彼氏が彼女の存在を隠していた

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の存在を隠す理由として、被害妄想や過去の好きだった人が関係している可能性がある。
  • 最近喧嘩が増えていて、彼女は彼との関係に不信感を抱いている。
  • 彼女は自分に何か欠けていると感じ、彼との関係について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が彼女(私)の存在を隠していた

20代後半、女性です。 付き合ってもうすぐ一年になる、30代後半の彼氏が居ます。 最初はすごく彼のほうが私に夢中だったのですが、 私がやきもちやきだったり、情緒不安定だったりして、だんだんしんどくなっていったらしく 次第にメールも少なくなり(言葉を選ぶのがしんどいと言う理由らしいです)、あまりかまってくれなくなりました。 最近彼氏は、頻繁(1か月に1回ですが、この年齢でそんなに友達と逢えると言うのがすごいと思います)に友達と遊ぶようになりました。 10人くらいで、数人女の人が居るそうです。 私がその話を聞いて「女の人と、あまり仲良くしないでね」と言っても、めんどくさそうに生返事を返すだけ。全員大学のときからの友達で、詳しいことは知りませんが、友達の友達、のような感じの人も居るのかもしれません。 最近喧嘩が増えていて、昨日もちょっと電話で言い合いをしていて、「その仲良しグループの人に、私のことを話したことなんかないでしょう」というと、ため息混じりに「うん」と言いました。 今後も、みんなに言う気は無いようです。私は、いない存在になっていたのです。 今日一日もやもやとしていて、「彼女の存在を隠す理由」みたいな言葉をネットで検索すると、色々出てきたのですが、その中に「昔好きだった人がいるから」というのがありました。 直感なのか被害妄想なのかわかりません。もしかしたら、私の存在が恥ずかしくていえないのかもしれません。が、多分好きだった人、今でも何となく引きずっている人が居るのでしょう、という思いが 頭の中をぐるぐるとめぐり、気持ち悪くなって衝動的に着信拒否をしました。 30代後半になって、彼女の存在を隠すとか・・・・普通のことなのですか? 私の被害妄想が強いだけですか? 彼とは今は、ちょっと微妙な関係で、こじれ始めていますが、最初の数ヶ月間は いろいろありながらも、私のことをめちゃくちゃに好きだ好きだといっていたのに。 半年付き合ったら結婚しようなんて、軽はずみなことを言っていたのに。 それでも、その、うまくいっていたときでさえ、友達には言っていなかったことがわかり 不信感が爆発してしまいました。 もしこれが被害妄想なら、私は気が狂っているのです。 被害妄想で無いなら、友達は多くても、人間として何か欠けている男性を一時でも選んでしまった自分が気持ち悪くて仕方ありません。 とてもショックです。どうしたらいいでしょう。もう、すべて終わりなのでしょうか。

noname#140071
noname#140071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tane-ya
回答No.2

性格によりけりですが、付き合っている女性がいてもストレートに聞かれない限り言わない男性もいると思います。そういった話題にならない友達だっていると思います。 彼氏に彼女の存在を言わない理由を聞いたわけでもないのなら余計な詮索はしないのが上手くいくコツです。 好きだ好きだと言ってた時も言っていないのなら言わない彼氏だと割りきっては? 言わないからと言って、誰か好きな人がいるからかもとか、昔好きだった人がいるからかもとか必要以上に考えないことです。 そうは言ってないのですから。 被害妄想と思うのも考え過ぎなように感じます。 彼女ならそう思って普通。 私も似た経験がありましたが、8年たった今でも仲良くやってますが、過去の苦い経験を彼に確認したところ、詮索ばかりしていた頃の私を彼は「一緒にいても楽しそうに見えない」「会話の端々にトゲがある」「会いたいというわりに笑わない」「優しくされて当たり前と思っているように感じる」等々…言われました。 それは私も気づいてました。だから、例え彼氏が他の人を好きになっても、別れるようなことになっても私は大好きだと気持ちを切り替えました。 彼氏の想いに左右されないで自分の気持ちが大切。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• dorafuji
回答No.4

私は30代前半の女性ですが、 ある程度親しいグループ内でも彼がいるいないは言いません。 親しい友達や一対一の時なら別ですけど、 大学時代の友人の集まりなど、大勢だと尚更言わないですね。 他の回答者さんも仰ってますが、30にもなると人によってライフステージが違い、 独身の人もいれば、家庭を築いて既に子供がいます。 話題が親の介護だったり子供の進学の話しだったりもするんですね。 彼の仲間がどうかはわかりませんが、独身の恋愛の話はしにくいものです。 男性だと尚更自分の恋愛を仲間内でしないと思います。 私は勿論、お付き合いしている彼の事は大事に思っているし、 仲間内でどうこうとは考えてもいません。 もしも男女の関係になるなら、もっと前になっていたかな~と思ったりです(笑) 感情的になったり着信拒否をしてしまったり。 不安な気持ちがそうさせてしまうんですよね。 気持ちが揺れる、そういう時ってありますよね。 感情的に振舞ってしまう姿は彼から見るととても素直で可愛いと思います。 ただ、ずっとだと彼も気持ちが折れてしまうし、疲れさせてしまいますよね。 dlonghfftさんが心から望んでいることは何でしょうか? 彼が仲間にdlonghfftさんの話をしたらそれで満たされますか? それは表面的な事であって、本当の望みはもっと別のところなのかなと思います。 文面からそのように思いました。 今のままではダメだと思ってここに書き込みをしたんですよね。 その気持ちがあるのなら大丈夫です。まだまだこれからですよ! 不安な時は相手にそれをぶつけるではなく、一度ノートに書くなり、 自分なりに気持ちを整理してみるといいかも知れません。 私は未熟なので幾度となくそうしてます(笑) これから彼と二人で良い関係を築いていけるといいですね。

• ysnight
回答No.3

23の男なんですけど、 スゲー気持ち解りますよ! 恋はいくつになっても変わりません。 てゆうのも好きになった 当初は幼稚園の子だろうがおじいちゃんだろが 相手を好き好きな気持ちは皆一緒だと思います。 でもそこから冷静せが、だんだんでてくるのが年をとるにつれてだと思います。だから好き好きだった彼も半年には冷静な気持ちが強いだと思います。30後半なら余計皆前で彼女いるんだーは言えないですよ。周りも多くは結婚して子供いる年なのに俺はみたいなプライドがあるから余計軽々しく言わないですよ! ため息付いたりして返事したのも何で俺の気持ちわからないんだろうからきてると思いますよ。 でも好きだと、彼女いるとかメールや色んなことに不安になっちゃいますよね。それが我慢できないのはまだ子供なんですよ!!僕は好きな女性には 死ぬまでそのくらい想われたいですけど、 彼は貴女を思うなら貴女の考えに合わせないといけないのは間違いじゃないですけど貴女も彼が好きなら立場と年齢を考えて合わせてあげなきゃですよね。幸せに二人で過ごしてくださいね。

• gldfish
回答No.1

彼が大好きなdlonghfftさんの為に、率直に言わせて貰いますね。 dlonghfftさんのそのお話からだけでも自分が感じたこと、それは「面倒くさい。暗い。楽しくない。彼が次第にdlonghfftさんと接触したくなくなって外の世界に楽しみを見出してきているとしても、まぁ当然の流れ。」です。 ・・・その短い質問文からだけでも自分がそう感じたのですから、つまり彼はそれ以上の「楽しくなさ」をdlonghfftさんに感じているということなのではないでしょうか。 誰だって、「疑い」「嫉妬」「不満」「苦悩」・・といったことをいつも溜め込み吐き出しているような人間と一緒にいても楽しくないのです。いえ、楽しくないだけならマシ。「出来れば少しでもいたくない」のです。吐き出して満足するのは吐き出す方側だけで、一緒にいる者は「何1つ得は無い」のと同じなのです。 彼が心の拠り所を友達に求めるようになたのは、何も彼の問題だけではないのだと思います。半分はdlonghfftさんがそう仕向けていると考えて間違いは無いです。 「恋人の存在を話さない」とのことですが、それだって珍しいことではないと思いますよ。恋人は結婚のような「確かな関係」ではありませんから、関係を公にする場合は慎重にならなくてはなりません。大人であれば既婚者ですら結婚していることをわざわざ言ったりはしないくらいですから、「恋人がいる」等とわざわざ言う必要は無いのです。いえむしろ、大勢の友達と行動しているとのことなので、なおさら、彼が自分の恋愛を大勢の話のネタにされることに抵抗があったということも考えられますね。・・・結局「恋人いる」「いない」を一度言うとみんなの関心の的になってしまうのですから。 あるいは、グループによって、そういう艶っぽい話は全くしないということもありますね。異性関係の話というのはやはり人を選びます。 ご自身の問題に少しでも気付いていたら、彼を「人間として何か欠けている」のかも・・等という発想すら出てこなかったと思いますよ。 dlonghfftさんはまだまだ「人」として「女」として未熟だと思います。結婚云々を考えるのは少なくともまだまだ先の話のように思えます。 もっと基本的なことから積み重ねていった方がいいです。言いたいことを言うだけの関係ではなく、彼に少しでも「楽しさ」「喜び」や「力」「幸せ」を与えられる人間になった方がいいです。それは他でもない、彼を失いたくないdlonghfftさんの為です。