• 締切済み

妹からの旅費とご祝儀

今年結婚式をするのですが、海外挙式で親族のみの式です。 質問ですが、私の妹の旅費やご祝儀についてです。新郎側の親族は全員ご祝儀を断って、旅費を出してもらってきてもらいますが、(新郎側の兄弟は全員既婚です) 私の妹からはご祝儀も受け取らず、旅費も私が出すべきでしょうか。 というのも、妹は独身、社会人3年目の25歳です。 もしそうすると、私は母と妹の旅費、ホテルも含め50万くらい負担することになります。 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

noname#191901

みんなの回答

回答No.4

妹さんは独身ということで、親族関係では一人前扱いされない身分です。 姉の結婚式が国内であったとしても、ご祝儀なんて包む必要ないですね。 姉の立場から求めるものでありません。 あくまでも、妹さんがお姉さんに対してお祝いしたいと思えば、1万円程度のプレゼントを贈るくらいが一般的です。 5万10万ご祝儀を包むのは、社会人としても長く30過ぎてからで十分です。 おまけに今回の場合、海外挙式するのは、あくまでもあなた方の都合でしょ? 妹さんが、海外で挙式してよ!ついでに海外旅行するから!とでもいいましたか? 妹さんだけでなく、他の親族に対してもです。 海外まで来てほしかかったら、旅費宿泊費すべてもつべきです。 もてないなら、海外で挙式するのやめましょう。 海外なんて行きなれていて、新幹線に乗る程度の感覚のご一族ならともかく、そうではないでしょう? 社会人ともなっていれば、お休みをとれるかどうか・・・ 自分の都合でいく海外旅行じゃないので、かなりの負担の場合もあります。 妹さん、お母さんに来てほしかったら、ちゃんと用意しましょうね。 招待する以上、当たり前のことです。 彼の親族は、そちらの事情でするまでのことですから。

• aoi-0407
回答No.3

こうゆうことは、それぞれのご家庭・ご夫婦ごとの状況次第なので、決まりはないです。 私は三姉妹の末っ子で、姉2人は結婚しています。 2人とも遠方での式で、私の旅費は私の親が出してます。(もちろん親の旅費は親負担です) 私は19歳(学生)と25歳(社会人3年目)の時です。 ご祝儀も姉妹間ではなしとしていて、数万程度の本人指定の品物をプレゼントしています。 質問から察するに、お母様の分を主様が負担することが決まっているならば、妹さんの分も主様が出すのが自然な流れのような気がします・・・ ご祝儀については、妹さん次第なのかな・・・? もしかしたら、妹さんは「ついでに海外旅行できるし♪」って自分で旅費くらいは出す気があるかもしれませんし、それは聞いてみないとわからないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.2

海外挙式で親族を呼べばそうなるのは仕方ないと思いますが、 金額負担が苦しいのであれば、妹さんと話し合いをなさった方が良いのではないですか? 仮に今回全額負担をするのであれば、 妹さんがいずれ結婚し、結婚式を挙げた時のご祝儀や交通費はどうなるんでしょう。 基本は年長者の方が多く出すものなのでしょうが、 歳の近い姉妹の場合は同等の負担でも良いと思います。 相殺にするとしても今回と同額程度の旅費宿泊費がかかる所は、 国内であれば一流ホテルのいいお部屋に泊まらなければ見合わないでしょう。 あまりに大きな金額差があると、 あなたが招待だと割り切って今回の負担分をとやかく言わないなら別ですが、 そうではないのなら妹さんにとっては今後の負担になるのではないでしょうか。 妹さんが結婚した時の場合にどうするか。 妹さんがどうしたいか。 その話し合いからでは。

質問者

お礼

• ka-zu-ne
回答No.1

これと言った決まりはないです。 あなたが負担できるのであれば出してあげればいいと思います。 私の妹の結婚式の時は国内でしたが遠方でした。 交通費は自分持ちでしたが、宿泊費は全員分、妹夫婦が負担しました。

質問者

お礼