働かない旦那との生活に悩む私。離婚を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年、子供8ヶ月の私は、働かずに生活保護を受けている旦那との生活に悩み、離婚を考えています。
  • 旦那は以前は働いておらず、出産予定日前にバックれて職場を辞めました。現在も働く気配がなく、自ら金髪に染めてしまうなど、やる気がなさそうです。
  • 私は子供の将来のために働きたいと思っていますが、旦那は働くことを嫌がり、自分のことばかり考えています。嘘をつくのも嫌だし、このままの生活に不安を感じています。離婚を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かない旦那、

初めての質問です。 内容がうまく伝わらなかったらすみません。 付き合って1年半 結婚して1年 私20歳 旦那23歳 子供8ヶ月です 旦那とはデキ婚です。 ですが、離婚を考えています。 付き合っていた頃、旦那は働いておらず 生活保護を受けていました。 子供ができ、籍を入れて一緒に保護世帯になりそのまま保護継続中です。 妊娠発覚してすぐ、 旦那は義母(旦那の母)に 子育てするにはまず働け!と言われ 義母の探しあてた職場についたのですが 私の出産予定日まであと1ヶ月!って所で 職場をバックれて辞めてしまいました。 仕事内容と給料が割にあわない!っという理由で。 そこから、 私は出産をし、今や子供も8ヶ月となりましたが 今だ働く気配はなしです。 完全、生活保護に甘えています。 義母さんも、 「若いんだし辞めたって別にいいけど、バックれってのはダメだ」 っと旦那を甘やかしてしまっていて 今働いて無い状況に何も言ってはいません。 私の親には.旦那は働いているよ、と嘘をついています。。。 旦那に、働かないの?と聞いても 話をそらされてしまい 就職活動も、本人はしてる!と言い張りますが 面接に行ってる様子もみられません。 さらに、最近自ら金髪に染めてしまって もぅ働く意欲すらみられません。 そのくせに クルマほしい、いましか出来ない事なのになにも出来ない。 あれほしい、これほしい。 って感じです。 過去に一度、大きな喧嘩をして 私が別れようと言ったことがあるのですが 「なんなのまじ、俺働いてないから?じゃーわかった働けばいいんでしょ、働くから」と旦那は嫌々言ったものの 結局働いてはいません。 毎日夜遅くまで起きてて昼過ぎまで寝てる生活を繰り返しています。 家にいるからって子供の面倒をすごく見てくれる訳でもなく、TV見てゲームしての繰り返しです。 私的には子供の将来の為に貯金もしてあげたいし 生活保護を抜いて普通に小学校も通わせてあげたいんで 1歳になったと同時に保育所に入れて(可哀想ですが、、)保護抜く為に私も働きたいと思ってるのですが 旦那は、私が働く事すらスゴく嫌がっていて働くことを許してもらえません。 お金ないと何もできないからと伝えると「ってゆーかお前と俺とで働いたら車買えるじゃん!」と言われてしまい、もぅ自分の事ばっかりです。泣 どうしたらいいのでしょうか。 実親に嘘をつくのも嫌だし これから、この人とやっていく自信もありません。 働いてもまた辞めちゃうんでしょ?とおもってしまうし 子供より趣味でしょ?と考えてしまっています。 働く事に前向きにならせてあげれない私がダメなのでしょうか。。 離婚しようかな、と思うのはまだ早いでしょうか、、 たくさん考えているのですが 何が正しいのかもわからなくなってきてしまいました。 良ければ、アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.10

あなたが働くことを考える前に離婚することを考えましょう。 生活能力0。 この若さで生活保護だなんて将来どうなるか目に見えてますよ。 家庭を持っている自覚なし。 ご実家に正直に話しましょう。 働かないし生活保護を受けていると。 このままでは母子共にダメになってしまうので 迷惑をかけるかもしれないけど離婚したいと。 口だけでまだまだ遊びたいんでしょうね。 髪の毛金髪にするとか働く気ないでしょう。 子供にとっても、純粋な生活苦で保護を受けて入るならまだしも 働かない父親のせいで生活保護を受けている生活はよくないです。 母子家庭でも母親が一生懸命働いている家庭の方が子供には絶対いいはず。 誰に相談しても離婚しろと言うと思います。 だって旦那働いてないんだもん。 嫁子を自分の力で養って行くという意識もない。 あなたがはたらくのもダメだと言う。 これじゃ離婚しかないでしょう。

panpakapantsu
質問者

お礼

ごもっともです。 私も、もゥダメだなと思いつつも中々離婚に踏み出せずにいましたが 今回をきに実親に相談してみたいとおもいます。 彼氏彼女じゃあるまいし、 好き、だけじゃ生活はできないですもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#194731
回答No.13

お礼有難うございます! そうですか~ まともな親で 良かった そりゃそうですよね~ 言い過ぎました! ゴメンなさい! でもこれで 目が覚めましたね! 反省して 子供の為に 頑張って下さい! 選択肢は二つ! (1)離婚する事! (2)離婚しないで 貴方が働く事! 旦那は、 あてにならないから 貴方が働いて 家族を養いなさい! 親の反対を 押しきったなら それなりに 責任を取りなさい! 親にこれ以上 心配かけちゃ ダメだよ!

