• 締切済み

結婚相手を今 真面目に探しているのですが…

婚活パーティーで知り合った人とご飯を食べに何度か行きましたが やっぱりちがうなと思ってしまい 交際を申し込まれましたが断りました。するとそのあと もうちょっと会ってみてから考えてほしいと言われました。でもどうしてもその人との将来が考えられなく好きになれません。 性格は真面目でいい人なのはわかりましたが。はっきりと、でも失礼にならないように伝えてその場は電話をきったのですが また次の日どうしても諦められないので好きにならなくてもよいので側に居させてほしいし と言われました。 あまりに何度も言うのでわたしは以前うつ病になったことがあり そのことを話せば離れていくと思いなぜか精神が不安定になりやすいことなど話してしまいました。すると ますます支えたいと言われました。このまま会わなくなるのは納得いかないということらしく、自分の性格を全部出しきれてないしまだわからないじゃないか と思っているようです。ちなみに4回会いました。結構いい所にご飯も行きお金もかからせてしまいました。お会計も払うと言っても絶対にいらないと言われました。悪いとは思いますが わたしも真剣に考えたくて会ってたし それでもどうしてもなぜかダメな気持ちで付き合えないと思ってしまったのです。今の状態は もう一度考え直してほしいので時間がたってからでも返事ください とメールがあり返事してない状態です。 断ってもここまで言われたのは初めてで あるいみとてもしつこいけれど とても思ってくれて真面目な人なのかとも思うし でもちょっとこわい気もしたりします。 わたしが四回も食事に行ったことが行けなかったのでしょうか。二回位で判断した方がよかったのでしょうか。 わたしの四回も会ってみたのに断るのが失礼になる行動だったのでしょうか。 去年 精神病で本当につらかったのを全部話したのに避けることなく 一緒にいたいと言われ ふとこんなありがたい人はいるのかとも頭をよぎりますが。 彼は容姿や服装はタイプではないですが 仕事はとても好きで頑張っていて収入もとてもよい余裕のある人です。趣味などは合いません。 女性の方、ここまで言われたら付き合いますか ちなみにわたし先月30半ばになっちゃいました。 またはもう一度断るとしたらなんと言えば失礼にならないと思いますか? よろしくお願いします。

noname#140337
noname#140337

みんなの回答

  • pataroha
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

彼方の気持ちが重く、悩み過ぎて鬱が再開してきそうです。とかどうでしょう。

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなか言いづらい一言です。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

今、結婚を真剣に考えているならきっと 独立心が高い方なんですかね。 お相手がどういった方か分かりませんが 4回も食事をされたなら、これといった 不満な点は無かったと言う事でしょう。 貴方の基準はクリアしていると理解して良いんですよね。 何かしら不満(合わない)事があるんでしょうが 全て(例えば8割程度)合う人はそうそう居ません。 まして、全部合うなんてあり得ません。 その内、合って来る事はあります。 ぶつかって行くうちに、角が取れて合う方が多いでしょう。 TOTALすれば良い人なんでしょうが、ここだけはダメな 点はありますか? 断るなら、早く。これは、鉄則ですから。上手く断るとか 考えず、ハッキリ言った方が良いです。 容姿がダメならそう言うべきです。 ズルズルする方が一番失礼ですよ。相手は本気なんでしょうから。 貴女の勘がいいほうなら、それを信じてもいいでしょうが、 妥協出来るか出来ないも考えた方がいいんじゃないかと思います。 結婚しても、行き違いや不満はお互い出てきます。 それが、消化できるか出来ないか。 消化できれば良い夫婦になれるし、できなければ・・・・

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事に充実していて 真面目で謙虚なところが尊敬できます。 けれど一緒にいて楽しくないのです。将来のパートナーな気がしないのです…

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

40代既婚です。 容姿や服装はタイプじゃないのに、4回もご飯に付き合ってくれた。 これが彼の自信に繋がったのかと思います、そして過去の鬱も話してくれた貴方だから「信頼された」と酔う方向に受けとめてくれたのでしょう。 >時間がたってからでも返事下さい。 この言葉に甘えましょう、婚活パーティで他の人のアドレスを貰って居ない彼なら貴方を待つでしょう。 他にも連絡できる女性が居たり、婚活を今も続けている男性なら次のメールは来ないと思います。 もう一度断るなら「同じ趣味の人を別の婚活で出会いました」が失礼にならないかと思います。

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだメールをしてない状態です。 どうしても 一緒にいて明るい気持ちになれないのでやはり無理そうです。でも毎日きてたメールはこなくなったので このままになりそうです。

回答No.2

う~ん。 人との出会いは天のなせる業だと思うんで。 避けきれないなら これはもう運命と腹をくくった方がいいかもしれません。 結婚相手も就職先も、選べるようで実は選べないんですよね。 だから縁っていうのかな。 お見合いなら、おそらく結婚してるでしょうね。 (知り合いにお見合いを世話してる伯母がいて、私もお世話になりました) 相手の男性がこれだけ乗り気なら、仲人さんが強引にあなたを説得します。 「女は愛された方が幸せなのよ」とか 「自分の年齢を考えてごらんなさい。こんなにあなたのことを思ってくれる男性なんて絶対に現れないわよ!!」 そう言うはず。 それで失敗するか。 しないですね。「結婚してみたらいい人だった・・・」と言う女性は意外と多いです。 伯母もそれを経験上知ってるので強引にでも勧めるわけですが・・・ 容姿なんて好きでなくてもそのうち慣れます。 多くの女性はそうです。 愛されてる実感があれば、ハゲでも、背が低くても、太っていてもぜんぜんオッケー。 美女と野獣カップルは多い! 芸人さんが女優と結婚するのにフラれてもしつこく頼み込んだなんて話はよくあるじゃないですか。 東国原知事が「かとうかずこ」に結婚を申し込んだ話なんて有名ですよね。 かなりしつこかったらしいですよ。(結局、浮気が原因で離婚してますが・・) 趣味が同じじゃないって、それ、そんなに重要ですか? あなたはあなたで自分の世界を持っていた方が気晴らしになると思うけどな。 だいたい、子供とか生まれたら、夫と趣味を楽しむ時間なんてないし。 私は違う方がいいですけど・・・ ということで。 迫られれば迫られるほど嫌になるとは思うんですが・・・ 精神病でつらかったのを全部話しても受け入れてくれる男性なんてそうそういないことだけは事実。 ちなみに私は、「過食で前は太ってて・・」と言っただけで断られました。 なので。 あとは、あなたが何を大切だと思うか。結局、判断基準はそこですよ。 容姿よりも 人の心の痛みを理解できる優しさをとるか。 嫌がられてもお願いしますと頭を下げるその熱意に、 今までたくさんの女性に断られて苦労してきたんですね と同情するのか、 それとも、ただの変なしつこい男と敬遠するのか・・・ ほんとにただのしつこい性格なら問題ですが・・ 「こんなに必死になったのはあなただけ・・」というのなら受け入れてもいいのではないでしょうか。 人生塞翁が馬です。

noname#140337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに相手はとても謙虚な人で尊敬しています。 それなのに一緒にいて将来のパートナーといった感じに思えないです。 こんな言ってくれる人いないんじゃないかとは思っているのに 危機感がまだないのか 十分いい年なのに

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

目的は結婚することなので、 あなたの相談は本末転倒です。 まず結婚相手を他に見つけ (それが困難であっても話の構造は同じです)て、 その人と一緒に一人目の男に会えばよろしい。

noname#140337
質問者

補足

すみません 意味がわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 良さそうな相手と距離を近づけたいのですが・・

    婚活中の恋愛初心者の男性です。 知人の紹介で3回会った女性がいるのですが、合うタイミングが1か月に一度程度で(相手がそれを提案してきます)、メールの返信も遅く(早く返してくれるとうれしいと書いたら早くなりましたが)、どう思っているのかよくわかりません。 ちなみに、その女性は今年34歳になる人で、性格も良さそうで、容姿も良い方なんですが、けっこう縁遠いようです。おそらく私と同じく婚活中なので、候補の人が他にもいて、私と同時進行でいろいろな人を見ていたのかな?思います。(私もそんな感じだったので、そうだとしたら、全然、気にしませんが) 週末にまた会うのですが、いずれは付き合うようになれたらなと思っています。 会ったときに、そのためにどんな感じで話せば良いかアドバイスをいただきたいのですが、お願いいたします。 今の距離を置いた不自然な関わり方の状態で「付き合ってください」と言っても難しい気がするのですが・・ まずは「メール交換もぼちぼちやって、1、2週間に一度程度はお会いできませんか?」みたいな感じで話して了解を得られたら、次に会ったときに「付き合ってもらえませんか?」みたいな感じで話すと良いのでしょうか?

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚活動で相手のちょっとした言葉が気になります

    婚活をしていて 最近知り合った人がいます。 出会いイベントパーティーで知り合いました。 その方に この前 今まで婚活してきた話をしていたところ わたしが年齢を気にしていることを告げたら もっと 歳上の年齢設定のパーティーに行ってみたら と言われました。 婚活で出会ったのに こんなアドバイスをうけるようなことを言われ複雑な気分です。 ちなみに 初めての食事の時に言われました。 こういうことをいうということは 初めの何分かで すでにわたしは対象外だと思われたからでしょうか? でも そのあとまた食事に誘われ行き そしてまた近々食事の予定が入ってます。 そして メールでは 会いたいとかいうメールが何度か入ってました。 会ったときは お互いの性格や好きなこと 過去のこと 色々 話します。 ちょっとした言葉が気になり仕方ありません。 わたしは 自分の中でいまのところは まあまあ近い価値観をもっている方かなと思っているので もっと話してみたいとは思っています。が 初めに言われた言葉が気になり 実はただの友達になっているのかとも思ったり 男性のかた 彼はわたしをどう思っているのでしょうか

  • 相手がよくわからない

    婚活の過程で出会った人なのですが、イマイチ信頼できません。 付き合って欲しいと言われているのですが、迷っています。 婚活パーティーで出会った人なのですが、パーティー当日話したのはトータルで5分。フリータイムは話しかけてもきませんでした。 しかし告白カードをもらい、メールアドレスを交換しました。 パーティーから日も浅いうちに、喫茶店で会ったのですが「好きだ、付き合って欲しい」と言われました。 かなりびっくりし、その日は「まだあなたのことが良くわからないのでお返事できない」と言い、保留にしたのですが、2回目に会ったとき、再度返事を迫られました。 「会ったのが2回、トータルで2時間ちょっとでは…」と言うと、パーティーで出会った他の女の子と連絡をとること、その子たちに私と彼が会っていることについて言わないで欲しいと口止めをされました(私は女性ともメールアドレスを交換しています)。 イマイチ信頼できないポイントは ・電話番号を教えてくれない ・最寄り駅を教えてくれない ・出身大学などの経歴をぼやかした返事しかしない ・出会って5分しか話していない段階で「好き」と言ってくる といったところです。 自分の学歴、職場、最寄り駅は伝えました。 彼の話だと定職にはついていて、資格などもあり、収入も安定しているようで、言っていることが本当なら条件は良いですが、かなり迷っています。 ちなみにパーティーは友人のオマケで参加したのですが、偽名参加も可能な、ちょっと変な会だったので、この点も引っかかっています。 教えていただきたいのは ・この相手を今の段階で信頼してよいか ・今後、彼に身元や経歴をさりげなく聞くにはどうしたらよいか の2点です。 アドバイスお願いします。

  • 婚活市場に並の容姿の方すら稀ですか?

    20代限定の婚活パーティーにもう5回ほど参加しています。 街を歩けば同年代の女性の7~8割は可愛いなって思います。容姿のハードルは友達にもかなり低いと言われます。 でも、失礼ながら婚活パーティーにくる女性は残りの対象にならない2割が集まっています。別に可愛くなくていいんです。せめてキスできる容姿であってほしいです。 普段生活していたら、出会えないような人ばかりです。 凄い体臭の人、ワックスでガチガチにオールバックにした人、もう歯が落ちそうなくらい虫歯の人、カマキリみたいな骨格の人、訳の分からないファッションの人… 中間投票で票はもらっても、白紙投票の連続です。 婚活パーティーって普通の容姿の方はいらっしゃらないんですか??

  • 婚活パーティで結婚できるか?

