• ベストアンサー

結婚パーティに遠方からの友人

北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この前、友達が九州でやったときは飛行機のチケットでもらったなぁ。 親戚、北海道に多いけど、その場合は、なんとなく渡さない気がする。こっちが北海道に行ったときももらった記憶がない。親戚だからかなぁ。 渡すんなら飛行機分だよね。北海道からなら、2万か3万なのかなぁ。日が決まってれば、安いチケットも取れるだろうし。

その他の回答 (2)

• kura8
回答No.3

二次会ならば、「会費制」なのでしょうから 本来は、払わなくてもいいものです。 なぜなら、「会費制」とは お祝いをしてあげたい有志が集まって開くものだから。 でも、それは昔の建前で、 実際は、わざわざ来ていただくという意識が新郎新婦にはたらくので、旅費を出すのですよね。 私は、自身のパーティのときは 飛行機片道分くらいの足代をお渡ししました。 (札幌まで仙台から来ていただきました) 私が逆に、現在住んでいる関西から、札幌に 「会費制」でいったときは、 1.宿泊代のみ負担 2.五千円のみ 3.何も負担なし と、三つのケースが実際に存在しました。 あとは、予算と、気持ちの問題だけです。 どれくらいが相場かということもありません。 呼ばれる側にしたら、いただけたらいくらでも 嬉しいことには変わりありませんが、 気の使う人だと、かえって、ご祝儀等を別にとか 違う形で返ってくることも。

• Ryokucha
回答No.2

交通費の半額が渡す方も、受け取る方も、気兼ねない額らしいです。 北海道だと、往復割引で2万5千円~3万円前後でしょうか? 多分、ご祝儀も頂けることを考えて 1万5千円にしたら如何でしょうか?