• 締切済み

助けてください

何度も質問してすみません。 高2の兄が4日前から高熱を出し、30分に1回水状の下痢・吐き気が止まらないみたいです。39~40度の熱が続いています。 酷い腹痛と吐き気のせいか、水分もあまり摂れません。脱水症状のため何度も病院で点滴を受けました。病院ではノロウイルスという診断を受けました。 昨日は病院で座薬を入れてもらってしばらく元気になり口数も増えたのですが家に帰ると下痢で出してしまいました。 それからはまた熱が上がり、ひどい時は40度を超えました。目眩や倦怠感で動くのも辛いみたいです。顔色も悪く、寒い暑いを繰り返して兄もぐったりです。ここ4日で6キロも体重が落ちました。 両親は仕事や実家の用事で帰って来れません。兄もサッカーのユースチームで練習しているので一刻も早く練習に復帰させてあげたいのです… もう一度兄を病院に連れて行こうと思うのですが毎回点滴や座薬だけだし、兄も頑なに断ります。 こんな質問してしまってすみません。 熱を出した時の基本的な看病なら分かるのですが、兄を楽にさせてあげれるように何か私にできる事はありますか?詳しく書いて頂けると有難いです。

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

同じ病院に連れて行くのではなく、質問者自身の地域で実施されているか否か疑問は残りますが、書かせて頂きます。 お兄様がお住まいの市町村を管轄している大きな消防署(分駐署除く)の代表電話番号に、固定電話(限定)から掛けて見て下さい。 ※※電話に出られた方に、お兄さんの初症状時から、病院での治療やお薬についてのことを詳細に話してください。 電話対応してくれる方々は、プロ中のプロの救命士などですので、包み隠さず全てを問われることに回答して下さい。 その対応してくださる方が、現状のままでは危ないなどと判断されれば、救急車の出動と即対応して頂ける病院などへ連れて行って下さいますし、月曜日などでも、又は、現状のまま様子を見れると判断されれば、今後についての指示をして下さいますので、その指示をしっかり記録したりして実行してあげることが重要となります。 但し、質問者自身の地域で、確実に対応しているかは全く不明ですので、悪しからず。 ※※また、両親のいずれかは、きちんと付き添っておられることを是非にお勧め致します。仕事などと言っておれる状態ではない可能性が大変に大きいかもしれません。救急車対応となりますと、子供だけでの対応は出来ませんので、尚更です。