- ベストアンサー
災害時の社員の安否確認について
会社の防災を担当しています。災害時の社員の安否確認方法として、これまでポケベルを使用してきました。しかし、ポケベルが時代にそぐわなくなってきているので、その代わりに携帯のE-mailを使用することを検討中です。その根幹の問題なのですが、災害時に電話が輻輳し通じにくくなったとき、携帯やパソコンのメールが有効というのは間違っていないでしょうか。それは何故なのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現時点で言えば、e-mailは有効です。 送信さえ完了できれば、サーバーにメールが残り、相手に届くまで 消えることが無いからです。 ただ、携帯はバッテリが無くなると役に立ちません。 あとの問題は、被災時の混雑具合ですね。 こればかりはアナログ電話共通の悩みの種です。 (恐らく携帯の方が災害時は有利でしょうが・・・) 最も確実な手段は災害伝言ダイヤルです。