• ベストアンサー

結婚パーティに遠方からの友人

北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この前、友達が九州でやったときは飛行機のチケットでもらったなぁ。 親戚、北海道に多いけど、その場合は、なんとなく渡さない気がする。こっちが北海道に行ったときももらった記憶がない。親戚だからかなぁ。 渡すんなら飛行機分だよね。北海道からなら、2万か3万なのかなぁ。日が決まってれば、安いチケットも取れるだろうし。

その他の回答 (2)

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

二次会ならば、「会費制」なのでしょうから 本来は、払わなくてもいいものです。 なぜなら、「会費制」とは お祝いをしてあげたい有志が集まって開くものだから。 でも、それは昔の建前で、 実際は、わざわざ来ていただくという意識が新郎新婦にはたらくので、旅費を出すのですよね。 私は、自身のパーティのときは 飛行機片道分くらいの足代をお渡ししました。 (札幌まで仙台から来ていただきました) 私が逆に、現在住んでいる関西から、札幌に 「会費制」でいったときは、 1.宿泊代のみ負担 2.五千円のみ 3.何も負担なし と、三つのケースが実際に存在しました。 あとは、予算と、気持ちの問題だけです。 どれくらいが相場かということもありません。 呼ばれる側にしたら、いただけたらいくらでも 嬉しいことには変わりありませんが、 気の使う人だと、かえって、ご祝儀等を別にとか 違う形で返ってくることも。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

交通費の半額が渡す方も、受け取る方も、気兼ねない額らしいです。 北海道だと、往復割引で2万5千円~3万円前後でしょうか? 多分、ご祝儀も頂けることを考えて 1万5千円にしたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 初めて参加の結婚パーティ

    東京都内で親友(男)の結婚パーティがあります。 会費は8000円です。 結婚式、披露宴はこれまでたくさん参加したのでわかりますが 結婚パーティーは初めてです。 わからないことだらけなので良きアドバイスをお願いします。 どういう格好でいけばよろしいでしょうか。 ご祝儀はいくら包めばよろしいでしょうか。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 結婚披露パーティーの欠席理由

    今度の土曜日にそこまで親しくはない友人(以前の職場が同じでした)の結婚披露パーティー(会費制)に招待されました。ここ2年ほど連絡をとっていなかったのですが、結婚はお祝いごとだからできる限り参加したほうがいいと思い、出席の返事をしました。ところが、パーティー当日は私の祖父の手術と重なってしまい、祖父にとても可愛がられていた私は祖父に付き添いたいと思っています。ただ、病院が遠方になるので、夜から始まる披露パーティに間に合うかどうかまったく時間が読めません。祖父の手術を理由に、一度「出席」の返事をしていた披露パーティーを断るのは非常識でしょうか?パーティに参加できない代わりに、お祝いの品を送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は披露宴にも二次会にもその友人を呼んでいませんし、お祝いはその友人を含め5人連名で、バスローブをいただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • 友人の披露宴と二次会は両方出席するべき?

    夫が10月に友人の披露宴と二次会に呼ばれています。 今まで夫は結婚式があると必ず二次会も参加していました。 私は友人が少ないため、あまりそういった経験がないのでわからないのですが、両方参加する必要はないのではと思っています。 しかし夫は、他の友人も両方出席するし、友人の結婚式の場合はそれが当たり前といいます。 ちなみに私たちの時は海外挙式だったため、披露宴はせず、二次会のようなパーティーのみしました。 今回は、遠方で、披露宴の終わり時間の関係で二次会が20時から始まるため、日帰りだと厳しいということがあります。 披露宴の頃にようやく1歳になる子供がいて、実家が遠方のため、私がその日に実家に戻るというのも厳しい状況です。 それと、出産で私が専業主婦になったのと、夫の残業がなくなったことが重なり、金銭的にも厳しい状況もあり、私としては披露宴のみで帰ってきてほしいのです。 友人の結婚なので、両方出席するのが当然と皆さんは思いますか? 夫に片方だけで帰ってきてというのは非常識でしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう