• ベストアンサー

sfでよくある、主人公が同時に複数の場所に存在。

   SFでよくある、主人公などが、同時に複数の場所に、存在する。波のような動きとは、あり得るの    でしょうか。ウルトラマンガイアの超波動生物?同時に複数の場所に存在し、どれも、本物でも    あり、偽物でもあるとは?どういうことでしょうか?どなたか、わかりやすく、説明いただけたら、    思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>SFでよくある、主人公などが、同時に複数の場所に、存在する。波のような動きとは、あり得るのでしょうか。 アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックス(頭文字をとってEPRパラドックスと呼ばれる)の研究結果とか、電子や原子など素粒子の研究によると、同時に複数の場所に存在したり、消え去ったりすることが確認されています。 また、神智学の書籍を読むと、この3次元世界は、時間も空間も無いさらに上位次元の空間にあるエネルギーを原料として、距離や時間が存在する3次元空間というものを構成しているそうです。 あまりうまいたとえでないですが、映画のフィルムが高次元の本体として、そこからスクリーンに映したものが3次元である場合、うまく光を振り分ければ複数スクリーンへ映像を写すことが可能です。この場合、本体のフィルムは1つですが、複数の映像が表示することもできるので、同時に複数の場所に存在するといえるかもしれません。 高次元空間で1つである生物が、3次元空間と複数の場所で交わるなら、同時に複数の場所に出現することが可能でしょうね。どれもが本物の「断片」であるから本物だといえるけど、本体があるのが高次元空間だから偽者だともいうこともできるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

素粒子には、番号やら記号やら目印やらは付けられませんので、それらが同じものか別のものか、区別はできません。 つまり、例えば、この世の電子は全て同じ電子だ、としても問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聖徳太子の五重塔が全国に点在して存在しているのはな

    聖徳太子の五重塔が全国に点在して存在しているのはなぜですか? 聖徳太子は五重塔を複数の場所に作ったのですか? 1つは本物で他は偽物ですか?

  • 【アインシュタイン】人間が同時に二つの場所に存在することは不可能とは?【海辺のカフカ】

    タイトルがわかりづらかったろうと思います。 すいません。 とりあえず説明します。今、村上春樹の『海辺のカフカ』という 小説を読んでいます。その中の台詞として以下のようなものが 出てきます。 「いかなる人間も同時に二つのちがう場所には存在できない。 それはアインシュタインが科学的に証明しているし、法的にも 認められている概念だ。」(「海辺のカフカ(上)」p 353より) これはどういう意味でしょう。 僕も実は小学生のころから、どうして人間は二つの場所に 存在できないのか疑問に思っていました。現在の生と同時に 自分の分身がどこかで動くという可能性があるような気がしていたのです。 ただ、この思い込みはアインシュタインによって不可能だという ことが証明されたみたいです。 アインシュタインはどのようにして、この事実を証明したのでしょう。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数の場所を検索する方法

    現在WIn7を使用していますが、ドライブが小さすぎて、複数のドライブにファイルを点在させている状態です。 バックアップなどをとるために、エクスプローラーの検索でファイル名を検索させてはバックアップ、などの作業をしています。 効率化を図る為にもし、複数の場所を同時に検索する方法があれば教えていただきたく思います。 例 Eドライブ Fドライブ これを「ネコ」というワードで検索し、EとFに存在している「ネコ」というファイルを検索して同時に表示する。 よろしくお願いします。

  • 量子論の電子の二重スリット実験について教えて下さい

    観測前の電子は波だから、二つのスリットを同時に通り抜けたというのは理解できます。 よくわからないのは、なぜ観測前の電子はあらゆる場所に同時に存在 している(重ね合わさっている)と考えるのですか? これは、電子は波だから広がっている=あらゆる場所に存在している。とは違うのですか?

  • 重力波 SF小説

    宇宙SF小説を書いている者です。 文系出身です。数学は苦手です。 宇宙や物理学に詳しい方たちに質問です。 重力波を小説に取り入れたストーリーを考えております。 地球から遥か遠く離れた惑星にて、重力波を感知できる特殊能力を持った種族がいて、その種族が恒星や惑星、銀河の重力波を感知できたおかげで、その天体の質量、天体までの位置と距離、天体の移動速度、寿命などが色々と分かって、そうやって得た天体の情報を集めた分布図みたいなものが出来上がって、それを他の惑星の住民たちにも伝えていって、交流を図れるようになった。また、その天体の分布図を元に、政治に利用したり侵略や戦争とかを有利に進めていく。 みたいな。 SFなので、別に全部想像でもいい気がするんですけど、やっぱり宇宙を取り扱うからには、リアルな要素をある程度盛り込まないと面白みに欠けるかなと思いまして。難しく説明するわけでもなく、ちょっとした豆知識程度のつもりで。 重力波に注目した理由は、海流と海流がぶつかり合って渦ができる原理と同じように、いくつもの天体が発した重力波がぶつかり合って、「歪み」と呼ばれるワームホールが発生して、それを無理やりこじ開けて違う次元へ行き来できるようになったという、ちょっとしたそれっぽい説明ができると思ったからです。 まあ、別に重力波じゃなくてもいいわけですよ。 天体が発する「何かしらのエネルギー波」でもいいんです。 一般では感じ取れないような特殊な波とか。 万有引力みたいに、有機体だろうが無機物だろうが関係なく、どんなものでも引き寄せる力を持っているとするならば、同時に「何かしらのエネルギーというか、波動というか」を発していたとしてもおかしくない気がするんですよ。 それを検知できる特殊能力を持った種族という感じです。 ですので、もし、「もっとこうしたほうがいいんじゃない」や重力波(もしくは別のエネルギー波)他の知識やアイデアなどありましたらご教授いただければ幸いです。参考文献や論文などもありましたら大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 素粒子と明在系と暗在系とパラレルワールドについて

