出来婚をしたばっかりに…生活保護を受けている義母との問題

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから妊娠が発覚して旦那と結婚をしましたが、住んでいる住所と籍を入れた住所が違い、問題が発覚しました。
  • 義母が生活保護を受けているため、旦那との住所が別れており、生活保護が受けられなくなる可能性があります。
  • また、旦那の給料から生活維持費として毎月10万円も差し引かれており、生まれてくる子供のためにも貯金がしたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来婚をしたばっかりに・・・

今年に入ってから妊娠が発覚して旦那と結婚をしました。 籍も入れ、私が居候状態(旦那の母、妹、旦那、私)で新生活がスタートしたのですがある問題が発覚しました。 住んでいる住所と籍を入れた住所が違うのです。 話を聞けば、義母は生活保護を受けており、旦那と妹(社会人)が一緒に住んでいると分かると生活保護が受けられなくなるので旦那達と義母の住所が別になってるらしいです。 自分が新居を探して出て行くからと言うので探してる間一緒に住んでいるのですが 旦那名義のクレジットカード(引き落とし口座は義母の通帳らしいですが本当の所は知りません)で地デジだからといってテレビを買い、新居にもって行くと言い冷蔵庫を買ったり・・・ 生活保護を受けている人の生活では無いような生活を送っています。 あと、毎月旦那の給料から生活維持費(家賃電気ガス水道)で10万取られます。 生まれてくる子供のためにも貯金もしたいしなんとかしたいんですが、何からしたら良いのか分からなくなったので、皆さんの知恵をどうか貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.6

居候しているのでしょう? 貴方が。 母様と 妹さんが その家に住んでいる中に貴方が入り込んだ訳ですから 何の支障があるのでしょうか? 家賃 公共料金 10万は当たり前の話です。 ただ違うのは 旦那様名義のカードで あれこれ買う 。。。 確か 生活保護の場合は チューナーをくれる と思いますけど。。。 生活保護を受け 住民票が何処にあるか じゃなく 既に住んで居た中に入り込むのですから。。。 家賃と言う位ですから 賃貸でしょ? そこに居候しなきゃならない理由が分からないです。 母がいて、妹さんがいて、そこに若夫婦と子供が住める広さでしょうか? 普通は 同居じゃなく 旦那様が家を出る、賃貸を解除する と思いますけど。。。 産まれて来る子供の為に何とか貯金を考えている様ですが そこでの新居を考える事が間違ってます。 まぁ仕方ないですよね。。。今更堕胎出来ないのでしょ? 自分の子供と妻の生活よりも 親の方が大事 って言っている様な旦那様でも良いのでしょ? 極端に言えば ↑こんな感じなんですよ。 10万は少ない方だと思います。 間取りは分からないし、地域的な事もあるので 差がありますが 3部屋はあったのでしょ? 母様/妹/旦那様 ですから。 もしくは 2LDK 最低でも6、7万します。 うちの近所なら 8万はします。 貴方と旦那様が 新しい賃貸物件を探しても 家賃と公共料金で 10万はしますよ。 甘いんだな、、、、子供が産まれればもっと公共料金上がりますからね。 とりあえず 出産が近い様でしたら 実家に里帰り出産する、新居を新たに見つける。 カードは 解除する。 テレビも冷蔵庫も揃った訳ですし。。。 逆に 今の家電製品を 持って行っても良い と言えばいいじゃない? 貴方達夫婦は買いそろえれば良いですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

>自分が新居を探して出て行くからと言うので探してる間一緒に住んでいるのですが "自分"って誰? 誰が新居を探して出て行く予定なのですか? 居候してるという、今、住んでる家を借りてる人は誰ですか? もし、義母さんか義妹さんが借りているとしたら、居候しているkopenosuke さんご夫婦が居座っても、後々、大丈夫ですか? kopenosuke さんご夫婦が居候を解消して、自分達で家を借りて、出て行けば、理不尽な出費は無くなるのでは? 家族の中だからって、契約してる人と支払いする人と、ごちゃごちゃにすると、誰が払うべきお金なのか分らなくなります。 結果的に、力関係で「お前払っとけ」と言われても、払う義務があるのか判断できなくて、払わざる負えなくなるでしょ。 義母さんには出て行かせず、kopenosuke さんご夫婦が出る方が良いです。 ごちゃごちゃした家族関係を、整理したら、正しい生活費の額も見えてくるでしょう。

回答No.5

ご主人がその状況が異常だという認識を共有してくれないのであれば、子供はあきらめた上で離婚すべきでしょう。 それはすでに時期的に無理だというのであれば、腹をくくって少なくとも自分の貯金の確保と、自らの収入の手当を検討すべきでしょう。 ご主人がこの異常な状況を正しく認識し、あなたの不安な気持ちを理解した上で正しい行動を起こしてくれるのであれば、二人(もうすぐ三人ですが)で幸せになって下さい。 いずれにせよ、ご主人次第です。

回答No.4

まだ、彼の家族も自分の家族という意識がないのでしょうね。 でも、もう家族ですよ。 あなたもその一員。 今の状況を変えるためには、あなたが早くお子さんを産んで、 子育ては義母さんに任せて働いて稼いで、 全部ひっくるめて面倒を見るしかないでしょうね。 月10万は家賃だと思えば決して高くはないでしょう。 不正だろうがなんだろうが、家族が助け合って豊かな暮らしをしようとしている。 私にはそう思えますけど・・・

• kano20
回答No.3

40代の既婚母親です。 妊婦さんなのに思わぬ夫の家族の真実でショックなのは分かります。 では問題を別に考えてみましょう。 貴方は義母が生活保護を受けいる事実を結婚後に知り、どうしたいと思いますか? 1、義母には元の住所で暮らして保護を受けて、夫と義妹と赤ちゃんと暮らしたい? 2、義母に保護を打ち切りにしてもらい、向こうの住まいを畳んでこちらで今のメンバーで暮らしたいですか? 1なら義母の住まいの役所の福祉課に匿名の電話をかけて、不正受給ではないかの確認をしてほしいと言いましょう。 2、なら夫が役所に出向き、生活保護の打ち切りと同居援助の意志を役所に伝えて手続きをしてもらう。 後から不正だと分かると、さかのぼって保護の費用を返さなくてはいけなくなります。 義母が生活保護の事実も、貴方の実家の家族には内密に告白しておくのも必要です。

noname#141636
noname#141636
回答No.2

状況やあなたの年齢などが詳しくわからないので的外れなことを言うかもしれませんが、ごめんなさいね。でもあなたのつらさはよくわかります。 新居を探して出ていくから冷蔵庫を買うのですからいずれ本当に出ていくつもりなのでしょうか?そこが一番の疑問ですが・・・ また、状況を考えるとできてしまったのでとりあえず居候を初めてずるずる・・・という感じですね。ならば住まわせてもらったあなたの立場は大変弱いですよ。たぶん妊娠が発覚しっときに義母が「お金もかかるからうちで一緒に暮らしなさい」といってくれたんのではないですか?その状況で不満を言うのはすこしわがままだと思います。 さて、それはおいといて、家を出て同居から開放されたいのですか?それとも義母の生活保護の不正受給を(はっきりいって不正受給です)をやめさせたうえで、同居を続けたいのですか?それによって話が変わってきます。 ただ、別居したいと旦那に相談しても、「母親を捨てる」と思われてしまうのはたまらないですよね。自分の母親なら言いやすいと思いますが・・・ また、赤ちゃんが小さいうちはなにかと手伝ってくれる人がいるほうが便利なのもです。普段は“私の思い通りにできない”と感じても、病気などしたときにありがたみを感じることでしょう。 そこでこれからの幸せな人生を送るために、次のことをお勧めします。 生活保護を受けるのはやめてもらって、旦那の責任で同居をするのです。それで義母と仲良く暮らす努力をしてください。それができれば一番いいでしょう??義母に素直に甘えてみればいかがですか? 旦那が毎月の10万円を払うのは大黒柱として当たり前です。生活の拠点として使用しているのですから。 アパートなどを借りて生活していればもっとかかりますから安いほうです。旦那のクレジットカードで冷蔵庫やテレビなどを買うのが不満なようですが、それ以外の金遣いはどうなのでしょうか?孫のためのものなども一切買わないで自分のためだけに高価なものを買っているのでしょうか? 生活保護の不正受給はすぐにばれます。いくら住所を変えていても民生委員とか近所の目が役所に通報しますから。世間の目は厳しいのですよ。ならば正々堂々と暮らしたほうがいいじゃないですか? でももし旦那の給料では暮らしていけないのであれば、気持ちを切り替えてあなたもその不正に加担してください。そういう人はいっぱいいますから。 義母と一緒に同居する覚悟をあなたが持てば住む話だと思います。 勝手なことばかり書きましたが、がんばってほしい、幸せな人生を送ってほしいという気持ちで書いたつもりです。本当につらいと思いますが、自分の心の持ちようでいくらでも変わります。 お幸せに^^/

• _akko_
回答No.1

生活維持費って、ほぼ全額支払いの様な感じですよね。 普通折半だと思うのですが… このまま同居していたら義母に食い物にされますよ。妹さんが、お勤めされてるならお金を多少なりとも入れられているのでしょうか? それか、団地などに新居を構えられては如何ですか?