• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に呼ぶ友人

結婚式に呼ぶ友人 31歳男性です。 結婚式を今年の冬に挙げる予定ですが、現在、式に呼ぶ人をどうするかで 悩んでおります。 私自身、友達が多くなく、仲の良い友達を数人だけ呼ぼうと思っていましたが、 彼女は友達や知り合いが多く、たくさん呼びたいとのことです。 「式・披露宴に参加」かそれが無理なら「式と二次会に参加」してもいたい思いがあるようです。 彼女の意向に合わせ、私もがんばってなるべくたくさん友達を呼ぶことにしようと 思うようになりました。 おもに以下の人達にも誘って呼べたらと思っています。 ・大学卒業以来、全く会っていなかったり、連絡していない友人数名(大学時代はよく遊んでいた) ・前同じ会社で働いていた同僚数名(3年くらい会ってない) 最近、彼らにいきなり誘うのではなく、「久しぶり!元気にしてる?」程度のメールを したら、みんなメールは返してくれました。 タイミングを見計らって、「実は俺もとうとう結婚することになったよ。よかったら式に来てくれない?」 等のメールをしたいと思うのですが、感じ良くないでしょうか? 今までほとんど連絡してなかったのに突然、結う婚式に誘うのは人数が足らない為の人数合わせと とらえられてしまうでしょうか? しょうもない悩みかもしれませんが、ご意見・アドバイス・体験談など いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数982
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは(^▽^)この度はおめでとうございます! さて、本題ですが、久しぶり(約10年ぶりですか?)のメールの流れでのお誘いは、やめたほうがいいかもしれません。 メールというのは受取手にとって軽い印象がありますので、結婚の報告・披露宴へのお誘いのような大事なことは、一人一人に電話をされるのがいいように思いました。 長期間連絡をとっていなかったということなので、つもる話もあるでしょうし、お互いこれまでの色々な話をして今のお友達の状況もふまえた上で、切り出してみたらいかがでしょうか? もちろん単に人数合わせ、ということなら声はかけないほうがいいかと思います。 ただ、質問者様とそのご友人達は、数年間共に居て仲良しで、仲良しグループで親友とも呼ぶことができたような間柄だったのではないかと文面から受取りました(どうでしょう?)。 それでしたら、今の自分を見てもらえて、晴れの席に参加してもらって祝福してもらえたら、とても嬉しいし幸せなことですよね。 声をかけるご友人が質問者様にとって特別な存在であって、是非とも結婚式にきてもらいたいんだということを、あからさまでなくても伝えることができるといいですね。 また、これをきっかけに、年賀状など定期的に連絡が取り合えるようになれると素敵ですね(^^)気の合う友人は時間があいても、質問者様にとって大事な存在です。 素敵な結婚式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の二次会で歌って欲しいと頼まれました;;

    友人の結婚式の二次会の連絡係を頼まれました。 先月末にメールでやり取りして、段取りは一旦完了。 式も参加する予定で、日にちは明後日の土曜日です。 参加者の出欠を確認するだけだと思っていて、今までのほほんとしていたのですが 急に男性側の連絡係さんから(新郎の会社関係の方で私は顔見知りではありません)昨日電話があり、 二次会で歌を歌って欲しいと頼まれました。 ハッキリ言ってとてもイヤです‥。 人前で歌を歌うのなんて苦手だし、 今まで参加した二次会でうまい人の歌は盛り上がるのですが、 そうでない人のは‥微笑ましいって感じか、(失礼ですが)的外れでサムい‥って感じでした。 『女の子が歌うこと自体もう盛り上がるから』と言われたのですが私はう~ん、って感じです。 グループで歌ってもらって構わないと言われたのですが、 大学時代の友人と出席する為(遠方です)、二日後ということもあり事前の段取りも大変です。 失礼に当たるのは分かるのですがお断りすることはできないでしょうか‥。 代わりにこういうことをするといいかもっていう 代替案でも構わないので何かアドバイスを下さい!!!