質問者

お礼

本当に本当に、ありがとうございます。 目も覚めました!! あんたがやらないなら私がやってやろーじゃん!て気持ちで挑んでみようと思います。 親に心配かけたくないんですけどね、 いつもいつもお世話になりっぱなしです。 いつか親孝行が出来る様に 自分なりの努力をして、頑張って行きたいとおもいます!!

回答No.12

49歳の既婚男性です! 娘を二人持つ 父親です! 相談するまでも ないでしょう!(笑) よく貴方も そんな彼と 結婚しましたね~ 私は貴方の親に 言いたいです! 働いてもない彼と 何故結婚を許したのでしょう? 貴方も貴方ですが 親も親だと 思いますよ~ 気がしれません! いくら娘に子供が 出来ちゃったからって 旦那になる人を ちゃんと見たのでしょうか? 誰が見ても 娘が不幸になるのが わかり切った 話しです! 結局、 案の定じゃ ないですか~(笑) 娘の事に 無責任だと思います まあ~ 自業自得ですね~ 一番可哀想なのは 赤ちゃんですよ!

質問者

お礼

子供を生みたいが為に 親の反対を押し切っての結婚でした。 当時旦那が口にした 子供のために必死ではたらく!との言葉を信じ、一緒に頑張って行きたかったです。 これから一番大切な子供に 一番の悲しい思いをさせてしまう自分が 親として悔しいです。 一生懸命に、これ以上の悲しい思いをさせないよう頑張りたいと思います、 回答ありがとうございました。

回答No.11

私の元夫がそうでした。 デキ婚でした。 初めは 働いていました。 営業で 直行直帰できるから、と 言っていました。 私は 結婚するまで 働いていると思っていました。 それが 実は 元夫の祖母のお金で生活していました。 祖母の家で 祖母のご飯を食べていました。 祖母の家に 同居するのは 「ばあさん一人じゃ 心配だから 同居して欲しい」ということでした。 ですから 同居を了承しましたが 実際には 祖母に生活を見てもらっていました。 質問者様の旦那さんのように バックれてきたりもしました。 「こんなに大変なのに 給料が 見合わない」と。 自分が働けないことを 認めず会社のせいに していました。 祖母が「働け!」と怒っても 祖母に椅子を 投げつけました… 私も 自分の親には言えずにいましたが 子供が生まれる 1ヵ月前でも 働かないので 自分の両親に 告白しました。 すると 親が「子供の為にも 離婚しろ」と言い。 元夫は 「絶対に すぐに働きます」と… それから 11年頑張りました。 無職になりませんでした。 でも ぎっくり腰を期に また なまけ病が再発。 私を働きにも出さず 今度は 渡井sの両親に 金を借りました。 もう 無理だ、と思い 子供を連れて逃げるように 離婚しました。 今は シングマザーですけど 毎月の支払とかの悩みが消えて 本当に幸せです。 元夫は浪費家でした。 質問者魔の旦那さんのように 車が欲しい、など言って 買ったり バイクが欲しいと 勝手に ローンを組んだり… 収入と支出のバランスが取れず 最終的には 私に隠れて 借金を 作りました。 私の元夫の昔のような旦那さん。 働かない人は ずっと 働けません。 働いても すぐに辞めるか 休むか… 子供が 小さいうちに 離婚する、が 良いと思います。 今 頑張っても 苦労するのは 質問者様です。 私は 11年 頑張ってみましたが ダメでした。 最近も 働かない元夫から「金貸して」と連絡がありました。 養育費 1円ももらっていませんし 慰謝料なんて 絶対に払わないのが 分かっていましたから 何もなし、で 離婚だけしてくれと いう離婚でした。 結局 今でも そんな生活をしています。 カードもフルに使っているようです。 絶対に 改善の見込みはないと思います。 特に 旦那さんの親も それじゃあ 無理だと思います。 離婚が良いと思います…

質問者

お礼

体験談、読ませていただきました。 回答ありがとうございます。 同じような方がいるんだな~と 少し悲しい事ですがお話聞かせていただきとても心強いです。 甘えを知っている人はいつまででも甘え、 なんですね。 もぅ少し頑張ってみようかなと思ったのですが、離婚について実親に相談してようと決心がつきました。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.9

こんにちは。 >働く事に前向きにならせてあげれない というより、「働くことに意義を見出せない」人に周りが前向きになれって 言っても無駄なように思います。 「働く」とか「家族を養う」とかそういう感覚はないのではないでしょうか。 親御さんが理解のある方なら、きちんと本当のことを話して、離婚に向けて 動いた方が良いのでは? まだお若いですし、働き口も次のお相手となる方も、いまならまだ多いと 思います。 今後、心を入れ替えるようなタイプの旦那さんではないように思います。 働くということは、すなわち「責任感を持つ」ということでもあると思います。 社会に対して、あなたに対して、親に対して、子に対して。 それを放棄しているわけですから・・・。 収入以外の面でも、今後不都合なことも色々出てくるかもしれません。 離婚にしろ別居にしろ続行にしろ、早々に手を打つべきではないかと思います。

質問者

お礼

結局、親としての責任 夫としての責任がかけているんですね。 上にも書いた通り、 今の感じじゃ先が見えない状況です。。 もぅすこし、一緒に頑張って行きたいと思っていたのですが 今回をきに離婚する方向にうつしてみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.8

早いとこ、捨てろ。

質問者

お礼

単刀直入な意見をありがとうございます。 やっぱり他人様からみてもそう思ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

noname#190685
noname#190685
回答No.7

生活保護を受けると、働かなくてもお金が入ってくるから、やめようとは思いませんね。 止められても、もらうためには、頭を使うけど、就職活動はしないでしょう。 生活保護では、車買えないって聞きましたが・・・ まあ、そのような旦那にしたのは親じゃないんですか? 親が知恵を与えて生活保護が受けれる事を教えたんじゃないかと思いますが・・・ 実親に本当の事を言い、旦那が変わらなければ、離婚を考えた方が良いと思います。 実親に協力をお願いし、自立していけるように努力して、頑張ってみる方が良いと思います。

質問者

お礼

義母さんも国の援助をうけているそうなので、 やっぱり入れ知恵なのかな、、、。 甘えに甘えが重なってる状況なので これから先自分に厳しく!なんて簡単には思えませんよね。 自立できるか不安ですが、 私がやらなくちゃ子供が可哀想なので きちんと生活が出来るように努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

• coolremon
回答No.6

きつい事言いますね。 先ず、あなた様は、ご主人様をどうにかしたいと思っていますね。 働いて欲しいと。 違うと思います。 あなた様が、選んだご主人様です。 ご主人様を変える事ではなく、あなた様の選ぶ根底つまり、考え方を今一度考え直す時期に来たと言う事だと思いますよ。 わかりますか? ご主人様ではなく、 あなた様の問題です。 ご主人様に、しがみつくのも、良し、自分の考え方を改め、幸せになる道を探すのも良し、全ては、あなた様次第なのよ。 これからの人生は、思慮深く生きてください。

質問者

お礼

厳しく回答していただきありがとうございます。 自分自身、よく考えて行動にうつしたいと思います なにより子供第一優先で動けるよう努力します。 回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.5

事情があって「働けない」のは仕方ないですが「働かない」のはダメです。 妻子抱えてるんならとりあえずバイトですよ。一日でも遊んでる時間はないと思いますよ。 朝、夜バイトしたって追っつかないんですから。最低でも「昼間は就活、夜はバイト」です。 まあ遊んでいてもお金が入るシステムの中で生きてるのでしょうがないんでしょうね。 質問者様も働いてください。お子さんは保育所に預けて朝も夜も頑張って働きましょう。 それが出来る若さと健康な体があります。働かない夫はいりません。今は妻として生きるより 母親として生きてください。子どもは一人では生きていけないのです。 働かない夫の言うことなんか聞く必要は無いのです。 「私はあなたのために働くんじゃない。この子のために働くんだ。口出しするな」と言って いいんですよ。しばらく実家に避難してもいいんじゃないですか。隠しても親にはバレます。 しっかり事実を話して力になってもらいましょう。子どもが居るんです。なりふりかまってる 暇はありません。頭を下げて協力してもらいましょう。 人を見る目が無かった、きちんと避妊が出来なかった。質問者様にも課題がたくさん残りました。 これからはきちんと大人の女として生きていかなくてはなりません。子どもが胸を張って 「これが私のお母さんです」と言える親にならなくてはいけません。 この若さでブラブラ遊んでいるのははっきり言ってクズです。 夫とはいつかきちんとけじめをつけなければならない日も来るかも知れません。 ただ子どもは待ってくれません。お金がないから病院に行けない、おもちゃも買ってやれない お腹も満たしてやれない、では困ります。今は「子どものために一番良いこと」だけ考えて 下さい。 1歳待たずに働きましょう。朝も晩も働いて、何か資格も取りましょう。働いてお金を貯めれば 人は強くなっていきます。誰かに頼る生活をしなくても済むようになります。子どもを幸せに することも出来ます。家で子どもを抱いて悶々と悩むより、まずご実家の親に相談をして そして自分で働ける環境を整えましょう。外に出て社会を知ることも大事です。職場で 頑張って働く人たちを見れば、夫のだらしなさももっと客観的に見られるようになります。 良い意味でも悪い意味でも「がむしゃら」が通る年齢です。今頑張らなくて、いつ頑張るのかと いうことです。何が正しいのか分からなくなったときは「これは子どもを幸せにすることかどうか」 と考えてみてください。若いのに働かない父親は子どもの幸せにつながるでしょうか。 親に事情を隠して一人で無理をすればどこかで破綻します。それは子どもの幸せになること でしょうか。 めそめそしている時間がもったいないです。父ちゃんがだめなら母ちゃんがなんとかしなくちゃ。 今月仕事が見つかって働くことが出来れば、来月にはお金が入るんですから。希望が持てますよ。 ご実家の協力を得ながら、母親として強い一歩を踏み出してみましょう。

質問者

お礼

そうですよね、 子供第一優先で子供に尊敬させる母親になるため努力します。 死に物狂いでやってみせます。 自分の子供が、こんなにも可愛くて守ってやりたい!って思えるので 幸せな家庭を私がつくってあげたいと思います。いや作ります!!! 実親にまず相談!って所から行動にうつしてみようと思います。 回答ありがとうございました

• sumire246
回答No.4

23歳で健康なのに、なぜ生活保護? よくわかりませんが甘ったれるな!と思います。 もっと旦那さんにガツンと言わないとダメですよ。 なぜ旦那が働いてると嘘つくんですか?不思議です。 ただのグウタラしてるだけの方が生活保護をもらって生活しているなんて、最低です。 働かない男なんて離婚するべきです。 一生悩まされそう。

質問者

お礼

実親に もし旦那が仕事してなかったら?と質問をしたことがあるのですが 「それを俺が耳にした時にはもぅ乗り込んで殴ってる」 との回答だったので 私自身がびびっちゃってます。 旦那も、お前言うなよ?てゆー感じなので言えず言えずにズルズルと、、、 子供の事を考えると 働いてないお父さん、なんて恥ずかしいですよね。 働いてないの?旦那、、と 私自身が言われるのも恥ずかしいですからね。。 回答ありがとうございました。 今回をきに行動にうつしたいと思います。

回答No.3

デキ婚ですか。その時の感情にまかせたのですね。今のカップルでは珍しくないですが。 正直だんな様は男として未成熟ですね。まだ少年時代の夢や希望をお持ちなのでしょう。 よくヤンキー系だった男の子が、子供がうまれまじめに働くようになったという人が沢山いますよね。 それとはまた違いますよね。だんな様が働かないのは、生活保護を受けていることでしょうね。 働かなくても収入があるのであったら、ぼくだって(男です)働きたくないですよ。 ところでとてもお若いのに生活保護を受給できますね、だんな様何かの障害をお持ちなのですか? そうでないならば、役所から労働指導が毎日のようにあるはずですが。 とにかく生活保護を切られ働かなければ収入が無いところまで行かないと。人間弱いものです。 つたない例ですが、奥様が働いて家庭全体の収入を上げ、保護打ち切りになり、だんな様も 働かざるを得なくなるようにすれば良いのでは。保護は車の所有を禁止されているはず。 車が欲しけりゃ働きなさい。としかいえませんね。いい回答できなくてすいません。頑張ってください。

質問者

お礼

至って健康な旦那ですが 旦那実家の事情で受けていたそうです。 おっしゃる通り 役所からの労働指導が今もスゴイです。 ですが提出する紙も役所との電話も全て私がやっていて 旦那はめんどくさい。の一点張り。 少し強く旦那に言うとすぐ喧嘩になってしまいます。 旦那は、私が働くのを断固拒否していて働かせてもらえません。 困りましたね、本当どうしたいのやら。 自分の家庭ながら笑ってしまいます。 回答ありがとうございました。