妹のリゾート挙式へのご祝儀は?

このQ&Aのポイント
  • 妹が沖縄で挙式を行うことになりました。披露宴はなく、両家のお食事会のようなものが予定されています。
  • 質問者は大阪から夫と子供2人で出席することになります。交通費・宿泊費は新郎新婦が負担してくれます。
  • ご祝儀の金額について、質問者は悩んでいます。夏の沖縄旅行と考えると、出来るだけのお祝いをしたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

妹のリゾート挙式に招待された場合のご祝儀は?

妹が今月末沖縄で結婚式を挙げることになりました。出席者は両家の両親と兄弟のみ(妹の旦那さんの方は下の妹2人が出席)のアットホームなものだそうです。挙式の後に披露宴は行わず両家のお食事会のようなものが予定されています。 今回、花嫁の姉である私は大阪から夫と子供2人の計4人で出席することになります。3泊4日の滞在期間なんですが、沖縄までの交通費・宿泊費はすべて新郎新婦が負担してくれます。 そこで質問なのですが、この場合のご祝儀はいくらくらいがいいのでしょうか?夏の沖縄旅行といえばとても高く、そこに家族4人でご招待頂いているので、出来るだけのことはしたいのですが、私は専業主婦の為主人に言いだしづらい状況です。主人は「10万円でいいのでは?」と言っているのですが、少ないような気がして…。 きっと15万でも出してもらっている旅費交通費には到底及ばないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.6

20でしょうね。 最低15。 いくら沖縄で結婚したいのが新郎新婦関係者の都合とはいえ、3泊4日も出してもらっているんだから、通常のご祝儀10万以上と考えると、15未満はありえません。 近場でお車代なしでも10なので、まあ・・・15かな。20はきついんでしょう? 妹さんだけでなく、相手やそのご両親ご親戚にも伝わりますから、10はなしです。

回答No.5

10万+妹さんが新生活などに欲しがっているもの(ちょっと奮発して)をプレゼントしてはいかがですか?

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

その経費を見積もってみると良い。 大阪-沖縄間飛行機で親子4人で往復+3泊宿泊=それだけで13万円はかかる。 実際には先方はまとめて業者に依頼するだろうからもう少し安く出来るが、個人で手配するなら この程度が最安値だ。これにお祝い金2万円を加え15万円が妥当な数字。20万円は多すぎる。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

お子さんの年齢にもよりますが、普通お子さんを連れて行ったからと言って増額と言うことは考えなくても良いと思います。 お祝いですが、親戚関係だと一人5万ぐらいが普通で夫婦だと7万~10万です。7万と考えてお子さんの分を+3万なら10万で良いでしょう。 旅費のことは考えなくて良いです。結婚する当人達が沖縄が良いと考えて、来てもらうのに旅費滞在費を出すという考え方なのですから、それは出してもらって良いです。 姉妹だからといってそんなに奮発することは無いですよ。 ご主人の意見が一般的だと思います。 私は披露宴の受付をかなりやりましたが、普通の披露宴だって会社関係の友人だと2万円なんて人も居ます。学校時代の友人で結婚している人、親の友人、会社の上司で3万ぐらい、親戚縁者で5万と言うのが普通ですよ。ですから、妹さんの披露宴なら夫婦+子供で10万で良いと思います。お子さんが高校生上というなら、プラス2万円でも良いでしょうけど。 参考までに。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

こんにちは。 通常、兄弟、姉妹間の結婚式ですと一人5万円を包むのが一般的ですよね。 お子さんの場合はどうなのでしょうね・・・。 今回は、全て負担してくれているとのことですので、お気持ちで何かプレゼントを用意するのはいかがでしょうか? 新生活で必要なものを妹さんに聞いて、それをプレゼントしたり・・・。 (たとえば、お料理好きならルクルーゼの鍋など) 前もって航空券も予約していたら、本島まで往復で一人3万もあれば(もっと安いかも)とれますからね。 宿泊費用も、結婚式をするとのことで割引されていると思いますよ。 私も結婚を控えていますが、ホテルはゲスト用に特別価格でお部屋を用意してくれるとのことです。 妹さんご夫妻の好意ですから、多く金額を包むとまた妹さんも内祝いで高価なものを貴方に贈らなければいけないですしね。 お子さんの分はどうなんでしょう・・・。 私には子供がいないので、たいした回答ができなくて申し訳ございません。 リゾートウェディングいいですね。楽しまれてくださいね!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

兄弟へのご祝儀相場は、¥100.000 ですが、これはお一人で披露宴出席です。夫婦の子供の4人で参列なら、最低¥200.000 でしょう。 交通費や滞在費は、自分勝手で遠方で行うのですから、新郎新婦が全額負担は当たり前ですから、遠慮なさることは有りません。 挙式後披露宴は行わずと、有りますが、食事会が披露宴なんです。披露宴は、来賓や友人知己が招待されるものだけじゃありません。皆さんが一堂に集まるから、ご披露と言います。 食事会とどうしても名乗りたいなら、挙式の翌日以降に行う食事からを言います。 新郎新婦の晴れ姿を両親や兄弟、甥・姪に見てもらうんです。ご披露でしょう。

関連するQ&A

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。

  • 妹からの旅費とご祝儀

    今年結婚式をするのですが、海外挙式で親族のみの式です。 質問ですが、私の妹の旅費やご祝儀についてです。新郎側の親族は全員ご祝儀を断って、旅費を出してもらってきてもらいますが、(新郎側の兄弟は全員既婚です) 私の妹からはご祝儀も受け取らず、旅費も私が出すべきでしょうか。 というのも、妹は独身、社会人3年目の25歳です。 もしそうすると、私は母と妹の旅費、ホテルも含め50万くらい負担することになります。 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式に招待されました

    主人の従兄弟がハワイで結婚式をするらしく、両親とも年なので、私達夫婦を親戚代表として来て欲しいと言われました。 しかし、どこまでお金を払ってくれるのか聞くと、ホテルから挙式する教会までのタクシー代のみと言われました。 旅費・食事代など全て自腹のようです。 それを昨日聞いたのですが、実は先々月に2人で海外旅行に行ったばかりでまた海外に行くほど余裕がありません。 それを伝えると主人と共通の祖母にお金を借りると言い出し、そんな祖母までに迷惑かけるわけにもいかず主人の親と私の親から少しお金を借りるコトを考えています。 しかし、人にお金を借りてまでいく必要があるのか?と思ってきます。 私はまだ日もあるしちゃんと断るべきだと言ってるのですが、主人は新婦の親だけ出席になるのはかわいそうと言うのです。 しかし新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。すごく不公平なような… ハワイにいけるのはうれしいですが、3日滞在のうち1日は挙式に時間を潰され、お金に余裕のない旅行ほどおもしろくないことはありません。 こんなことは言いにくいのですが少しでも出してもらうように言うべきでしょうか? ちょっと勝手すぎる招待だと思うのは私だけでしょうか? お金のことなのであまり相談できないのでここで相談させていただきました。 同じような経験ある方どうされましたか? よろしくおねがいします

  • こんな場合のご祝儀

    一般的には夫婦二人で結婚披露宴に出席する場合は五万円を包んで来ましたが、今回の場合はどうしたものか悩んでいます。 1  北東北から関西までの旅費、宿泊費は自前 2  新郎新婦はドレス等で盛装するが、出席者共々と会食するだけ    (20人くらい) 3  正式な招待状がなく電話での出席確認だけのようです 4  引き出物もない このような場合のご祝儀は夫婦で出席する場合いかほど包むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会費制の挙式の場合のご祝儀

    8月に職場の先輩の結婚式があります。 私はすでに去年結婚していて、その先輩は私の式にも出席してくれました。 そのときはご祝儀を2万円いただきました。 今回の先輩の式は会費制で4000円です。 この値段なので、披露宴はないのかもしれません。 もしくはちょっとした飲み物とオードブルなどの簡単なものかも?? そして2次会にも呼ばれています。 2次会は会費7000円です。二次会と言っても主催は新郎新婦なので 実質これが披露宴になるのかなぁ、とも思います。 とてもお世話になった先輩なので、会費だけでなくご祝儀も渡したいのですが この場合、いくら渡したらいいのでしょうか・・・? 会費制の挙式と言うのがはじめてなもので悩んでいます。 2万円、もしくは1万円と思っているのですが。 関係ないかもしれませんが、挙式では受付を頼まれています。 アドバイスいただければ助かります。

  • 家族(4人)で出席の場合のご祝儀は?

    タイトル通りなのですが、今週末に家族4人(主人、私、子供2人)で友人の結婚式・披露宴に呼ばれています。新郎新婦共に私たち夫婦の友人です。また、式ではうちの子供たちがベールを引くお手伝いをすることになっています。(その時の演出で花嫁さんのブーケと同じ生花で作った、子供用の冠を用意してくれているそうです) 以上のことをふまえて上で、私たちが包むご祝儀はおいくらが妥当なのでしょうか?ちなみに私たちの結婚式(8年前)に出席してもらった際のご祝儀は、今回の新郎新婦共に2万円でした。私としては5万か7万か・・・といった感じです。どなたかお分かりになる方ご回答願います。

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • ご祝儀+α!!

    7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。 こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。 今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています) 元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? (1)ご祝儀5万円のみ (2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。 (3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券 (3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか? 因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。 宜しくお願い致します。

  • 海外挙式を新郎の両親に反対され、困っています

    こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。                (入籍は3月に済ませました。) 参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。 今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、 ・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている ・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい ・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調) ・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする と、いう様な内容でした。 去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。 海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。 挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。 今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう