エア配管の圧力損失とは?オリフィスの圧損を知る方法について

このQ&Aのポイント
  • エア配管の圧力損失とは、エアが流れるパイプやコンポーネントにおいて、摩擦や流れの変化によって発生する圧力の減少を指します。エルボや異径ソケットなどのコンポーネントの圧損は流量によってわかりますが、オリフィスの圧損を知るためには、オリフィス径と流量の関係を示すデータが必要です。
  • オリフィス径と流量の関係を示すサイトはいくつかあります。これらのサイトでは、オリフィス径や流量を入力することで、オリフィスの圧損を簡単に計算することができます。また、設計時における圧力損失やエアの流れ方に関する情報も提供される場合もあります。
  • オリフィスの圧損を知ることは、エア配管システムの設計や効率化に役立ちます。正確な圧力損失の計算を行うことで、適切な配管の選定や最適な流量制御が可能になります。また、エアの節約やコスト削減にも繋がるため、積極的に情報を収集し活用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

エア配管の圧力損失。

エア配管のエルボや異径ソケット等は流量で圧損がわかりますが、 オリフィスの圧損をラフでよいので知りたいのです。 オリフィス径と流量の関係がわかるサイトありますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エアー配管という事は多分圧縮空気だと思いますので、使用する圧力+温度によって密度の補正が必要です。「1Nの涙」さんの紹介されているサイトには空気の密度1.2と書かれていますが、補正した値を入れるべきでそのまま1.2を採用すると全然違う値が出てきますのでご注意。

回答No.1

以前、見つけたピッタリのサイトがあります↓ので紹介いたします WEB上だけで計算できるし水と空気の両方で計算可能のようです。 このサイト中の、H(m)が貴殿の「オリフィス圧損」と思われます なお、計算結果については、当然ながら自己責任で御願いいたします

参考URL:
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ce/orifice.html