働かない旦那との生活に悩む私。離婚を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年、子供8ヶ月の私は、働かずに生活保護を受けている旦那との生活に悩み、離婚を考えています。
  • 旦那は以前は働いておらず、出産予定日前にバックれて職場を辞めました。現在も働く気配がなく、自ら金髪に染めてしまうなど、やる気がなさそうです。
  • 私は子供の将来のために働きたいと思っていますが、旦那は働くことを嫌がり、自分のことばかり考えています。嘘をつくのも嫌だし、このままの生活に不安を感じています。離婚を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

働かない旦那、

初めての質問です。 内容がうまく伝わらなかったらすみません。 付き合って1年半 結婚して1年 私20歳 旦那23歳 子供8ヶ月です 旦那とはデキ婚です。 ですが、離婚を考えています。 付き合っていた頃、旦那は働いておらず 生活保護を受けていました。 子供ができ、籍を入れて一緒に保護世帯になりそのまま保護継続中です。 妊娠発覚してすぐ、 旦那は義母(旦那の母)に 子育てするにはまず働け!と言われ 義母の探しあてた職場についたのですが 私の出産予定日まであと1ヶ月!って所で 職場をバックれて辞めてしまいました。 仕事内容と給料が割にあわない!っという理由で。 そこから、 私は出産をし、今や子供も8ヶ月となりましたが 今だ働く気配はなしです。 完全、生活保護に甘えています。 義母さんも、 「若いんだし辞めたって別にいいけど、バックれってのはダメだ」 っと旦那を甘やかしてしまっていて 今働いて無い状況に何も言ってはいません。 私の親には.旦那は働いているよ、と嘘をついています。。。 旦那に、働かないの?と聞いても 話をそらされてしまい 就職活動も、本人はしてる!と言い張りますが 面接に行ってる様子もみられません。 さらに、最近自ら金髪に染めてしまって もぅ働く意欲すらみられません。 そのくせに クルマほしい、いましか出来ない事なのになにも出来ない。 あれほしい、これほしい。 って感じです。 過去に一度、大きな喧嘩をして 私が別れようと言ったことがあるのですが 「なんなのまじ、俺働いてないから?じゃーわかった働けばいいんでしょ、働くから」と旦那は嫌々言ったものの 結局働いてはいません。 毎日夜遅くまで起きてて昼過ぎまで寝てる生活を繰り返しています。 家にいるからって子供の面倒をすごく見てくれる訳でもなく、TV見てゲームしての繰り返しです。 私的には子供の将来の為に貯金もしてあげたいし 生活保護を抜いて普通に小学校も通わせてあげたいんで 1歳になったと同時に保育所に入れて(可哀想ですが、、)保護抜く為に私も働きたいと思ってるのですが 旦那は、私が働く事すらスゴく嫌がっていて働くことを許してもらえません。 お金ないと何もできないからと伝えると「ってゆーかお前と俺とで働いたら車買えるじゃん!」と言われてしまい、もぅ自分の事ばっかりです。泣 どうしたらいいのでしょうか。 実親に嘘をつくのも嫌だし これから、この人とやっていく自信もありません。 働いてもまた辞めちゃうんでしょ?とおもってしまうし 子供より趣味でしょ?と考えてしまっています。 働く事に前向きにならせてあげれない私がダメなのでしょうか。。 離婚しようかな、と思うのはまだ早いでしょうか、、 たくさん考えているのですが 何が正しいのかもわからなくなってきてしまいました。 良ければ、アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.10

あなたが働くことを考える前に離婚することを考えましょう。 生活能力0。 この若さで生活保護だなんて将来どうなるか目に見えてますよ。 家庭を持っている自覚なし。 ご実家に正直に話しましょう。 働かないし生活保護を受けていると。 このままでは母子共にダメになってしまうので 迷惑をかけるかもしれないけど離婚したいと。 口だけでまだまだ遊びたいんでしょうね。 髪の毛金髪にするとか働く気ないでしょう。 子供にとっても、純粋な生活苦で保護を受けて入るならまだしも 働かない父親のせいで生活保護を受けている生活はよくないです。 母子家庭でも母親が一生懸命働いている家庭の方が子供には絶対いいはず。 誰に相談しても離婚しろと言うと思います。 だって旦那働いてないんだもん。 嫁子を自分の力で養って行くという意識もない。 あなたがはたらくのもダメだと言う。 これじゃ離婚しかないでしょう。

panpakapantsu
質問者

お礼

ごもっともです。 私も、もゥダメだなと思いつつも中々離婚に踏み出せずにいましたが 今回をきに実親に相談してみたいとおもいます。 彼氏彼女じゃあるまいし、 好き、だけじゃ生活はできないですもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#194731
noname#194731
回答No.13

お礼有難うございます! そうですか~ まともな親で 良かった そりゃそうですよね~ 言い過ぎました! ゴメンなさい! でもこれで 目が覚めましたね! 反省して 子供の為に 頑張って下さい! 選択肢は二つ! (1)離婚する事! (2)離婚しないで 貴方が働く事! 旦那は、 あてにならないから 貴方が働いて 家族を養いなさい! 親の反対を 押しきったなら それなりに 責任を取りなさい! 親にこれ以上 心配かけちゃ ダメだよ!

panpakapantsu
質問者

お礼

本当に本当に、ありがとうございます。 目も覚めました!! あんたがやらないなら私がやってやろーじゃん!て気持ちで挑んでみようと思います。 親に心配かけたくないんですけどね、 いつもいつもお世話になりっぱなしです。 いつか親孝行が出来る様に 自分なりの努力をして、頑張って行きたいとおもいます!!

noname#194731
noname#194731
回答No.12

49歳の既婚男性です! 娘を二人持つ 父親です! 相談するまでも ないでしょう!(笑) よく貴方も そんな彼と 結婚しましたね~ 私は貴方の親に 言いたいです! 働いてもない彼と 何故結婚を許したのでしょう? 貴方も貴方ですが 親も親だと 思いますよ~ 気がしれません! いくら娘に子供が 出来ちゃったからって 旦那になる人を ちゃんと見たのでしょうか? 誰が見ても 娘が不幸になるのが わかり切った 話しです! 結局、 案の定じゃ ないですか~(笑) 娘の事に 無責任だと思います まあ~ 自業自得ですね~ 一番可哀想なのは 赤ちゃんですよ!

panpakapantsu
質問者

お礼

子供を生みたいが為に 親の反対を押し切っての結婚でした。 当時旦那が口にした 子供のために必死ではたらく!との言葉を信じ、一緒に頑張って行きたかったです。 これから一番大切な子供に 一番の悲しい思いをさせてしまう自分が 親として悔しいです。 一生懸命に、これ以上の悲しい思いをさせないよう頑張りたいと思います、 回答ありがとうございました。

回答No.11

私の元夫がそうでした。 デキ婚でした。 初めは 働いていました。 営業で 直行直帰できるから、と 言っていました。 私は 結婚するまで 働いていると思っていました。 それが 実は 元夫の祖母のお金で生活していました。 祖母の家で 祖母のご飯を食べていました。 祖母の家に 同居するのは 「ばあさん一人じゃ 心配だから 同居して欲しい」ということでした。 ですから 同居を了承しましたが 実際には 祖母に生活を見てもらっていました。 質問者様の旦那さんのように バックれてきたりもしました。 「こんなに大変なのに 給料が 見合わない」と。 自分が働けないことを 認めず会社のせいに していました。 祖母が「働け!」と怒っても 祖母に椅子を 投げつけました… 私も 自分の親には言えずにいましたが 子供が生まれる 1ヵ月前でも 働かないので 自分の両親に 告白しました。 すると 親が「子供の為にも 離婚しろ」と言い。 元夫は 「絶対に すぐに働きます」と… それから 11年頑張りました。 無職になりませんでした。 でも ぎっくり腰を期に また なまけ病が再発。 私を働きにも出さず 今度は 渡井sの両親に 金を借りました。 もう 無理だ、と思い 子供を連れて逃げるように 離婚しました。 今は シングマザーですけど 毎月の支払とかの悩みが消えて 本当に幸せです。 元夫は浪費家でした。 質問者魔の旦那さんのように 車が欲しい、など言って 買ったり バイクが欲しいと 勝手に ローンを組んだり… 収入と支出のバランスが取れず 最終的には 私に隠れて 借金を 作りました。 私の元夫の昔のような旦那さん。 働かない人は ずっと 働けません。 働いても すぐに辞めるか 休むか… 子供が 小さいうちに 離婚する、が 良いと思います。 今 頑張っても 苦労するのは 質問者様です。 私は 11年 頑張ってみましたが ダメでした。 最近も 働かない元夫から「金貸して」と連絡がありました。 養育費 1円ももらっていませんし 慰謝料なんて 絶対に払わないのが 分かっていましたから 何もなし、で 離婚だけしてくれと いう離婚でした。 結局 今でも そんな生活をしています。 カードもフルに使っているようです。 絶対に 改善の見込みはないと思います。 特に 旦那さんの親も それじゃあ 無理だと思います。 離婚が良いと思います…

