• ベストアンサー

日本に住む友人の結婚式のための旅費について

カテが「人間関係」と思ったのですが、こちらの方が海外在住の方が多く見ていらっしゃると思いこちらにしました。 私は、アメリカ東海岸に住んでいます。 日本在住のOL時の仲の良い後輩から今年の夏に行われる結婚式に呼ばれました。 メールで参加不参加の確認が来まして、久しぶりの帰国でもあり家族とも会いたいと思い「参加」と返信したのですが、そのメール後、「飛行機代は出せませんがそれでも良いですか?」と付け加えられたメールがきました。 旅費について少しは出してもらえるのかなという期待もあったのと、「友人にとっては特に私が参加してもしなくてもどちらでもいいんだな」と少し落ち込んでしまいました。 周りの友人は片道くらいは普通出すんじゃないか?という意見が多いのです。 とても小さい話ですが、皆様は、日本在住の友人が結婚式の場合、旅費はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

交通にバカになりませんよね。 気持ちは、わかります。 私の場合は、海外に住んでいたことがあり、海外に住んでいたときに主人がお友達の結婚式に呼ばれました。やはり交通費は、全く出してくれませんでした。交通費を片道出すといってもやはり値段が値段ですし、 なかなかそこまで出してくれる人は、いないのかもしれません。 国内でしたら話は別ですが。うちの主人のお友達の場合は、一泊の宿泊は、取ってくれました。主人が交通費の出ない結婚式に出席をすること正直いっておもしろくなかったのですが、 主人からは、「せっかくのお祝い事、そんな交通費ぐらいのことでがたがた言うな。」と怒られてしまいました。かなり交通費がかかりましたよ。 たぶん、お友達は、悪気がなかったと思うのですが、 出欠席の前に、 交通費は出せないことを事前に報告をしてくれたらよかったですよね。 私は、あとは、質問者さん自身の考えていいと思います。 無理をして出席をしなくてもいいのではないかなって思っています。

その他の回答 (9)

noname#21343
noname#21343
回答No.10

せっかくなんで、補足要求でもしておきましょうか。 仮定の話ですけどね。 仮に質問者さんがこのまま海外で結婚することになったとしましょう。 で、日本在住の友人を式に招待したくなったとき、飛行機代はどちら持ちにします?

lemon_
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 自分なりの結論はでそうなので、そろそろ締め切ろうと思っています。 でも、補足をしたので回答をお待ちします。

lemon_
質問者

補足

補足要求がありましたので、先に・・・ 結婚式を呼ぼうとする相手ならば私たちなら出します。 言葉が足りなかったのですが、夫同士が同じ会社の同期ということと、NO1の方のお礼にも書きましたが、私たちの関係でしりあったという気持ちが強かったのかもしれません。 飛行機を選ばなければ、往復5万未満の航空券があります。一度遊びに来ていて、時々航空券こんな安いのがあったなどと、メールでやりとりしていたこともあったので、安い航空券があるのも知っているのに・・・と思いました。逆にこっちもびっくりする負担もありません(帰るとお土産を持っていくなどはありますが・・・) 何というか・・・彼女に怒りを示しているのではありません。私たちがその程度の立場なんだなって寂しく思っただけなのです。 皆様が出してもらっていないという意見が多いので、そうなのかそんなものなんだなって納得できます。 私たちが日本で結婚式を挙げた時、アメリカに住んでいる夫の友人(私の知らない)の料金を半額負担したので、私たちの金銭に対する奉仕の感覚が違うのかもしれません。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.9

私はアメリカ在住ですが、日本の友人の結婚式にアメリカから出たことがありましたが、旅費を持ってくれなどと思ったことなどありませんでした。 これって参加・不参加は自分の気持ちなのではないでしょうか? あなたが旅費が出なくて落ち込むくらいなら行かないほうがいいです。 所詮あなたにはその人はその程度の友人なのです。 本当に大事な友人ならば自腹を切ってでも行くでしょう? 参考になるかはわかりませんが、海外在住10年以上で海外に住んでいる日本人の友人もたくさんいますが、その中で日本へ結婚式に帰るのに旅費を出してもらったという話はあまり聞いたことはありません。 出してもらいえるのは親戚でもせいぜい二親等以内くらいではないでしょうか?それも親が出すので参加したらというようなことです。 友人という関係ではせいぜい現地(日本)の宿泊一泊や、空港への出迎えなどくらいではと思います。 私が海外から参加したもので一番交通費を出してもらったのは親友である新婦の親御さんから宿泊代の足しにしてねといわれてもらった交通費5万円でした。 でもこの友人と私は20年以上の付き合いで親同士も長く付き合いのある関係で、しかも当時私はアメリカの大学院生で収入のない身でしたから。 なのでこれはあまり参考にならない例だと思います。

