• 締切済み

結婚式の旅費、出してもらえますか?

夫が結婚式に呼ばれました。東京から新潟へ向かいます。 この場合、旅費は出してもらえると思いますか? 招待状には何も記載がありませんでした。 新潟だとホテルを取ったほうがいいのでしょうか? 日帰りだと大変でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

質問者様が結婚したときにその方に交通費や宿泊費をだしていればだしてくれると考えた方がいいです。 その時と状況が違っているのなら、出す出さないは相手方の考え方によりますのでなんとも。 でも片道2時間かかりますので交通費の半額は最低でもだすというのが多いかなと思います。相手からそういった連絡がないのなら交通費は当日にならないとわからないでしょうね。 宿泊費は予約の関係上、1カ月前までに連絡がなければたぶんでないでしょう。 新潟は日帰りでいけますが二次会があるなら泊まったほうがいいと思います。 他に一緒にいく友人と話をして、みんなの総意という形で聞いてみてはどうでしょうか。 たとえば、二次会はやるのかどうか、やるなら宿をとろうと思うんだけど、と本人に聞いてみるとかならあまりいやらしくなく相手の本音を聞けるでしょう。 たぶん準備で忙しいのでなかなかそこまで気が回らないというケースもありますし、心配ならそれとなく聞くのがベストかと思います。 いずれにしてもお祝い事なのでお金をきにせず必要経費として考えて旦那さんを送り出してあげたほうがいいと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

こんにちわ! 私たち夫婦は式を挙げなかったんです。 そのお友達からはお祝い金を頂きました。 そうですね、他のお友達に聞いてみるのは良いかもしれませんよね! 早速、夫に話してみますね。 確かに式を挙げるのって大変ですものね。 今はそれどころじゃないのかもしれませんね。 頂けたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。 (o^_^o)

• agehage
回答No.6

男友達の場合は若い時の付き合いの延長ですので、交通費を出さないパターンが多いです。 私の場合は出してもらったこともありませんし、出したこともありません。 先日は九州での結婚式に前泊で参加しましたが1円ももらえませ。請求もしません。 男性同士では普通なことだと思いますので、出費も大変かもしれませんが気持ちよく送り出してあげてください。

ppajtmgt
質問者

お礼

こんにちわ! そうなんですね、確かに男同士の付き合いをみていると女性同士とは違うな~と思ったりします。 どこも、そんな感じなのですね。 勉強になります。 気持ちよく送り出してあげられるようにします。 ありがとうございました。 (o^^o)

• rt18546
回答No.5

本当は相手に確認するのが一番よいのですが、 旅費を負担するという話が出ていないなら、 旅費は自己負担と考えるのが一般的です。 ホテルを取るかどうかについては判断に迷うところですが、 新潟までの移動はなんだかんだで片道2時間前後かかるので、 楽とは言いませんが、 宿泊すると荷物は増えるし、宿泊費もかかりますので、 余程親しい人でなければ日帰りでよいと思います。 ちなみに、私が26歳の時に参加した新潟の十日町で行われた 友人の結婚式では、東京からの参加組は、 当日の2次会は参加せず全員日帰りで、 その友人の話によると、他の結婚式の場合でも 都内近郊からの参加者は日帰りが多いようです。

ppajtmgt
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 そうなんですね、皆さん日帰りなんですね。 旅費は出ない前提で、どうするのかを夫と話したいとおもいます。 せっかく新潟まで行くのだから、ホテルに泊まってゆっくりさせてあげられたらいいのですが、、、なかなかお金のかかることですよね! ありがとうございました。 m(_ _)m

• 491030
回答No.4

私は出した経験があるし出してもらった経験もあります。 逆になかったこともあります。 なので、その人次第なんでしょうね。 結構、旅費・ホテル代もバカにならないですよね。 ホテル予約するかどうかは式の時間によるのではないですか? 三時頃まで終わるなら日帰りでも良さそうですが・・・ あとはご主人がどうしたいかだと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

その人次第なんですね! 式が終わって帰宅したらホテル代が浮きそうです。 二次会にも参加するとしたら二次会代金とホテル代が必要になってくるので… 希望を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。 (o^^o)

• Turbo415
回答No.3

通常、東京・新潟ならまずでませんね。交通費を出してもらえるのは(基本的に相手の考え方次第なんですが)一泊しないと披露宴に出られないもしくは、飛行機じゃないと時間がかかりすぎる距離だと思ったほうがいいです。 披露宴開始が午後6時以降とか、午前9時とかいう場合は新潟でも一白になると思いますがそうじゃない限り電車で日帰りできますから。 一泊じゃないと出られないような距離の場所での披露宴なら出られないと断ってもカドも立ちません。 ですから、ご祝儀(結婚しているなら3万円ぐらい)+往復交通費は覚悟してください。 それを負担してまで出る気がない関係ならカドが立たない理由をつけて断ることもいいと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

なるほど。 そうですよね、この程度の距離で旅費なんて出してたら大変ですもんね! 夫は式を楽しみにしていたのでお金を用意したいとおもいます。 ありがとうございます。 (o^_^o)

• ShowMeHow
回答No.2

ベストマンなどを式で頼まれている場合は、 旅費や宿泊費をお礼として渡すことも有りますが、 そうでもないならもらえるとは思いません。 新潟駅から東京駅までは新幹線で2時間ちょっとかかりますので、 二次会に出なければ日帰りも可能でしょう。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうなんですね。 夫に聞いてみないとわかりませんが、何も頼まれていないと思います。 よく、招待客の旅費がどうとか聞くので貰えるのかな?と思って質問してみました。 日帰りで帰ってきてもらえるよう夫に話してみようと思います。 ありがとうございました。 (^^)

• umilk
回答No.1

おはようございます 結婚される方の年齢にもよりけりですがお友だちでしたらおそらく無いでしょう。そね方の家柄がよろしければご両親が足代として気持ちを出す場合がありますがご主人は結婚して家庭がある年齢の社会人な訳ですからいただけないと思います。ホテルはご主人がどこまで出たいかで変わると思います。通常のお式だけでしたら新潟なら日帰り可能ですから経済的なことを思えば日帰りがいいんじゃないかと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

夫も友人も27歳です。 旅費はやはり自分達で負担するものなんですね。 わかりました。 確かに式が終わり次第なら帰宅できる距離ですよね。 泊まるとなると、お金がかかりますもんね。 夫と話してみます。 ありがとうございました。 (o^_^o)