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。30歳の既婚女性です。 呼ばないほうがいいと思います。 人数をなるべく合わせたほうがいいとは思いますが、これは仕方の無いことです。 わたしもこの年齢になり、招待されますが、たまーに「え、なんで私を呼ぶの?」というひとからきたりします。 お祝いの席にことわるだなんて失礼だとは思いますが、顔もうっすらとしか覚えていない人の結婚式にいく気はしないものです・・・。 人数あわせだなと思われるでしょうね。 でも中にはお互い様ということで、じぶんのときにも呼ぼうかな、これを期にまた連絡をとろうかなという人もいるかもしれないですね。 でもそれでも二次会に呼ぶのがいいのかなあという気はします。 テーブルの数は新婦側が多くなるかもしれませんが、最近はどちらかが多いことは珍しくないのであまり気にせず、親しい友人だけを呼ぶのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)

仲のいい友達数人だけでもいいんじゃないでしょうか。 数年前に友達の結婚式に出席しましたが、新郎新婦で親族の数は同じぐらいずつでしたが招待された知人・友人の数は新婦側が新郎側の3倍ぐらい呼んでいました。 元々新郎の出身が地方である事(式は都内)、長い事上京した状態だったのもあって友人が仕事仲間数名しかいないという理由でしたが特に気にしませんでした。 私自身は新郎側友人と同じテーブルでしたが式中もちょこちょこ会話もしましたし、滞りなく進んでいった気がします。 数合わせと思われたくないとなると式終了後もちょこちょこ連絡したり気を遣ったりしないと相手も「ああ、人数あわせだったのか」と思うと思います。 だとしたらNo.3さんと同意見で心からお祝いしてくれる親しい友人のみでいいと思います。 多分、私もあまり親しい友人は少ないので実際にお式をあげるとしたら質問者さんに近い状況に陥るんだろうなと思います。 それでも人数あわせでは呼ばないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.3

人数合わせに呼ぶんなら、呼ばないほうが良いと思います。結婚式はお金も時間もかかるし、呼ばれるほうも迷惑な話です。呼ぶのは本当に仲の良い友達だけで十分です。別に新婦の友人のほうが多く参列しても全然問題ないと思いますよ。二人の門出を心から祝ってくれる友人のみを呼ぶべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 招待する友人悩む気持ち、とてもわかります。 私も浅く広い人づきあいで…本当に悩みました。 ただ、やはり現在進行形の付き合いじゃない(会社が同じとか、趣味で会う機会が多いとか)上に、ご無沙汰している友人は、人数合わせと思われても仕方ないです。 しかも会費ではなくご祝儀制ですよね。3万円払う方の気持ちにもなってみてください。 私は彼と話し合った結果、披露宴は親戚中心、二次会にとにかく人を呼ぶ!という形式を取りました。 披露宴は親友と呼べる友人、それぞれ5名くらいしか呼んでいないです。 ただ二次会は二人で80人招待しました。会費制なので招待しやすいですし、来る方も来やすいと思います。 彼女さんが披露宴が無理なら呼ばなくてもいいと言ってくださるのなら、二次会を大きなものにしてはいかがですか? 最近連絡をしていなかったご友人も、二次会ならと思ってくださるかもしれませんよ。 ただし、式&二次会という組み合わせは微妙です。当日のビデオを当日編集してくれる演出もあるので、式と披露宴の前半の様子を二次会で流すなどしてはいかがでしょうか。 上記は人数を合わせると言う目線ですが、ご自分が気にされないのなら、ご友人の人数を合わせる必要はありません。 仕事で披露宴に出入りしていますが、偏った人数で招待される方はめずらしくありません。 無理に招待するよりもこちらの方がいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

メールをおくってもいいとおもいますよ。だって送ったら「おめでとう。あいていたらいくよ。」といわれるのでわにでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式を控えた友人に言うか、言わない方がいいか。

    友人のために言った方がいいか、避けるべきか。。。 同じ立場だったら、どうされますか?ご意見下さい。 来週、友達Aの結婚式と二次会に招待されています。 二次会の出欠を問うメールは1ヶ月程前に来てたのですが、 来週だというのに、場所と時間の連絡が来ず、 他の二人の友人とも、どうなってるんだろうね、来て欲しくないのかなw、と話していたところでした。 今日、私から友人Aに場所と時間を問うメールをすると 「連絡遅くなってごめん。毎日忙しくて気がつくと夜10時過ぎちゃって・・」と言い訳があり 場所と時間の記載がありました。 友人Aは普通の事務職で殆ど残業もないような仕事なのに、 昔から忙しい振りをする言い訳が多く、すぐ「忙しくて・・」と言い訳が多いのです。 そのくせ、ライブに行ったり、mixiのつぶやきをしていて、そんな時間があるなら 二次会についてのメール一通くらい出来るだろ!と思ってしまうところが正直です。 まして自分の二次会でお祝いしてもらう身なのに、 私から催促されてメールするようじゃね~と他の友人も思っていたようです。 他の友人は子どもを預けて二次会に参加しなければいけないので、 早めに都合もつけなければいけなかったようで、 友人Aの行動にいい気分はしていなかったようです。 友人Aに 『今度からはもう少し早く連絡ちょうだいね。 自分の二次会なわけだし、忙しいのはAだけじゃなくて、私も○○も、◇◇も忙しいんだよ。』 と言いたいですが・・・これは避けたほうがいいでしょうか^^;?式もあるし・・。 それとも、彼女のために言ったほうがいいでしょうか? キツイですか?それとも、友人Aのためにも言ってあげたほうがいいでしょうか? ご意見下さい。長文失礼しました。

  • 結婚式から出席者への二次会の誘い

    来月に結婚式を控えております。 二次会の幹事を友人にお願いし、色々と進めていってくださっているのですが、来る人の名前や人数が知りたいとのことでした。 二次会から出席してくださる友人には場所や時間、会費などをメールで伝えてあるのですが、結婚式から参加してくださる友人にも二次会の参加か不参加を聞いたり、詳細を伝えたりするべきでしょうか? 今まで結婚式に参加してきて二次会の誘いを事前にされた事がなく、流れで行っていたので、どのようにすれば良いのか疑問に思い、質問させていただきました。 聞かないことには正確な人数も分からないのですが、遠方の方を除いた友人は二次会も参加してくれると思うので、地元の友人には来れるかどうかという事をわざわざ確認しなくても良いのかな?とも思ってしまいます。 ただ、場所と時間や会費等は伝えておいたほうが良いと思うので連絡はしたいのですが、どのような文章で伝えたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式が重なりました・・・

    中学時代からの異性の友人の結婚式と大学時代からの同姓の先輩の結婚式が重なりました。 中学時代の友人は二次会をやらないというので、中学時代からの友人の挙式に出て、先輩の方は二次会から参加を考えています。 今回悩むのはご祝儀の事なんですが、二次会から参加する場合にもご祝儀を包んだ方がいいと思うのですがやはり3万円が相場なのでしょうか?

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 少人数の結婚式に友人を呼んでいいか

    今年中に結婚式を挙げる新婦です。 当初、私があまり結婚式に夢を見るタイプではなく、 恥ずかしがり屋なこともあり式は家族のみでこじんまりと挙げるつもりでした。 しかし新郎の側の意向で叔父、叔母夫婦まで呼ぶ事となりました。 家族のみでアットホームに過ごせる予定だったので小規模な式でいいと思っていたのですが、 状況が変わってなんだか楽しみでなくなってしまいました。 晴れの日に、そんなに親しくない親族のみに囲まれての式なんて、盛り上がらないだろうし、なんだか寂しいな、と。 (来て頂けるだけで十分有難いのも分かっているのですが) そこで友人を数人だけ呼びたいと思ったのですが、親族ばかりが殆どのの少人数で、 ビンゴなど盛り上げるコンテンツもない、ご飯を食べるだけの式に呼んでもつまらなく、迷惑ではないでしょうか? 周りに結婚している友人が少なく、私自身もあまり式に参加した事がなく相談できる人がいません。 実際に少人数の式で呼ばれた方の意見、また少人数でもこう言うもてなしが嬉しかった、などの体験談を教えて頂けると幸いです。 友達を呼びたい、けどなんだか申し訳ないような…でも…と、 ぐるぐる考え過ぎてしまって今は結婚式のことを考えると憂鬱で仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に誘えない方へ

    結婚式にはご招待して二次会に招待できない方について相談です。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。式は日曜日の10時からで、私のゲストは会社関係の方が半数、あとは大学時代が2テーブル、高校時代の友人が1テーブルほどで全部で45名ほどで、相手のゲストも同じくらいです。 二次会を16時頃からやる予定なのですが、大学時代の友人・後輩で式に呼べない方がたくさんいるので、キャパなどを考えても式に出席してくれた方を全員二次会に招待するは不可能だと思います。 式に出席してくれる大学時代の友人に幹事をお願いするので、大学時代の友人は招待する予定なのですが、その他の会社関係・高校時代の友人に招待できないことをどう説明すればいいか悩んでいます。 ちなみに私は式の時は既に退職していて、2週間ほど経っています。 過去会社の方の結婚式があったときは2回ほど二次会に出席しています。 高校時代の友人は新幹線で1時間ほどの遠方の方が数名いるので、遠くから来たのに式だけ?と思われないか心配です。 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。