lemon_
質問者

お礼

NO10の方のお礼に補足の回答を待つと書きましたが、待っても仕方ないと思いましたので、締め切ります。 こういった掲示板の質問は言葉が足りないと、回答の方向性が一つだけの方向へ行ってしまうで危険ですね(題名も旅費についてとしてしまった所が失敗でした)。 この質問はお金の問題よりも気持ちの問題の方が大きかったのです。お金を何に使うかってその人の価値観が出ますよね。それで、私への価値がその程度かって思ったのです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.8

この場合、出さないと思いますよ。 貴方に旅費を出さなくてはならない理由はありませんから。 国内に於いても、旅費は普通出ませんよ。まして、海外に於いておやですね。 参加不参加に付いては、貴方の判断次第です。 相手が日本人でなければ、はっきりと旅費の問題をいい、 参加・不参加を伝えるべきと思いますが、相手が日本人ですので、 はっきりと問題点を明示するのは、今後の付き合いを考えると 得策ではないと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.7

というか。 たとえ半額とはいえ、飛行機代は出せないでしょ。 格安チケットを使ったとしてもバカにならないし。 そもそも、結婚式の招待客に格安チケットを渡すワケにもいかないし。 いくらなんでもその程度のことで落ち込むぐらいだったら、 参加はヤメておいた方が賢明かと。

noname#15509
noname#15509
回答No.6

>片道くらいは普通出すんじゃないか? これは日本国内に限ってではないでしょうか? だって高いでしょう、いくらなんでも。 私も以前呼ばれて日本に帰国しましたが、交通費はない代わり?にホテル代を出してくれました。お祝いは2万円でいい、ということだったので2万円を渡しました。 相手も結婚式でかなりの金額が掛かっているということをきちんと考えてあげましょうね。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.5

あくまで個人的な意見です。 私が質問者さんの立場だったら、後輩からは旅費を出してもらうという気持ちにはなりません。 古臭い考え方かもしれませんが、先輩が後輩に出すことはあっても、逆はありえないというのが自分の考え 方です。 それから、ついでだけれども実家に帰るという場合ならば、まずは旅費は自分で持つか、あるいは実家に出してもらえたらもらうというように考えます。 率直に申し上げて、質問者さんは、式に参加するのが目的なのか、実家に帰るのが目的なのかどちらなのでしょうか。 今までいろいろな方の結婚式に出させてもらいましたが、自分自身としてはお招きいただいたら喜んで参加させていただくというのが当然だと思っていますので、「お車代」とか場合によっては宿泊代まで頂いたりすること自体が「申し訳ないこと」「ありがたいこと」としか思えません。質問者さんの場合は海外からですから、国内とは比較にならないということもあるかもしれませんが、私個人の考えならば、「頂ければありがたい」という考え方には変わりはありません。 下の方のご意見にあるとおり、「飛行機代は出せないですが」とわざわざお断りをしていること自体が、 後輩の方の誠意だと汲んであげたいなあと思いました。できるならば飛行機代も負担してあなたをお招きしたかったのに、それが出来ないということに対してはきっとその方も内心では申し訳なく感じていらっしゃるのではないでしょうか。普通は「来て欲しくない」人に案内はしないと思うのですが・・・。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私も、学生時代の友人から 「交通費は出せないけど、是非参加してもらいたい」 と言われた事があります。 その際、 「mamigoriの都合の良い日に式をするから、帰国する予定の時期を教えて」 と言われました。 彼女的には、私の帰国の「ついで」に結婚式にも参加してもらえれば・・・と思ったようです。 さすがに、私の都合に合わせて式の日程を決めてもらうのも何だかな、と思い、 「いつでも良いよ」 と返事をしましたが。 結婚式参加の時には、自分の用事を全てその前後に合わせました。 質問者様は、久しぶりの帰国であり、ご家族にも合いたい、と思っていらっしゃるのですから、 結婚式の「ついで」に家族に会う・自分の用事を済ませる、と思わないで 家族に会う・自分の用事を済ます「ついで」に結婚式に参加する、と思えば良いのでは? ちなみに、交通費を半額出してくださった人もいますが、 結局その分、多く包み、おみやげ兼プレゼントも渡したりと、金銭的にはあまり変わらなかったです。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

こんにちは。 私は、わざわざ念押しして「出せなくてもいいですか?」って聞いてきたところに彼女の誠意が見えるような気がするんです・・・。 宿泊代程度は出せたとしても、旅費を出してまで絶対に来て貰わなきゃって思う相手って、両親やとてもお世話になった上司などだけかなと思うんです。 彼女はきっと声をかけることもかなり躊躇したと思います。 高いお金は出せないし、でも来てもらいたいし・・・って。 悩んだ上、お金出せないけど、それでも来てくれたら嬉しいなっていう感じでメールをしたんじゃないかなぁ。 lemon_さんとしては、「は?」と思う部分があったかもしれないですが、式をあげるご友人もかなり悩まれたと思うのです。決して、来ても来なくてもどっちでもいいって言うわけじゃないと思います。 どちらかというと、lemon_さんにはぜひ来ていただきたいんだと思いますよ。 ↑でも、予算的に旅費はムリ・・・ってことでしょう。 どっちでもいいんだな~~~って思ってたら、多分最初から声はかけずに「今度結婚することになりました」っていう報告だけになると思います。 でも、もし気分を悪くなされたんだったら、無理に行くことはないと思います。 少しでも嫌な気分があるままにお祝いに行ってもお互い気分が悪いからです。 それなら、最初からお断りしたほうがいいです。 私が友人なら、断られてもしょうがないと思います。来てくれるって言ってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです。 ちなみに、今私も国内ですが、飛行機に乗らなきゃいけないところの結婚式に声をかけてもらっていますが、やはり最初から「旅費出せないけど、もし来れそうだったらぜひ来て欲しいの」といわれています。 日程的に調整がつけば、行こうと思ってます(^^

noname#34545
noname#34545
回答No.1

結婚のカテゴリーの方が 色々回答していただけそうですが、 交通費の問題、難しいですね。 後輩もお祝いして欲しい反面、 結婚式には何百万とかかるために 新幹線代ならまだしも 航空券は高すぎて用意できないというのが 本音でしょう。 呼ばれる方は用意してもらって当たり前という 考えもたしかにそうですが 今回は額も額ですし、 しっくりこないのであれば 旅費の問題をこちらから伝えて 参加をやめてはいかがでしょう。 後輩も旅費を出せない以上 無理強いはしないと思います。 私としては大事なひとであれば 交通費を度外視していきます。 向こうもこころばかりの額を用意してくれるはずです。 旅費を出せないと言うならその程度の人だと 思われているとしか思えません。 今回は無理に参加しなくても 良いのではないでしょうか。

lemon_
質問者

お礼

言葉が足りなかったのですが、友人の夫となる人が私の夫の会社の同期なのです。出国直前にお別れ会をしてもらいそこで知り合って30歳過ぎてのスピード結婚となりました。夫は仕事の都合上出席は出来ませんが・・・後輩は20代後半に前職を辞め、女性ばかりの仕事場に転職したので、夫側のみの大人数のお別れ会でしたが、独身の男性がいるので後輩一人を誘ったのです。 こちらのアメリカのブランチでは「もしかしたら全額出してもらえるのでは?」と盛り上がって(?)いたので・・・私達のおかげで知り合ったと感謝しているはず思い込んでしまったのかもしれません(どのカップルにしてもきっかけはありますが・・・)。 妊娠を希望していることもあり、一時帰国せずに祝電だけにしておこうかな?と考えています。