panpakapantsu
質問者

お礼

体験談、読ませていただきました。 回答ありがとうございます。 同じような方がいるんだな~と 少し悲しい事ですがお話聞かせていただきとても心強いです。 甘えを知っている人はいつまででも甘え、 なんですね。 もぅ少し頑張ってみようかなと思ったのですが、離婚について実親に相談してようと決心がつきました。 ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.9

こんにちは。 >働く事に前向きにならせてあげれない というより、「働くことに意義を見出せない」人に周りが前向きになれって 言っても無駄なように思います。 「働く」とか「家族を養う」とかそういう感覚はないのではないでしょうか。 親御さんが理解のある方なら、きちんと本当のことを話して、離婚に向けて 動いた方が良いのでは? まだお若いですし、働き口も次のお相手となる方も、いまならまだ多いと 思います。 今後、心を入れ替えるようなタイプの旦那さんではないように思います。 働くということは、すなわち「責任感を持つ」ということでもあると思います。 社会に対して、あなたに対して、親に対して、子に対して。 それを放棄しているわけですから・・・。 収入以外の面でも、今後不都合なことも色々出てくるかもしれません。 離婚にしろ別居にしろ続行にしろ、早々に手を打つべきではないかと思います。

panpakapantsu
質問者

お礼

結局、親としての責任 夫としての責任がかけているんですね。 上にも書いた通り、 今の感じじゃ先が見えない状況です。。 もぅすこし、一緒に頑張って行きたいと思っていたのですが 今回をきに離婚する方向にうつしてみたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.8

早いとこ、捨てろ。

panpakapantsu
質問者

お礼

単刀直入な意見をありがとうございます。 やっぱり他人様からみてもそう思ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

noname#190685
noname#190685
回答No.7

生活保護を受けると、働かなくてもお金が入ってくるから、やめようとは思いませんね。 止められても、もらうためには、頭を使うけど、就職活動はしないでしょう。 生活保護では、車買えないって聞きましたが・・・ まあ、そのような旦那にしたのは親じゃないんですか? 親が知恵を与えて生活保護が受けれる事を教えたんじゃないかと思いますが・・・ 実親に本当の事を言い、旦那が変わらなければ、離婚を考えた方が良いと思います。 実親に協力をお願いし、自立していけるように努力して、頑張ってみる方が良いと思います。

panpakapantsu
質問者

お礼

義母さんも国の援助をうけているそうなので、 やっぱり入れ知恵なのかな、、、。 甘えに甘えが重なってる状況なので これから先自分に厳しく!なんて簡単には思えませんよね。 自立できるか不安ですが、 私がやらなくちゃ子供が可哀想なので きちんと生活が出来るように努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

きつい事言いますね。 先ず、あなた様は、ご主人様をどうにかしたいと思っていますね。 働いて欲しいと。 違うと思います。 あなた様が、選んだご主人様です。 ご主人様を変える事ではなく、あなた様の選ぶ根底つまり、考え方を今一度考え直す時期に来たと言う事だと思いますよ。 わかりますか? ご主人様ではなく、 あなた様の問題です。 ご主人様に、しがみつくのも、良し、自分の考え方を改め、幸せになる道を探すのも良し、全ては、あなた様次第なのよ。 これからの人生は、思慮深く生きてください。

panpakapantsu
質問者

お礼

厳しく回答していただきありがとうございます。 自分自身、よく考えて行動にうつしたいと思います なにより子供第一優先で動けるよう努力します。 回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

事情があって「働けない」のは仕方ないですが「働かない」のはダメです。 妻子抱えてるんならとりあえずバイトですよ。一日でも遊んでる時間はないと思いますよ。 朝、夜バイトしたって追っつかないんですから。最低でも「昼間は就活、夜はバイト」です。 まあ遊んでいてもお金が入るシステムの中で生きてるのでしょうがないんでしょうね。 質問者様も働いてください。お子さんは保育所に預けて朝も夜も頑張って働きましょう。 それが出来る若さと健康な体があります。働かない夫はいりません。今は妻として生きるより 母親として生きてください。子どもは一人では生きていけないのです。 働かない夫の言うことなんか聞く必要は無いのです。 「私はあなたのために働くんじゃない。この子のために働くんだ。口出しするな」と言って いいんですよ。しばらく実家に避難してもいいんじゃないですか。隠しても親にはバレます。 しっかり事実を話して力になってもらいましょう。子どもが居るんです。なりふりかまってる 暇はありません。頭を下げて協力してもらいましょう。 人を見る目が無かった、きちんと避妊が出来なかった。質問者様にも課題がたくさん残りました。 これからはきちんと大人の女として生きていかなくてはなりません。子どもが胸を張って 「これが私のお母さんです」と言える親にならなくてはいけません。 この若さでブラブラ遊んでいるのははっきり言ってクズです。 夫とはいつかきちんとけじめをつけなければならない日も来るかも知れません。 ただ子どもは待ってくれません。お金がないから病院に行けない、おもちゃも買ってやれない お腹も満たしてやれない、では困ります。今は「子どものために一番良いこと」だけ考えて 下さい。 1歳待たずに働きましょう。朝も晩も働いて、何か資格も取りましょう。働いてお金を貯めれば 人は強くなっていきます。誰かに頼る生活をしなくても済むようになります。子どもを幸せに することも出来ます。家で子どもを抱いて悶々と悩むより、まずご実家の親に相談をして そして自分で働ける環境を整えましょう。外に出て社会を知ることも大事です。職場で 頑張って働く人たちを見れば、夫のだらしなさももっと客観的に見られるようになります。 良い意味でも悪い意味でも「がむしゃら」が通る年齢です。今頑張らなくて、いつ頑張るのかと いうことです。何が正しいのか分からなくなったときは「これは子どもを幸せにすることかどうか」 と考えてみてください。若いのに働かない父親は子どもの幸せにつながるでしょうか。 親に事情を隠して一人で無理をすればどこかで破綻します。それは子どもの幸せになること でしょうか。 めそめそしている時間がもったいないです。父ちゃんがだめなら母ちゃんがなんとかしなくちゃ。 今月仕事が見つかって働くことが出来れば、来月にはお金が入るんですから。希望が持てますよ。 ご実家の協力を得ながら、母親として強い一歩を踏み出してみましょう。

panpakapantsu
質問者

お礼

そうですよね、 子供第一優先で子供に尊敬させる母親になるため努力します。 死に物狂いでやってみせます。 自分の子供が、こんなにも可愛くて守ってやりたい!って思えるので 幸せな家庭を私がつくってあげたいと思います。いや作ります!!! 実親にまず相談!って所から行動にうつしてみようと思います。 回答ありがとうございました

  • sumire246
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

23歳で健康なのに、なぜ生活保護? よくわかりませんが甘ったれるな!と思います。 もっと旦那さんにガツンと言わないとダメですよ。 なぜ旦那が働いてると嘘つくんですか?不思議です。 ただのグウタラしてるだけの方が生活保護をもらって生活しているなんて、最低です。 働かない男なんて離婚するべきです。 一生悩まされそう。

panpakapantsu
質問者

お礼

実親に もし旦那が仕事してなかったら?と質問をしたことがあるのですが 「それを俺が耳にした時にはもぅ乗り込んで殴ってる」 との回答だったので 私自身がびびっちゃってます。 旦那も、お前言うなよ?てゆー感じなので言えず言えずにズルズルと、、、 子供の事を考えると 働いてないお父さん、なんて恥ずかしいですよね。 働いてないの?旦那、、と 私自身が言われるのも恥ずかしいですからね。。 回答ありがとうございました。 今回をきに行動にうつしたいと思います。

回答No.3

デキ婚ですか。その時の感情にまかせたのですね。今のカップルでは珍しくないですが。 正直だんな様は男として未成熟ですね。まだ少年時代の夢や希望をお持ちなのでしょう。 よくヤンキー系だった男の子が、子供がうまれまじめに働くようになったという人が沢山いますよね。 それとはまた違いますよね。だんな様が働かないのは、生活保護を受けていることでしょうね。 働かなくても収入があるのであったら、ぼくだって(男です)働きたくないですよ。 ところでとてもお若いのに生活保護を受給できますね、だんな様何かの障害をお持ちなのですか? そうでないならば、役所から労働指導が毎日のようにあるはずですが。 とにかく生活保護を切られ働かなければ収入が無いところまで行かないと。人間弱いものです。 つたない例ですが、奥様が働いて家庭全体の収入を上げ、保護打ち切りになり、だんな様も 働かざるを得なくなるようにすれば良いのでは。保護は車の所有を禁止されているはず。 車が欲しけりゃ働きなさい。としかいえませんね。いい回答できなくてすいません。頑張ってください。

panpakapantsu
質問者

お礼

至って健康な旦那ですが 旦那実家の事情で受けていたそうです。 おっしゃる通り 役所からの労働指導が今もスゴイです。 ですが提出する紙も役所との電話も全て私がやっていて 旦那はめんどくさい。の一点張り。 少し強く旦那に言うとすぐ喧嘩になってしまいます。 旦那は、私が働くのを断固拒否していて働かせてもらえません。 困りましたね、本当どうしたいのやら。 自分の家庭ながら笑ってしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の転職 どーしたらいいのかわかりません。

    旦那がウソをついて実家に帰るの相談をさせていただいたものです。 また問題が発生してしまい、アドバイスをお願いします。 旦那が勝手に転職を決めてしまいました。しかも、旦那の実家の近くに転職します。旦那とは、来年の夏までは今の所で生活をする約束をしていました。なのに、旦那は私に相談なく転職を決め、再来月から行くことになりました。私が聞いたのは、転職が確定してからでした。今までの旦那の行動を見てると、義母をひとりにしておけなくて強制的に実家に住まざるおえない状況を作ってしまったとしか思えません。何にも相談もなく勝手に決めてしまった旦那にがっかりしました。そのことで何度も話し合っているのですが、義母の事しか考えてないようで自分の主張ばかり私の気持ちや考えはまったく聞いてもらえません。私は今仕事を辞めてしまったら、悔いが残るのでもう少し続けたいと伝えたところ、旦那は実家から新しい職場に通うから、私は今の所で納得いくまで働いて、気が済んだら旦那の実家に来いという事になったのですが、約束を破ってまでするこの旦那の行動にはまったく理解できません。できれば、離婚はしたくないのですが、今までも散々義母に振り回されてきて、今回の事でこのままこの人とやっていけるか不安になってしまいました。旦那が実家に住んだらますますマザコンが加速しそうな気もします。私は夫婦の意味や、これからの将来のことなどどーしていいのかわからなくなってしまいました。 このまま離婚を避けるには私が我慢することしかないのでしょうか? 我慢が出来なかったら離婚になるのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • この旦那と義母どう思う?

    長文ですがすみません↓ 私は4歳と5歳の子供がいます。 夫は結婚当初から子供に関心がなく、可愛がらないし子育ての協力もあまりしてくれません↓ 怒る事だけは、いっちょまえにします。 頭バシっと叩いたり 遊んでるとすぐうるさいと怒鳴ったり。 それと外面だけはいいので周りからよくみられてます(会社や友達) 外ではいい父親面。 何年か前に夫が6年ぐらい続けた仕事をやめ給料が少し高い所に転職しました。しかも一ヶ月で辞めた... そこから一ヶ月無職で 仕事したかと思えばまた辞めその繰り返し(´;ω;`) だから生活に余裕がなくなり、毎月の公共料金や家賃の支払いも金がないの理由からちゃんとしなくて(ただ要領がわるいだけ)滞納額20万ぐらいになりました。 これくらいの額だとやりくりすればなんとかなると私は思うのですが..旦那はストイックに節約しません。 私は無駄遣いするからと金の管理はさせてくれません。子供の必要な物を買ってるだけなのに無駄遣い扱い↓ 今まで旦那に何か買ってもらった事もない(誕生日、記念日) 小遣いも当然なし 無駄遣いした覚えがないです 逆に旦那はタバコやお菓子やジュースやファーストフードなどよく買います 仕事をかわる理由が給料が少ないから、金がまわらないので生活できない。 (お前が働かないから俺は仕事変えなきゃいけない)です↓ 人のせいにしすぎですよね? 前は自分がした事なのに すべてが嫌になったと 家に帰らなくなりました(笑) そんな息子に義母は 家でご飯たべさせたりしてました... その後も浮気したり 女の子と遊びいったりと もうめちゃくちゃ。 それから今まで1年ぐらいなんとか普通に暮らしてきました! 今はようやく子供2人とも保育園に入れて働ける状態となりました (普通の保育園と違って3歳からです。) でもすぐ見つかる訳もなく... 車がないので自転車で行ける範囲で探していますが.子供がいると断られたり時間的に無理な所ばっかりです↓ 協力してくれる人がいればいいんですが... ちなみに子供の送り迎えも自転車で結構な距離↓↓ 雨の時は歩き。 義母からも早く働けといわれ、協力して働かないと!ばっかりいわれます(´;ω;`) 協力してないのはお前の息子だろて感じですが... 最近、旦那から言われた言葉です!! 「もう生活して行けないなら離婚しなさいと前からお母さんに言われてる! 普通お金ないなら子供保育園いれたらすぐ働きにでるだろ」と義母に言われたそうです 生活していけないなら離婚.. は?と思いました(笑) ほんと息子(夫)の事しか考えてない義母です↓↓ もちろん義母も孫にお祝いなどめったにくれません 前にも子供が保育園に入っていないとき義母に、 金の事で旦那の事を言ったら、金がないのは私が働かないせいだと言われました 義母がそんな事をいうからか、 最近夫は仕事が早く終わっても、遊んできて夜中に帰ってきます! それを言うと、 「俺が何しようといいだろ たまには遊んでくる事もある」と言ってきました! これが結婚してる人の言葉でしょうか.... 親が親がってマザコン?笑 旦那は仕事に行くギリギリまで寝てる人です。 子供と関わろうともしません(゜Д゜;) ママ友に相談したら 女の給料あてにしすぎ~とキレてましたが こんなに周りから言われると私が悪いのかなぁと思ってしまいます(>_<;) 仕事してある程度余裕ができたら離婚も考えてはいますが...こうゆう夫だから養育費もあてになりませんね

  • 旦那の考え方について

    来月出産予定です。 わたしも旦那もとてもウキウキ&そわそわして待ち望んでいる日々ですが、旦那の発言に理解でない部分があって困っています。  旦那は職場の人たちや友人に、生まれてくる娘をお披露目したくて仕方ないという感じです。 わたしもその気持ちは同じなのですが、 4ヶ月程度経たないと首が座らないし、10月生まれですぐ冬になるので(信越地方で冬を越すので寒いと思います)風邪を引いてもいけないし 4ヶ月くらいまではあまり外出させずゆっくり寝かせていたいと思っているんです。 そもそも初めての出産でどの程度のことが大丈夫なのかも分からず不安だし、首の座っていない我が子を“可愛い~♪”と気軽に抱っこされるのも本当は怖くて少し気がひけてしまうんです。。 さらに、義母は体調が悪く現在入院しておりますが、 もし退院が遅いようであれば出産後もまだ病院にいる可能性が(少ないとは思いますが)あるそうです。 わたしは里帰り出産で実家で産後1ヶ月まで過ごし、 検診とお宮参りを済ませたのち地方へ戻るのですが、 もしも義母が退院できていなかった場合に 旦那は赤ん坊を病院へ連れて行くつもりでいます。 うちの実家から病院へは電車移動だけでも40分ちょっとかかるんです。 生後1ヶ月で免疫がなく、さらには授乳も頻繁に行わなければならないであろう赤ん坊を電車に乗せ(里帰りなので自分たちの車がありません)、 病院という場所に連れて行くことにとても不安を感じて心から賛成できません。。 病院という場所=菌をもらってしまうのでは。。。というイメージがどうしても払拭できないんです。 義母にはもちろんいっぱい抱っこしてほしいですし、 意地悪したい気持ちもありません。 ただ、出産を間近に控えて赤ん坊に対する気持ちがとても強くなっているためか超のつくほど過保護に考えてしまい、 旦那の発言が理解できません。。 ケンカにもなりたくないし、 お互いの気持ちを受け入れるためにはどのように話しをすればいいでしょうか。。 実際に産んでみたら、電車に乗せることや病院に連れて行くことも“このくらい平気よ”と割り切れるようになるものなのでしょうか?

  • 元旦那が出ていきません。

    先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

  • 不倫していた旦那とやり直します

    旦那32歳、私29歳、子供8ヶ月です。 先日旦那が特定の女性と不倫していたことが発覚し、 とてもショックを受け離婚しようと決意しておりましたが、 親の事、子どもの事を考え、自分の気持ちもはっきりしないので踏み切れずに離婚を思いとどまり、やり直す事にしました。 旦那は泣いて謝り、その女性とは連絡を取らないとゆっていますが、 関係がばれた時から何よりも女性の事をかばっていました。 嘘をつくのであれば離婚すると伝えても 嘘をついてでも女性は悪くないとゆうふうに 話を持って行っておりました。 (後々女性をかばって嘘をついている事がわかりました) その事がひっかかり、 離婚するとなると子どもにも会えないかも知れないし 親を悲しませて養育費も払わないといけなくリスクが高いから 仕方なく女性と別れてでも離婚せずにいたかったのではないか、 本当はその女性の事を愛していたのではないか、 関係がバレタから仕方なく別れを取ったのではないか、 などと考え不安でしかたなくなります。 これからは忘れて明るくいきたいと思っているのですが、 ばれていなければその女性と関係が続いていたと 正直な胸のうちを聞いてしまったので 自分の心が折れてしまいそうです。 私は2人が会っていた事、楽しく話をしていた事、ホテルへ行って関係を持っていた事を考えると、辛くて仕方ありません。 このような不安を持ち続けてもいつか忘れられる日がくるのでしょうか? 浮気や不倫をされてそれでも一緒にいらっしゃる方はどのような気持ちで生活しておられるのでしょうか? アドバイスください。

  • 旦那の浮気

    旦那が職場の女性を好きになりました。 たまたま開いていたメールを私が見てその事実をしりました。 その頃は下の息子が産まれて1ヶ月位の時で産後っていうのもあり、すごい精神的に不安定になりました。 分かってから3ヶ月たちます、その間に色々話し合いました。 彼女は旦那に「結婚しているよね」「今は離婚して1年がたって娘との生活も安定してきているから、今は結婚とか、付き合うとか考えられない」と言われたと話してくれました。 だけど、旦那は諦められないみたいです。 もし、離婚したら付き合えるかもって思ってます。実際に今二人の関係がどうなっているかわかりません。 子供を捨ててでも彼女が好きともいいました。だけど、彼女にも2歳の子供がいます。うちの娘とそんなにかわりません。 いままで自分の好きなこともたくさんしてきてます。給料は少なめでもし、離婚して養育費は払うと言いますが、払って自分の手元に残るお金は少なくて、そんな旦那と彼女は一緒にいるのかな? 旦那は彼女を支えたいといいました。 支えるって何って 自分の子供を捨てて行く人が支えられるのって疑問❗ 私は意味が分かりませんが、そんなどうしようもない旦那だけど、子供たちはパパが大好きです。私はというと今は気持ちがわかりません。 いつかは諦めてくれるかな⁉

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • パチンコ好きな旦那について。

    パチンコ好きな旦那について。 以前もここで相談させてもらいました。 「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。 あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。 しかしまた先月から火がついたように行ってます。 今月は週3です。 今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。 前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら という約束を全然守ってくれません。 また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。 後でまた何回か聞くとやっと白状します。 嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。 今ではほとんど会話をしていません。 旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。 前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。 この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。 来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。 それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか? 娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。 皆様ならどうしますか? 2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。 良かったらアドバイスを下さい。

  • 旦那が嫌いになりました

    悩んでいる事がありますので相談させて下さい。 (長文で申し訳ありません。) 現在3ヶ月になる男の子の母です。 子供は毎日泣いてばかりで実母も義母も認める、とっても手がかかる子です。 泣くと抱っこしてもあやしても暴れてなかなかおさまりません。 旦那が帰ってくるのが遅いのでほぼ1日中、1人で子供を見ています。 それでも毎日、子供を抱っこしながら洗濯、掃除、旦那が帰ってくるまでには食事の支度を済ませています。 それにもかかわらず、文句ばっかり言われストレスが溜まります。 例えば、せっかく作った夕食をクソみたいな飯とか最近、手抜きばっかだとか。 義母が孫に会いたいというので実家に連れて行けば、食費を浮かせてムダ使いするんだろうとか… 実際、旦那の給料は少なく生活が苦しいので実家でご飯を頂いていても赤字です。 というのも旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています。 どうしてあなただけ自由に使えるお金があるのか?と聞いても「使っていない。貯金してるんだ。」と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません。 こんな旦那が嫌です。 子供は手がかかりますがとってもカワイイです。 旦那も子供はとっても可愛がってくれるのですが私への態度がひどすぎます。 離婚したいと考え始めてしまいました。 ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?