    はじめまして。 最近、物理系の雑学の本を読んでいます。 物理に関する知識が全くないので、何がどう関連しているのかわかりません。 簡単な言葉でご説明を頂けることを望んでおります。 物質の基本構造を明らかにするために、物質をどんどん細分化していくと、その構成要素として素粒子の世界に到達するそうですね? それで、物質は3種の素粒子(陽子、中性子、電子)とそれに作用する4つの力(電磁力、強い力、弱い力、重力)によって成り立っているそうですが、この素粒子について、 実証派は「波または粒子」 実在派は「波と粒子」 いずれにしても素粒子は、波の性質と粒子としての性質を持ち合わせているそうですが、 粒子ということは、実体があるということなんでしょうか? 波ということは、実体がないということなんでしょうか? フォン・ノイマンが「人間の意識が観測した瞬間に波束が収縮する」というような、量子力学の観測問題への見解の一つを述べられたようですが。。。 何らかの物理量の周期的変化が媒体を伝わるときに表われる現象が波だと思っていたのですが、物理量ということはエネルギーと解釈して良いのでしょうか? 水面に石を投じた時、石の落ちた一点を中心に、波形が全体へと一様に伝わっていくものなのかと思っていましたが、波束が収縮するということは、何らかの条件があった時には、波が特異的に集まる(?)ということなのでしょうか? それが、計測方法を変えると粒子が飛んできたように一点に集まって見えてしまうということなんでしょうか? 電子を一個ずつ打ちだして二つのスリットを通し、その先でどの場所に電子が到達したかを検出する実験で。。。 測定器を使って観測しない時は、上のスリットを通った世界と下のスリットを通った世界が同時に存在し、干渉しあう。 測定器を使って観測すると、上のスリットを通って上の測定器に痕跡を残した世界と、下のスリットを通ったので上の測定器に痕跡を残さなかった世界のどちらか一つだけが選択されるそうですが、 この選択された世界が明在系ということでしょうか? 選択されなかった世界が暗在系ということでしょうか? そして、これが、複数の世界が干渉し合いながら存在し、同時進行しているというパラレルワールドなんでしょうか? 話が前後してしまいますが、 波と波動では、定義というか言葉の意味が変わってしまうのでしょうか? 今読んでいる量子論と超弦理論の雑学本には、波という言葉は見かけますが、波動という言葉は見かけません。 でも、波動関数という言葉はあります。 時々、耳にする「波動」という言葉は、物理の教科書にでてくる「波」とは違うものなのでしょうか? 見当違いの質問をしていましたら申し訳ありません。 わかったようで、わからないのです。 なんとも不思議な世界を垣間みてしまったように感じています。 宜しくお願い致します。

  • ipod shuffleがニセモノ

    ipod shuffle をネットオークションで落札しました。 これをニセモノかホンモノか判断する方法を教えてください。 私の分析では90%ニセモノだと思うのですが、海外仕様の可能性もあると考えています。 見た目。 ホンモノとそっくり。私は ipod shuffle を複数台所持しています。 重さ。 ホンモノと同じ。15g。 ipod shuffle のホンモノのドックに刺さらない。微妙に形が違う。 このドックは複数個所で購入した ipod shuffle で使用できます。 ドックのかわりにPC接続用USBケーブルあり。 英語の説明書にもこのケーブルで接続するよう解説されている。 itunesで認識されない。 エクスプローラーでは認識され、mp3の曲をドラッグ&ドロップすると再生できる。 箱にシリアルと型番なし。 apple > ipod shuffle カテゴリーでした。 リンゴのロゴもあり。商品説明では100%ホンモノの記載です。

  • 宇宙生物学?

    NASAの一件で知ったのですが、宇宙生物学とは何かおしえていただきたく。 恥ずかしながら、初めて聞いたものでWeb上で検索してみたのですが、どうも理解できるような説明がありません。日本宇宙生物学会なるものも存在するようですが・・・・ 普通に考えれば、人類の知識は地球上の生物のそれしかないはずだと思うのですが、わざわざ生物学の頭に”宇宙”を冠しているのは不思議です。それとも何かのジョークかSFの分野の話でしょうか?

  • 幽霊って本当にいるの???

    「いない」という意見ではなくて、 「いる」と確証を持って言えるかたの意見を聞きたいです。 (そうなると実際見たことのある人、、に限られてきてしまうのかも しれませんが。) 「いない」と言える科学的根拠はいくつも挙げることもできます。 でも私が疑問に思うには、複数の人間が同時に「同じもの」を見る、ということです。 これは現時点、科学では説明しきれないことではないでしょうか? この点に於いてだけ「いない」という意見の人の、聞きたいです。 一人でみる「幽霊」は幻覚or体験する幻聴に過ぎないのかも しれないからです。 同時に複数の人が居合わせた場所で、同じもの(それは 限りなく現地球に生きる生物??とは見えないもの)を 目撃する場合の科学的根拠と、もしくはそういう場所で居合わせた、という 体験談、教えてくださいm(__)m