関連するQ&A

  • 友人への交通費負担について

     初めまして。来年1月に結婚することになりました。友人への交通費負担について、とても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  18歳からの女友達が今年1月にブラジル人とブラジルで結婚し、現在もブラジル在住です。。友人のブラジルでの結婚式には、私は長期休みが取れない(最低1週間は休み要)ので残念ながら参加できませんでした。ところが、うれしいことに、今回私の結婚式には帰国して来てくれることになりました。旦那様は初来日で、結婚式のついでに日本を観光し、友人の兄弟親戚知人(面識無)に挨拶回りをする予定だそうです。  この場合、交通費はいくら負担すればいいのでしょうか?ブラジルから日本へは二人で片道20万円は最低いるそうです。ちなみに友人の実家から式場までは二人で片道2000円位です。

  • 友人の結婚式。

    今年の秋に、結婚する友人がいます。 大学時代の同級生で、卒業後は連絡を取っておらず 最近になり久しぶりに、という感じで一度会いました。 問題は些細な事ですが、先日、本人のブログに 「結婚の日取りが決まり、友人全員に連絡しました!」と 書いてあるのを見ました。 しかし、私には連絡がなかったのです…(T-T) また、一緒に行こうかと思っていた共通の友人にも 連絡がなかったそうです。 向こうが私がブログを拝見していることを知っています。 その後、ブログを見てから一ヵ月過ぎてから、共通の友人共々 「結婚式にきてくれると嬉しい」というメールが来ました。 しかし前述のことで一度気落ちしてしまっていて、参列は 見合わせようと思っていたのです。 折角のおめでたい席に、祝福できないまま参加するよりは 黙ってお祝いだけ言おうかと思っていたのですが…。 また、今は関東在住ですが、来月にも私は北海道に転居します。 それを理由にしてしまうことは失礼でしょうか? みなさんならどうしますか? あと、参列しない場合、ご祝儀(お祝いの品)だけでも 送るべきでしょうか? 長文を読んで頂き、有難うございます。 ご意見だけでも構いませんので、何か頂ければ嬉しいです。

  • 結婚パーティに遠方からの友人

    北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダから日本への一時帰国で格安航空券を手に入れたい

    こんにちは。 私は今、カナダにいるのですが、日本に7月に一時帰国をする事が急に決まりました。 (入国は片道でしています) 日本出発の格安航空券の入手方法などはわかるのですが、さてカナダからの航空券となると、どこを探すのが一番安いのか分かりません。友人のカナダ人がカナダのエージェントで調べてくれたのですが、20万以上!するので、いくら7月でもそれはないだろうと思っています(そんなものなのでしょうか?)。 具体的には、東海岸の大きな都市からだと、どこでもいいです(トロント・ハリファックス。モントリオールなど)。目的地は関西空港。2週間くらいの帰国予定なのですが、お勧めのエージェントなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    結婚式に呼ぶ友人 31歳男性です。 結婚式を今年の冬に挙げる予定ですが、現在、式に呼ぶ人をどうするかで 悩んでおります。 私自身、友達が多くなく、仲の良い友達を数人だけ呼ぼうと思っていましたが、 彼女は友達や知り合いが多く、たくさん呼びたいとのことです。 「式・披露宴に参加」かそれが無理なら「式と二次会に参加」してもいたい思いがあるようです。 彼女の意向に合わせ、私もがんばってなるべくたくさん友達を呼ぶことにしようと 思うようになりました。 おもに以下の人達にも誘って呼べたらと思っています。 ・大学卒業以来、全く会っていなかったり、連絡していない友人数名(大学時代はよく遊んでいた) ・前同じ会社で働いていた同僚数名(3年くらい会ってない) 最近、彼らにいきなり誘うのではなく、「久しぶり!元気にしてる?」程度のメールを したら、みんなメールは返してくれました。 タイミングを見計らって、「実は俺もとうとう結婚することになったよ。よかったら式に来てくれない?」 等のメールをしたいと思うのですが、感じ良くないでしょうか? 今までほとんど連絡してなかったのに突然、結う婚式に誘うのは人数が足らない為の人数合わせと とらえられてしまうでしょうか? しょうもない悩みかもしれませんが、ご意見・アドバイス・体験談など いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。

    海外から夫婦で友人の結婚式に出席します。そのご祝儀について質問です。 去年私の海外挙式に、わざわざ日本から出席してくれた友達が、今月日本で結婚式を挙げます。 今回その友人に、ぜひ夫婦で出席してほしいと、招待されました。 海外からの参加になるので、二人分の旅費となると負担が大きい為、私一人で参加しようとも考えたのですが、私達夫婦で交友もあり、ぜひ二人で参加して欲しいとのことでしたので・・。 私の結婚式の時は、その友人の交通費は負担できなかったのですが、ご祝儀は頂きませんでした。 私の海外挙式、披露宴はシンプルで料理もビュッフェスタイルだったのですが、今回の友人の披露宴はフルコースの料理でちゃんとしたところで状況も異なります。 なので、やはり最低でも夫婦で出席するご祝儀の相場として5万は包んだほうがいいのかと思うのですが、二人の旅費で正直苦しく、少なめでもいいのかなと悩んでいます。 お車代に関して何も聞いていないので、多少なりとも負担してもらえるかは、わかりません。 これからずっと大切にしたい友人なので、慎重に考えたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に行きました。

    友人の結婚式に行きました。 新郎\新婦を通した久しぶりの共通の友人(同じサークルだったので昔喋ったこともある知人達)も何人かいたのですが、基本的に自分は一人で会場にいました。テーブル近くの人達とは喋りましたがあまり積極的に他と喋ったり写真撮ったりはしませんでした。 雰囲気にのまれてみんなとの写真にも入らず\\\。 終わった後、久しぶりの友人達みんなで集まったようですが、自分は用事もあったのでそそくさと帰ってしまいました。 あまり印象よくなかったでしょうか 嫌いだからとかそういう感情は一切なくただ単に元々あまり大勢でワイワイやるのが苦手なのと、自分は連絡取り合っていたわけではなかったのでなんとなく久しぶり過ぎて遠慮もありました。 なんだか自分がかまってちゃんぽい感じだったかもしれない、写真に呼んでくれたり気をつかわせてしまったかもしれないと思うと気になってしまいました。友人を祝いたかったので参加したのはもちろんだったのですが、こういうのは愛想が悪いでしょうか

  • 友人の結婚式・披露宴の出欠について

    こんにちは。僕は東京在住28歳の既婚者です。 結婚式は昨年2月にイタリアで妻と2人だけで行ないました。 帰国後に両家の親戚とお披露目代わりに食事会をして、親しい友人には メールとHPで結婚報告と披露宴やパーティーを行なわない旨を伝えました。 その中の一人が気を利かせてくれて僕達のために飲み会を開いてくれました。 ここからが本題で、先日友人から結婚式・披露宴の招待状が届きました。 上記の飲み会には参加していない友人ですが、親しい間柄です。 これに参加するか否か悩んでいます。 友人同士の間で「祝儀はいくつになっても3万」という取り決めがあるのですが 僕の場合、厚意で開いて貰った飲み会のみで特に「お祝い」を貰っていません。 勿論こちらも何も催すつもりもないし、その旨を伝えてあるのでので「祝儀」と 同等のものは望んでいませんが、何かがあっても良かったように思えます。 僕としては祝福する気持ちはあるものの、結婚式・披露宴・2次会とフルコースで 参加するのは釈然としない思いがあります。 今回は欠席して2次会のみ、もしくは1万円程度のカタログギフトで祝福の気持ちを表そうと思っています。(結構良い物選べますよ。) 今後、飲み会を開いてくれた友人や参加してくれた友人の結婚式・披露宴が行なわれても同じ対応を検討しています。 同等の負担だし僕なりの誠意の表しかたなのですが、考えがセコイでしょうか? また、対応として非常識でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 遠方での友人の結婚式

    高校時代の友人が遠くへお嫁に行く事になり、 結婚式には、誰も行けないので、こちらでちょっと したお祝いをします。その時に久しぶりにメンバーが 集まります。結婚式当日に何か、友人達の手紙(?) の様な物を本人に内緒でホテルに送るつもりなのですが、 それ以外に、式には参加できなかった友人から こんな物、こんな事をしてもらってうれしかった 等のアイデアを下さい。 お願いします。