• ベストアンサー

子猫にサバは与えてよいですか?

生後六ヶ月の子猫を飼っていますが釣りでいただいたサバをたくさんいただいたのですが塩茹でしたサバを与えてもよいですか? 日頃は体調よく健康な猫です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.4

少量はいいですが主食はダメです。 青魚はDHA、EPAという不飽和脂肪酸が豊富で人間にはいいのですが、猫は不飽和脂肪酸を多量に摂取すると黄色脂肪症という病気になります。黄色脂肪症にかかると体内の脂肪が変性してしこりができたり、炎症を起こしたりします。

bzlove
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます(=∩∩) 多量に摂取はいけないのですね(;^_^ わかりました。 気をつけて与えます。

その他の回答 (3)

• 4610-564
回答No.3

塩は人間様用です 水煮して骨抜きましょう。 味なんかスッカスカでいいんです。 めんどくさければ、大骨抜いたらフードミキサーでグチャグチャにして 網で裏ごしすればほとんどとれます。 猫はもともと肉食です。 猫が魚好きは昔は日本は肉食じゃなかったから、魚を仕方なく食ってたので 猫は魚好きだと間違われているだけです。

bzlove
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます(∩∩) そうなんですね。魚好きじゃないのですね。 近所から釣り好きな方からよくいただき消化しきれず考えていました。 ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

子猫に限らず、猫は、人間用の味付けしたものは毒ですので、 (塩分等、体内で分解しきれず、内蔵病となります) サバなど魚を与えても良いですが、小骨など必ず抜いてから、 塩など加えずに、ゆでてあげてください。 かわいいね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

bzlove
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 わかりました(^_^ 塩は入れずに茹でて骨をしっかりとってから与えます。

回答No.1

主食にしないなら構いませんが、塩は余計です。 あと寄生虫がいることもあるので、心配なら与えない方が良いです。

bzlove
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 確かに魚にいますね ! 気をつけますね !