• ベストアンサー

日本に住む友人の結婚式のための旅費について

カテが「人間関係」と思ったのですが、こちらの方が海外在住の方が多く見ていらっしゃると思いこちらにしました。 私は、アメリカ東海岸に住んでいます。 日本在住のOL時の仲の良い後輩から今年の夏に行われる結婚式に呼ばれました。 メールで参加不参加の確認が来まして、久しぶりの帰国でもあり家族とも会いたいと思い「参加」と返信したのですが、そのメール後、「飛行機代は出せませんがそれでも良いですか?」と付け加えられたメールがきました。 旅費について少しは出してもらえるのかなという期待もあったのと、「友人にとっては特に私が参加してもしなくてもどちらでもいいんだな」と少し落ち込んでしまいました。 周りの友人は片道くらいは普通出すんじゃないか?という意見が多いのです。 とても小さい話ですが、皆様は、日本在住の友人が結婚式の場合、旅費はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.2

交通にバカになりませんよね。 気持ちは、わかります。 私の場合は、海外に住んでいたことがあり、海外に住んでいたときに主人がお友達の結婚式に呼ばれました。やはり交通費は、全く出してくれませんでした。交通費を片道出すといってもやはり値段が値段ですし、 なかなかそこまで出してくれる人は、いないのかもしれません。 国内でしたら話は別ですが。うちの主人のお友達の場合は、一泊の宿泊は、取ってくれました。主人が交通費の出ない結婚式に出席をすること正直いっておもしろくなかったのですが、 主人からは、「せっかくのお祝い事、そんな交通費ぐらいのことでがたがた言うな。」と怒られてしまいました。かなり交通費がかかりましたよ。 たぶん、お友達は、悪気がなかったと思うのですが、 出欠席の前に、 交通費は出せないことを事前に報告をしてくれたらよかったですよね。 私は、あとは、質問者さん自身の考えていいと思います。 無理をして出席をしなくてもいいのではないかなって思っています。

その他の回答 (9)

noname#21343
回答No.10

せっかくなんで、補足要求でもしておきましょうか。 仮定の話ですけどね。 仮に質問者さんがこのまま海外で結婚することになったとしましょう。 で、日本在住の友人を式に招待したくなったとき、飛行機代はどちら持ちにします?

lemon_
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 自分なりの結論はでそうなので、そろそろ締め切ろうと思っています。 でも、補足をしたので回答をお待ちします。

lemon_
質問者

補足

補足要求がありましたので、先に・・・ 結婚式を呼ぼうとする相手ならば私たちなら出します。 言葉が足りなかったのですが、夫同士が同じ会社の同期ということと、NO1の方のお礼にも書きましたが、私たちの関係でしりあったという気持ちが強かったのかもしれません。 飛行機を選ばなければ、往復5万未満の航空券があります。一度遊びに来ていて、時々航空券こんな安いのがあったなどと、メールでやりとりしていたこともあったので、安い航空券があるのも知っているのに・・・と思いました。逆にこっちもびっくりする負担もありません(帰るとお土産を持っていくなどはありますが・・・) 何というか・・・彼女に怒りを示しているのではありません。私たちがその程度の立場なんだなって寂しく思っただけなのです。 皆様が出してもらっていないという意見が多いので、そうなのかそんなものなんだなって納得できます。 私たちが日本で結婚式を挙げた時、アメリカに住んでいる夫の友人(私の知らない)の料金を半額負担したので、私たちの金銭に対する奉仕の感覚が違うのかもしれません。

• CATLIN
回答No.9

私はアメリカ在住ですが、日本の友人の結婚式にアメリカから出たことがありましたが、旅費を持ってくれなどと思ったことなどありませんでした。 これって参加・不参加は自分の気持ちなのではないでしょうか? あなたが旅費が出なくて落ち込むくらいなら行かないほうがいいです。 所詮あなたにはその人はその程度の友人なのです。 本当に大事な友人ならば自腹を切ってでも行くでしょう? 参考になるかはわかりませんが、海外在住10年以上で海外に住んでいる日本人の友人もたくさんいますが、その中で日本へ結婚式に帰るのに旅費を出してもらったという話はあまり聞いたことはありません。 出してもらいえるのは親戚でもせいぜい二親等以内くらいではないでしょうか?それも親が出すので参加したらというようなことです。 友人という関係ではせいぜい現地(日本)の宿泊一泊や、空港への出迎えなどくらいではと思います。 私が海外から参加したもので一番交通費を出してもらったのは親友である新婦の親御さんから宿泊代の足しにしてねといわれてもらった交通費5万円でした。 でもこの友人と私は20年以上の付き合いで親同士も長く付き合いのある関係で、しかも当時私はアメリカの大学院生で収入のない身でしたから。 なのでこれはあまり参考にならない例だと思います。

lemon_
質問者

お礼

NO10の方のお礼に補足の回答を待つと書きましたが、待っても仕方ないと思いましたので、締め切ります。 こういった掲示板の質問は言葉が足りないと、回答の方向性が一つだけの方向へ行ってしまうで危険ですね(題名も旅費についてとしてしまった所が失敗でした)。 この質問はお金の問題よりも気持ちの問題の方が大きかったのです。お金を何に使うかってその人の価値観が出ますよね。それで、私への価値がその程度かって思ったのです。

• regist
回答No.8

この場合、出さないと思いますよ。 貴方に旅費を出さなくてはならない理由はありませんから。 国内に於いても、旅費は普通出ませんよ。まして、海外に於いておやですね。 参加不参加に付いては、貴方の判断次第です。 相手が日本人でなければ、はっきりと旅費の問題をいい、 参加・不参加を伝えるべきと思いますが、相手が日本人ですので、 はっきりと問題点を明示するのは、今後の付き合いを考えると 得策ではないと思います。

回答No.7

というか。 たとえ半額とはいえ、飛行機代は出せないでしょ。 格安チケットを使ったとしてもバカにならないし。 そもそも、結婚式の招待客に格安チケットを渡すワケにもいかないし。 いくらなんでもその程度のことで落ち込むぐらいだったら、 参加はヤメておいた方が賢明かと。

noname#15509
noname#15509
回答No.6

>片道くらいは普通出すんじゃないか? これは日本国内に限ってではないでしょうか? だって高いでしょう、いくらなんでも。 私も以前呼ばれて日本に帰国しましたが、交通費はない代わり?にホテル代を出してくれました。お祝いは2万円でいい、ということだったので2万円を渡しました。 相手も結婚式でかなりの金額が掛かっているということをきちんと考えてあげましょうね。

• boss301
回答No.5

あくまで個人的な意見です。 私が質問者さんの立場だったら、後輩からは旅費を出してもらうという気持ちにはなりません。 古臭い考え方かもしれませんが、先輩が後輩に出すことはあっても、逆はありえないというのが自分の考え 方です。 それから、ついでだけれども実家に帰るという場合ならば、まずは旅費は自分で持つか、あるいは実家に出してもらえたらもらうというように考えます。 率直に申し上げて、質問者さんは、式に参加するのが目的なのか、実家に帰るのが目的なのかどちらなのでしょうか。 今までいろいろな方の結婚式に出させてもらいましたが、自分自身としてはお招きいただいたら喜んで参加させていただくというのが当然だと思っていますので、「お車代」とか場合によっては宿泊代まで頂いたりすること自体が「申し訳ないこと」「ありがたいこと」としか思えません。質問者さんの場合は海外からですから、国内とは比較にならないということもあるかもしれませんが、私個人の考えならば、「頂ければありがたい」という考え方には変わりはありません。 下の方のご意見にあるとおり、「飛行機代は出せないですが」とわざわざお断りをしていること自体が、 後輩の方の誠意だと汲んであげたいなあと思いました。できるならば飛行機代も負担してあなたをお招きしたかったのに、それが出来ないということに対してはきっとその方も内心では申し訳なく感じていらっしゃるのではないでしょうか。普通は「来て欲しくない」人に案内はしないと思うのですが・・・。

• mamigori
回答No.4

私も、学生時代の友人から 「交通費は出せないけど、是非参加してもらいたい」 と言われた事があります。 その際、 「mamigoriの都合の良い日に式をするから、帰国する予定の時期を教えて」 と言われました。 彼女的には、私の帰国の「ついで」に結婚式にも参加してもらえれば・・・と思ったようです。 さすがに、私の都合に合わせて式の日程を決めてもらうのも何だかな、と思い、 「いつでも良いよ」 と返事をしましたが。 結婚式参加の時には、自分の用事を全てその前後に合わせました。 質問者様は、久しぶりの帰国であり、ご家族にも合いたい、と思っていらっしゃるのですから、 結婚式の「ついで」に家族に会う・自分の用事を済ませる、と思わないで 家族に会う・自分の用事を済ます「ついで」に結婚式に参加する、と思えば良いのでは? ちなみに、交通費を半額出してくださった人もいますが、 結局その分、多く包み、おみやげ兼プレゼントも渡したりと、金銭的にはあまり変わらなかったです。

• cancan24
回答No.3

こんにちは。 私は、わざわざ念押しして「出せなくてもいいですか?」って聞いてきたところに彼女の誠意が見えるような気がするんです・・・。 宿泊代程度は出せたとしても、旅費を出してまで絶対に来て貰わなきゃって思う相手って、両親やとてもお世話になった上司などだけかなと思うんです。 彼女はきっと声をかけることもかなり躊躇したと思います。 高いお金は出せないし、でも来てもらいたいし・・・って。 悩んだ上、お金出せないけど、それでも来てくれたら嬉しいなっていう感じでメールをしたんじゃないかなぁ。 lemon_さんとしては、「は?」と思う部分があったかもしれないですが、式をあげるご友人もかなり悩まれたと思うのです。決して、来ても来なくてもどっちでもいいって言うわけじゃないと思います。 どちらかというと、lemon_さんにはぜひ来ていただきたいんだと思いますよ。 ↑でも、予算的に旅費はムリ・・・ってことでしょう。 どっちでもいいんだな~~~って思ってたら、多分最初から声はかけずに「今度結婚することになりました」っていう報告だけになると思います。 でも、もし気分を悪くなされたんだったら、無理に行くことはないと思います。 少しでも嫌な気分があるままにお祝いに行ってもお互い気分が悪いからです。 それなら、最初からお断りしたほうがいいです。 私が友人なら、断られてもしょうがないと思います。来てくれるって言ってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです。 ちなみに、今私も国内ですが、飛行機に乗らなきゃいけないところの結婚式に声をかけてもらっていますが、やはり最初から「旅費出せないけど、もし来れそうだったらぜひ来て欲しいの」といわれています。 日程的に調整がつけば、行こうと思ってます(^^

noname#34545
noname#34545
回答No.1

結婚のカテゴリーの方が 色々回答していただけそうですが、 交通費の問題、難しいですね。 後輩もお祝いして欲しい反面、 結婚式には何百万とかかるために 新幹線代ならまだしも 航空券は高すぎて用意できないというのが 本音でしょう。 呼ばれる方は用意してもらって当たり前という 考えもたしかにそうですが 今回は額も額ですし、 しっくりこないのであれば 旅費の問題をこちらから伝えて 参加をやめてはいかがでしょう。 後輩も旅費を出せない以上 無理強いはしないと思います。 私としては大事なひとであれば 交通費を度外視していきます。 向こうもこころばかりの額を用意してくれるはずです。 旅費を出せないと言うならその程度の人だと 思われているとしか思えません。 今回は無理に参加しなくても 良いのではないでしょうか。

lemon_
質問者

お礼

言葉が足りなかったのですが、友人の夫となる人が私の夫の会社の同期なのです。出国直前にお別れ会をしてもらいそこで知り合って30歳過ぎてのスピード結婚となりました。夫は仕事の都合上出席は出来ませんが・・・後輩は20代後半に前職を辞め、女性ばかりの仕事場に転職したので、夫側のみの大人数のお別れ会でしたが、独身の男性がいるので後輩一人を誘ったのです。 こちらのアメリカのブランチでは「もしかしたら全額出してもらえるのでは?」と盛り上がって(?)いたので・・・私達のおかげで知り合ったと感謝しているはず思い込んでしまったのかもしれません(どのカップルにしてもきっかけはありますが・・・)。 妊娠を希望していることもあり、一時帰国せずに祝電だけにしておこうかな?と考えています。