• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に呼ぶ友人

結婚式に呼ぶ友人 31歳男性です。 結婚式を今年の冬に挙げる予定ですが、現在、式に呼ぶ人をどうするかで 悩んでおります。 私自身、友達が多くなく、仲の良い友達を数人だけ呼ぼうと思っていましたが、 彼女は友達や知り合いが多く、たくさん呼びたいとのことです。 「式・披露宴に参加」かそれが無理なら「式と二次会に参加」してもいたい思いがあるようです。 彼女の意向に合わせ、私もがんばってなるべくたくさん友達を呼ぶことにしようと 思うようになりました。 おもに以下の人達にも誘って呼べたらと思っています。 ・大学卒業以来、全く会っていなかったり、連絡していない友人数名(大学時代はよく遊んでいた) ・前同じ会社で働いていた同僚数名(3年くらい会ってない) 最近、彼らにいきなり誘うのではなく、「久しぶり!元気にしてる?」程度のメールを したら、みんなメールは返してくれました。 タイミングを見計らって、「実は俺もとうとう結婚することになったよ。よかったら式に来てくれない?」 等のメールをしたいと思うのですが、感じ良くないでしょうか? 今までほとんど連絡してなかったのに突然、結う婚式に誘うのは人数が足らない為の人数合わせと とらえられてしまうでしょうか? しょうもない悩みかもしれませんが、ご意見・アドバイス・体験談など いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは(^▽^)この度はおめでとうございます! さて、本題ですが、久しぶり(約10年ぶりですか?)のメールの流れでのお誘いは、やめたほうがいいかもしれません。 メールというのは受取手にとって軽い印象がありますので、結婚の報告・披露宴へのお誘いのような大事なことは、一人一人に電話をされるのがいいように思いました。 長期間連絡をとっていなかったということなので、つもる話もあるでしょうし、お互いこれまでの色々な話をして今のお友達の状況もふまえた上で、切り出してみたらいかがでしょうか? もちろん単に人数合わせ、ということなら声はかけないほうがいいかと思います。 ただ、質問者様とそのご友人達は、数年間共に居て仲良しで、仲良しグループで親友とも呼ぶことができたような間柄だったのではないかと文面から受取りました(どうでしょう?)。 それでしたら、今の自分を見てもらえて、晴れの席に参加してもらって祝福してもらえたら、とても嬉しいし幸せなことですよね。 声をかけるご友人が質問者様にとって特別な存在であって、是非とも結婚式にきてもらいたいんだということを、あからさまでなくても伝えることができるといいですね。 また、これをきっかけに、年賀状など定期的に連絡が取り合えるようになれると素敵ですね(^^)気の合う友人は時間があいても、質問者様にとって大事な存在です。 素敵な結婚式になりますように♪

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは。30歳の既婚女性です。 呼ばないほうがいいと思います。 人数をなるべく合わせたほうがいいとは思いますが、これは仕方の無いことです。 わたしもこの年齢になり、招待されますが、たまーに「え、なんで私を呼ぶの?」というひとからきたりします。 お祝いの席にことわるだなんて失礼だとは思いますが、顔もうっすらとしか覚えていない人の結婚式にいく気はしないものです・・・。 人数あわせだなと思われるでしょうね。 でも中にはお互い様ということで、じぶんのときにも呼ぼうかな、これを期にまた連絡をとろうかなという人もいるかもしれないですね。 でもそれでも二次会に呼ぶのがいいのかなあという気はします。 テーブルの数は新婦側が多くなるかもしれませんが、最近はどちらかが多いことは珍しくないのであまり気にせず、親しい友人だけを呼ぶのがいいと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • cub-ix

仲のいい友達数人だけでもいいんじゃないでしょうか。 数年前に友達の結婚式に出席しましたが、新郎新婦で親族の数は同じぐらいずつでしたが招待された知人・友人の数は新婦側が新郎側の3倍ぐらい呼んでいました。 元々新郎の出身が地方である事(式は都内)、長い事上京した状態だったのもあって友人が仕事仲間数名しかいないという理由でしたが特に気にしませんでした。 私自身は新郎側友人と同じテーブルでしたが式中もちょこちょこ会話もしましたし、滞りなく進んでいった気がします。 数合わせと思われたくないとなると式終了後もちょこちょこ連絡したり気を遣ったりしないと相手も「ああ、人数あわせだったのか」と思うと思います。 だとしたらNo.3さんと同意見で心からお祝いしてくれる親しい友人のみでいいと思います。 多分、私もあまり親しい友人は少ないので実際にお式をあげるとしたら質問者さんに近い状況に陥るんだろうなと思います。 それでも人数あわせでは呼ばないと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

人数合わせに呼ぶんなら、呼ばないほうが良いと思います。結婚式はお金も時間もかかるし、呼ばれるほうも迷惑な話です。呼ぶのは本当に仲の良い友達だけで十分です。別に新婦の友人のほうが多く参列しても全然問題ないと思いますよ。二人の門出を心から祝ってくれる友人のみを呼ぶべきです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 招待する友人悩む気持ち、とてもわかります。 私も浅く広い人づきあいで…本当に悩みました。 ただ、やはり現在進行形の付き合いじゃない(会社が同じとか、趣味で会う機会が多いとか)上に、ご無沙汰している友人は、人数合わせと思われても仕方ないです。 しかも会費ではなくご祝儀制ですよね。3万円払う方の気持ちにもなってみてください。 私は彼と話し合った結果、披露宴は親戚中心、二次会にとにかく人を呼ぶ!という形式を取りました。 披露宴は親友と呼べる友人、それぞれ5名くらいしか呼んでいないです。 ただ二次会は二人で80人招待しました。会費制なので招待しやすいですし、来る方も来やすいと思います。 彼女さんが披露宴が無理なら呼ばなくてもいいと言ってくださるのなら、二次会を大きなものにしてはいかがですか? 最近連絡をしていなかったご友人も、二次会ならと思ってくださるかもしれませんよ。 ただし、式&二次会という組み合わせは微妙です。当日のビデオを当日編集してくれる演出もあるので、式と披露宴の前半の様子を二次会で流すなどしてはいかがでしょうか。 上記は人数を合わせると言う目線ですが、ご自分が気にされないのなら、ご友人の人数を合わせる必要はありません。 仕事で披露宴に出入りしていますが、偏った人数で招待される方はめずらしくありません。 無理に招待するよりもこちらの方がいいと思いますが。

質問者からのお礼

• 回答No.1

メールをおくってもいいとおもいますよ。だって送ったら「おめでとう。あいていたらいくよ。」といわれるのでわにでしょうか。