• ベストアンサー

DVDドライブ、何を購入すればいいのでしょう?

BlasterWeponの回答

回答No.5

Q)そもそも何であんなにRやらRAMやらの種類があるのでしょう?  本来は DVD-ROM DVD-RAM DVD-R DVD-RW の規格で終わるはずでした。この規格に追加したのが DVD+R DVD+RWなどで訳を解らなくしたのが「SONY」と言う悪党会社です。  DVD-Rの発端は、DVD-ROM の複製防止させようとする趣旨でわざとフォーマット形式に違いを持たせたのが始まりのようです。  上記に書きましたが、DVD+R は DVD-ROMと互換性があり、フォーマット形式が非常に近い規格です。DVDを複製し易いので、困った代物です。  なお、パソコンのDVD-ROMドライブ(1998年2月生産)で、DVD-RとDVD+Rのデータ保存での読み込みテストを行いました。結果は、DVD+Rで記録した物は問題なく 100%読み込みが出来ました。しかし、DVD-Rで記録した物は7分の1個しか読み出しができませんでした。古いドライブの読み出し用のヘッドは、最近の再生専用ヘッドと互換性があると推測して使用しました。

kunick
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝手ながらここのお礼にて皆さんへのお礼に変えさせて頂きます。 皆様の分かり易い回答にて、自分が何をすればいいかわかりました。 マルチドライブを購入するとかえってややこしそうなので、-Rだけついた、もしくはそれに近いモノにする予定です。 家電でも周辺機器でもそうですが、いざ購入するときに、いつも、自分の必要なもののワンランクorツーランク上のモノを購入し、結局、上のクラスの性能は宝の持ち腐れのまま新しいモノが必要になる、、、ことばかりの自分で、今回こそは必要な機能にしぼりたかったので大変参考になりました。 ちなみに、CD-ROMドライブも2年程前に最上位の機種を購入しましたが、追加や書き換えをする事もなく、今回DVDドライブを購入すれば、それもいらなくなる?、、、(T_T) こんなんばっかです。