• 締切済み

エアー配管継手のネジ径について

エアーレギュレーターのネジ径がRC3/8です。異形のニップルソケットを着けて径を小さくしたいので「PT3/8"オネジ→PT1/4"メネジ」を購入、取り付けようと差し込んだら入りません。 どのようなネジ径を選んだらよろしいでしょうか?

noname#200129
noname#200129

みんなの回答

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

テーパーネジは途中まで入って止まるのが正常ですよ。

noname#200129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、先ほど経験者に相談したところやはりテーパーネジは途中で止まることでシールになるのですね。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

ねじのサイズは一般的に、外形、ピッチ、管用の場合はテーパーの3つが合えば良いです。お互いに3/8の外形は合っているのでピッチを確認するべきと考えています。手元にウイットねじの規格しか無いので、上手く回答出来ません。

noname#200129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外径はあっているようなんです、ただ途中まで入っていくのでピッチがあっていないかなと思いました。もう一度購入したショップに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • M540のピッチ4の有効径

    現在、M540xピッチ4のオネジとメネジが、締結できません。 等級は2級ネジです。 どなたか、オス、メスのそれぞれの有効径、および外径、内径がわからないでしょうか。

  • ネジについて詳しい方いますか?

    オネジ・メネジを締め付けたとき、お互いのネジの 芯は、一致するのか? それとも、オネジ・メネジを締付けたとき、ガタなどにより、お互いの芯はズレルのではないのか? また、このような疑問に関する参考文献ってございますか?

  • 管用ネジのねじ込量について。

    管用PTネジについて質問です。 鋼管(SGP)で配管されているネジ配管なのですが 例えばPT3/4の長ニップルの両端に3/4のねじ込みのユニオンが接続されており、ニップルの露出部が100mmあったとした場合同じ物を作ろうとした時に、 ユニオンのネジ込量×2+100mmになると思うのですが そこでJIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料に、3/4のおねじの基準径の位置という項目に、管端から基準の長さ(a)は9.53と書いてあったのですが、この場合は両端のニップル、ユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか? また、基準径と言うのがいまいち理解できていません。 詳しい方ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • エアー配管

    工場エア-に繋げて、エア-タンク60L→レギュレータAW40(Rc1/2)→2ポート弁(Rc1/2)という回路で繋げ、ここから10分岐にして、Rc1/2の配管マニホールドに扇型ノズル口径1.7×24.5が6個ついた物を6本、ゴムホ-ス内径φ19→ノズルΦ6を4本という回路にしました。 240秒間連続でエア-を吹き続けようとしましたが、電磁弁を開いたら数秒で、レギュレータ圧力が0.4MPa→0MPaとすぐに落ちてしまいました。 240秒間連続エアーブローをしたいのですが、どうしたら吹き続けられるのですか? 圧力が直ぐに落ちた理由は何ですか? ご教示下さい。

  • トイレの温水便座の設置(交換)時の異径管について

    トイレの温水便座の設置(交換)をしようと思っています。 分岐配管と便座のホースのネジが(配管の太さ)が合わない為、継手(異径アダプター・ブッシング?)を使おうと思っていますが、サイズが解りません。 分岐配管部分のネジの太さは、外径1.3cm・内径6mm、便座ホースの接続部分はナットで、太さ2cmのネジに適合します。 異径アダプター(ブッシング)を、Rc1/4・R1/2の物を購入したのですが、メネジ(Rc1/4)の部分のナット部分が、分岐配管の1.3cmに嵌りません。 Rc1/4のメネジ(ナットになっている部分)の内径が、1.1cmと小さく、1.3cmのネジに嵌りませんでした。 オネジは(R1/2)で、ホース側のナットに適合しました。 1.3cmのネジに適合するサイズは何でしょうか。 配管部分が外径1.3cmの太さのネジ部分と、外径2cmの太さに嵌るナット部分の管を繋ぐ物は、あるのでしょうか。 補足 購入した部品は下記のものです。 ASOH ブッシングPT1/2・PT1/ NB1042 ●配管サイズの変換に 【用途】 ●ネジ用継手。 ●配管サイズの変換に。 【仕様】 ●接続口径D1:Rc1/4 ●接続口径D2:R1/2 ●ねじ:R1/2×Rc1/4 ●寸法(mm)A:21 ●寸法(mm)B:24 【備考】 ●使用流体:水・空気・油 ●流体温度:-50~150℃ ●使用圧力:6.90MPa 【材質/仕上】 ●黄銅(C3604) 【生産国】 日本 【質量】 45.0G 【ブランド】 ASOH 【メーカー】 アソー(株)

  • ねじの表記方法に関して。

    古い図面で、次のようなオネジの表記がありました。 1)サイズ:4T/1' 2)ねじ部の長さ75mm 3)ねじ根本の外径φ153mm 4)ねじ先端の外径φ124.7mm ある機械にメネジがきってあり、老朽化によりオネジ部のみを製作し、交換したいのですが古い部品なので当時製作した業者が廃業してしまいました。 上記のような指示だけで、ねじを製作できるのでしょうか? また、規格のようなものがあってテーパ角は自動的に決まってくるものなのでしょうか? (お恥ずかしいのですが、メネジ側の図面も残っていないのです) 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • Rcネジ長さについて

    Rcネジ長さについて教えてください。 図面にRc1/4長ネジ深さ21Lと記入しているのを見落として Rc1/4のネジをチップで12.5L切ってしまいました。(チップで長ネジPT加工をしたことがないため) タップでネジを切る場合、長ネジ形PTと短ネジ形S-PTとISOタイプRcの3種類あるのは知っていましたので以前はS-PTのタップでネジを切っていましたが(ネジ長さ21L)山飛びが時々発生したのでS-PTに変更(ネジ長さ12.5L)、そして現在のチップでネジを切る(ネジ長さ12.5L)形に落ち着きました。 ネジ切りをボール盤加工からNC旋盤加工に変更しました。 出来上がりのネジはネジゲージで確認して適切だと判断しております。 今回、納品時にその旨を伝えて確認してもらったのですが 「図面に不適合なのでネジの長さを長くしてください(長タップで追加工する)」と言われました。 理由として「オスネジが長い場合がある」という返答でした。 「オスネジをバイスで切ろうがチップで切ろうが基準径が決まっているのでオスネジが長ければ不良品となり、オスネジが長い場合は不良品なのでは?」 と聞きましたが受け入れてもらえません。 そこでお聞きしたいのですが、Rcネジにネジ長さを記入されていた場合、それを守らなかったら、ゲージに適合していても不良品扱いになるのでしょうか?

  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

    管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2 MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな) タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。 なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エア配管の圧力損失。

    エア配管のエルボや異径ソケット等は流量で圧損がわかりますが、 オリフィスの圧損をラフでよいので知りたいのです。 オリフィス径と流量の関係がわかるサイトありますか?

  • G1/4官用ネジ オネジ加工について

    ひさしぶりに投稿させてもらいます。 機械が、スター精密 SR20R S45CFでG1/4のオネジをネジ切りサイクル(G92)で加工しているのですが、 3点質問させて頂きたいです。 1,ネジの外径、谷径を調べる為JIS規格の本を参考に、JIS B0202 のオネジのページをみたのですが、上の許容差 下の許容差など 色々載っていまして、何を基準で記載されているのか 全然解りません。 2,メネジのページを参考に外径13.157 谷径11.445と記載されていましたが、MAX MINがどこにも見当たりません。官用ネジにはそもそも前者の内容がないものなのでしょうか?(加工完了後ネジ山が、10山ピン角に見える) 3,ネジ切り加工中かなりのバラツキ?が発生し、検査時(リングゲージ)、ネジの奥側が硬くて通らない製品が発生する。(表現がわかりづらくてすみません。) 以上3点なのですが、悩んでます、 少しでもアドバイス等頂けたらありがいです。 よろしくお願いします。