    婚活パーティで結婚できるか? 最近ブームの婚活パーティだが、はたしてどうなのか。 10回行ったけど、4分くらいのトークじゃ相手のことが分からない。 知り合うきっかけにはなるけれど。 一度カップリングが成立したけれど、一度食事しただけで連絡が取れなくなった。 やっとやっとカップリング成立してこれじゃ、やってられん。 カップリングパーティの良し悪しを見分けるには女性の参加金額に比例してると思う。 無料とか500円とは暇つぶしの女性が多かった。 5000円以上となるとそれなりに真剣な女性が来るのが経験上分かった。 しかしそういう女性は年齢も30歳以上の人が多い。 俺は婚活パーティ以外に女性と知り合う機会がないから、辛抱強くがんばるしかない。 あー恋愛したいな。

  • 好きな人と遊び相手

    好きな人がいるのですが、その相手とは両思いです。ですが事情がありつきあえていません。 その期間が3ヶ月以上あり、途中で友達に紹介された男性がいて一度会ったのですが、やはりその好きな人には敵わなくて言い方は悪いですが遊び相手みたいになってしまいました。 その紹介された男性から遊びたい、と何度も連絡がきて正直私は気乗りしません。 最初に会うのも気乗りしなかったのですが、どうせ一度きりだろうと会ってしまいました。 2回目(今回)も誘われているのですが、断りきれずついいいよ、と言ってしまいました… 本当は気乗りしないし好きな人にも悪いし…ですがキッパリ断る勇気が情けないことにどうもなくて。 こんな状態で好きな人とつきあうなんて失礼なことは出来ないので、どうにかして紹介された男性と離れたいと思っています。 ちなみに今は好きな人の返事待ちのような状態です。 やはりキッパリ言うしか離れる方法はないでしょうか? 紹介された男性も素敵な方なのですが、やはり私は好きな人しか考えられないです。 情けない質問でごめんなさい。 厳しい意見から何でもお願いします!

  • 歳上と付き合うことについて

    今年30歳になった男性です。30歳になったこともあり両親から県がしている本気度の高い婚活パーティーに行ってみてはと言われ、9月頃しぶしぶパーティーに参加をしました。 そこで運良くマッチングし、イベントでもらった水族館のチケットでデートに行きました。デートは楽しくて会話も弾み、今までデートに3回程行ってます。この間のデートはいい雰囲気で、運良く告白できるタイミングで彼女も待っているようでしたが、なかなか告白できませんでした。 告白できなかった大きな理由が3つあって1つ目は、彼女が2歳歳上ということ。2つ目は真剣な婚活パーティーだったこと。3つ目は彼女の容姿が気になることです。 ※婚活パーティーのときは、マスクでわからなかったのもあります 32歳という年齢で私と付き合ってもいいのか。 付き合えば必ず結婚しないといけないのか。 付き合ったら痩せたりしてくれるのか。 いろいろなことが頭をグルグルしてしまっています。 子どもができたときのことも考えると容姿は少しでもいい方がいいのではとも思ってしまいます。 私は子どもの頃、容姿で虐められたことがあったり思春期に容姿のことで自殺したいと毎日泣いていたこともあったので… ちなみに彼女が見せてくれた5年前の写真は痩せていて割とタイプでした。 今はその容姿のことも克服して一般企業の恋活や婚活パーティーでは選んでもらえることも多くなりました。 あとどうして自分が容姿にこだわりがあるのかと言えば虐められていたこともありますが、5年前にお付き合いしていたとても好きだった女性に裏切られてから、人を好きになることが怖くなりました。そこから自己防衛のためか見た目に異常に固執するようになりました。きっと見た目からでも好きになれたらときっと思っているのだと思います。 彼女とお付き合いしてみたい気持ちはあるのですが、とても悩んでいます。自分はそんなことを考えてしまう卑屈な人間だなとも思ってしまいます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。あまり責めるような回答は心が持たないので控えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に登録してる男女って・・

    結婚相談所に登録している男性で有料物件(条件良し・容姿悪くない・コミュ力もある) はほとんどいないですか? 自分は一度も結婚相談所に登録したことはありません。 知人でも知る限りいないです。 ネットでみると結婚相談所に登録してる男性でいい人がいない、条件や容姿のいい人・コミュ力が普段の生活で見つけているとのこと。 しかし、職場や普段の生活に出会いがない、好みの異性がいないと条件や容姿やいい人でも結婚相談所や婚活パーティーで探すようになりますよね。 男女比率が偏っていたり、同年代のいない職場もあると思います。 その人のスペック、性格関係なしに環境によっては日常生活で出会いがない場合もあると思います。 紹介してくれる人だって必ずしもいるとは限らないし・・ 普段の生活で出会いがない場合結婚相談所で相手を探すのってどうでしょうか・・ 私は20代後半で、職場に同年代の人が少なく出会いが有りません。 婚活のことが気になってなにかしら動かなきゃいけないとは思っています。