方が違うんですね。 他の4匹が私を警戒していた当初でも、その中の1匹(♂8~9歳)は、私がこの家に来て1週間もしない内に、お腹を見せたりしてくれて、かなりフレンドリーでビックリしました。(特に私がこの子だけに何かをしてあげた覚えは無いのに。) この家の犬は室内駐車場で放し飼いタイプなので、あまり外に散歩に連れて行く事が無かったみたいでした。でも外の世界を見せてあげたくって初めて犬を連れて公園に行った時は、私も犬も見事に息が合わずリードが上手く使えなかったり、私の部屋で寝ている犬が突然変な声で吠え出した時は、発作でも起きたのかと心臓が爆発しそうになるほど心配し、大声で犬の名前を呼んで起こしたり・・・(後で、きっと楽しい夢でもみていたのを私が起こしたと知った時は反省しましたが・・・) こちらで生活し始めて、もうすぐ3年になりますが、今年に入ってからは、この子だけですが、私が週1でシャンプーしたり、ここ数ヶ月では、毎日、目薬もさしてあげています。数ヶ月前には、調子に乗って!?ヘアカットも私がやりました。 付き合えば付き合うほど、シーズーについてもっと知りたくなりました。海外に居る事もあり、簡単に日本語で書かれた飼育本を入手する事が出来ず、情報源は主にネットです。自分でも探している段階ですが、なかなか「コレだぁ~!」と言えるサイトが見つからない状態です。名前の由来のようなページは自分でも見つけましたが、それよりも「シーズーならではの病気(目)や、気をつける事」「シャンプーの仕方など」「犬の行動から犬の気持ち、考え、習性などが分るサイト」「犬関連の専門用語を学べるサイト」など。 シーズーについての知識を増やせるようなサイトをご存知の方、是非教えて下さい。 (サイトでなくても何でも助かります。) 追伸;現在、手のひらの肉球!?と肉球との間の毛が長くなって来ていて、手のひらを良くなめるので毛の色もそこだけ茶色っぽくなって来ているのですが、その辺りの毛はカットしても良い毛でしょうか? 長文にもかかわらず最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

    • ベストアンサー
  • 心臓の悪い老シーズーですが

    13歳のオスのシーズーです。 3年前の夏に突然、「カッカッ!」といった咳をしたので 病院にかかったところ心臓が悪いと診断されました。 その時に、あと5年はもちませんよと言われてとても落ち込みました。 以来、3食後のシロップ薬と寝る前の白い助剤(1/4錠くらい) をかかさず与えていますが、幸い、あれから3度目の夏を迎えました。 昨年の冬は辛そうで、時折(数日に1.2回) 「カッカッ!」といった咳をしていましたが、 春になって落ち着いてきて、しばらく咳も止まっていました。 ですが、数日前からやはり暑さが堪えるのか辛そうで・・・ 多い日だと1日に5~6回は咳が出ます。 加えて今夜はいつもと違った感じでとても息が荒く、口を閉じたまま 定期的にハーハーフーフーいいながら胸のあたりがを上下させています。 (暑い時のように口を開けたり舌を出したりはしていません) そして、いつもなら9時を過ぎると眠るのに 今日はなぜか落ち着きがなく、ハーハーいいながらも 家の中をあっちこっちと歩き回っています。 素人考えながら、本当に苦しければ じっとして動かなくなるのでは?とも思うのですが 逆に苦しくて落ち着かずウロウロしているのかな?とか。 とても心配でたまりません。 今日の夜のごはんは食欲旺盛で、 喜んでちゃんと全部食べました。(いつも食欲はあります) 今夜のような息の荒さや落ち着きのなさは 初めて見たのでとても心配なのですが、 かなり苦しがっているという事なのでしょうか? 病院では普段から、薬を飲ます以外にはテがないと言われていますが もしそれでも、ちょっとでも楽にしてあげるために何かできる事がありますか? 少しでも長く一緒にと願ってきましたが、そろそろ覚悟が必要でしょうか? とても心配で哀しくてたまりません。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーのお腹のしこりについて。

    13歳半になる愛犬のシーズーのお腹に、直径2cmくらいのコロコロしたしこりがあります。最近大きくなってきました。 獣医さんは、もう年なので、何もしないほうが良いでしょう。と言われます。 本人は、食欲もあり、年齢相応に寝ていることは多いですが、元気にしています。 13歳半になると、麻酔で命を落とすこともあると聞くので、何もしないというのもわかるのですが、心配ではあります。 この位の年齢のわんちゃんに、同じような状態で、検査や手術を受けさせたことがある方、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • シーズーが嘔吐します 病気でしょうか?

    5~6歳の シーズーを飼っています 2年ほど前から 2日に1度程度で 嘔吐をします 主に朝方です 嘔吐物は 固形状の時もありますがほとんどは きみず状です 食事は 朝・晩の2回です 間食はめったにさせず 食事時に欲しいと催促しますがその時は 生野菜・焼き魚を極少量(親指と人差し指で小さく摘んだ程)を時々あげるていどです 何か病気でしょうか 教えてください 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の食事。毎回ドッグフードだけでいいでしょうか?

    我が家には13歳♀のシーズーがいます。 皮膚が弱くすぐ痒がってなめるので、『皮膚の弱い犬用』と表示されたドライのドッグフードを1日2回に分けてあげています。(症状はいっこうに変わりませんが) 高齢ですが食欲は旺盛で、毎回喜んで(多分)食べているのですが 私の作業は、カップですくったエサをじゃらっとお皿に入れるだけ。 あまりに手間がかかっていない気がして、もっと何か手を加えた方がいいのかなぁと気になります。 愛犬には1日でも長く元気でいてほしいし そのためにはご飯にもっと気を使ったほうがいいだろうという気がします。 皆さんはどのようなご飯をあげられていますか? また、高齢の犬の毎回の食事で気をつけたほうがいいこと、お勧めのメニューやドッグフードの銘柄など何でも構いませんので、ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬 夏場の外は?

    いつもお世話になっています。 シーズー犬♀7ヶ月になります。先日は室内での夏場の過ごし方についてアドバイス頂いたのですが・・・・ 私の勤めている会社にいる犬なんです。室内での過ごし方はアドバイス頂いたようにエアコンをつけるなど対応出来ますが、外ではどうでしょうか? 実は、その会社のお孫さんたちが夏休みに入ります。今までも日中の暑い中でも自分の遊びたい時にきて、私の机の下に隠れる犬を強制的に外に連れて行きます。 「もう少し涼しくなってからにしてね」と言っても聞かず、私の犬ではないので、飼い主がいいというなら仕方ないと思いつつ・・・・「嫌がってるよ」とかいうと泣いて帰り、母(嫁)を従えて再度、連れ出しにくるので、最近では犬に「頑張っておいで」と声をかけて送り出してます。 夏休みが始まり、兄弟ともども、もっと頻繁に来るようになると思います。 これからはもっと暑くなるので心配です。でも、事務所で私といるよりも外で子供たちと遊んでいた方がいいのかな・・とも思います。 自分で日陰に入ったりはするみたいですが、あまり心配する必要はないのでしょうか?? 飼い主は「犬は外にいるもんだから、心配ない」といいます。・・・いやっ室内犬ですから~´Л`;ちと違うんでないかい?と思うのですが。 またお孫さんの母親(お嫁さん)はあまり犬に興味はないようですし。 何か注意点やアドバイス、経験談などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう