• ベストアンサー

ネジについて詳しい方いますか?

オネジ・メネジを締め付けたとき、お互いのネジの 芯は、一致するのか? それとも、オネジ・メネジを締付けたとき、ガタなどにより、お互いの芯はズレルのではないのか? また、このような疑問に関する参考文献ってございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

芯の一致は、数値的には出ますよ。 オネジメネジの同芯度とすると、ネジの径にもよりますが、M10で、0.1以下でしょう。 これを一致してるかしてないかどちらと見るからは、求められる精度によります。 基本的に、ねじ山は60度の正三角形なので、その締め付け時には、スラストして、中心に寄ります。 ただ、ネジの精度により、そこも微妙で、下穴(ネメジ)外径(オネジ)の振れなどが、きいてきます。 むしろ難しいのが、ガタなく(バックラッシュがない)ネジを作ることです。 全くなくしてしまうと動きませんし、ガタを多くすればバックラッシュが大きく測定器具などには使えません。 基本的に、ネジで締め付けて、同芯を出したい時は、面取りなどで、オネジが中心に寄るように一工夫しておきます。

mikanorangeapple
質問者

お礼

ありがとうございます