• ベストアンサー

結婚式に招待する場合、旅費は?

結婚式に招待する場合、旅費は? 数ヵ月後に福井県で結婚式を挙げます。 その際、地元の富山県の同僚にも招待状を送りました。 こういう場合って、やはり旅費の切符も同封するべきだったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#117173
noname#117173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.6

こんにちは。 いくつかの理由で、御質問の時点では切符を同封するべきでは無いと思います。まず第一に、招待状を送っても、もしかしたら急用で参加できなくなる場合もあり得ます。また、今の時代は「いかに交通費を安く上げるか」というのも多様な手段があり、アイデアがあります。下手に切符を送るよりも現金の方が良いですし、切符=指定席券を贈られても困ってしまいますし、自由席ならば失礼だなと思われます。 であれば、誰か目上の親戚に依頼して、式当日に「○○様、遠方から来ていただいたことを新郎新婦が感激しております。今後も距離を置かないお付き合いを続けていただきたいと新郎新婦から伝言を受けております、お願いのしるしとして封書を預かっておりますので、どうかお受け取りください」といって主席者個々に相当の交通費+アルファをお渡しすると良いでしょう。

その他の回答 (5)

• sebasucha
回答No.5

No.4です。 失礼しました。間に石川県がありましたね。 すみません。

• sebasucha
回答No.4

地域にも寄る?のかもしれませんが、 私のまわりでは(関西)は結婚式当日お車代として渡すことが多いです。 何で来るかわからないので(飛行機、新幹線、車?) 受付にあらかじめお願いして渡してもらいます。 でも、富山県って福井県の隣ですよね。 そんなに交通費かかるのでしょうか。 通勤範囲くらいであれば、なし、で良いかと。 不便なところであれば、 時々タクシー代(数千円)お車代として出すこともありますが。。。

• rimurokku
回答No.3

だいたいの交通費を想定して、受付の後にお車代としてお渡しするのが一般的でしょう。 必ずしも全額でなくてもかまいませんが、端数まで細かい金額にするのは返って失礼です。

• terepoisi
回答No.2

>こういう場合って、やはり旅費の切符も同封するべきだったのでしょうか? 私が招かれた経験では、 旅費相当額を先に振り込んでいただき、私が同行の友人4人分をまとめて手配しました。 時間や指定席等の都合もあるので招かれた側で手配するほうが便利だったからです。 若干の差額が生じましたが、お祝いなので端数にはこだわりませんでした。 後からになっても 当日「お車代」として旅費をお包みすればいいのではないでしょうか。

回答No.1

招待状に対する出欠を確認してから旅費を送るべきだと思います。 招待状に旅費を添えてしまうと、行かなければ気まずいと思わせてしまうのではないでしょうか。