• 締切済み

結婚相手を今 真面目に探しているのですが…

婚活パーティーで知り合った人とご飯を食べに何度か行きましたが やっぱりちがうなと思ってしまい 交際を申し込まれましたが断りました。するとそのあと もうちょっと会ってみてから考えてほしいと言われました。でもどうしてもその人との将来が考えられなく好きになれません。 性格は真面目でいい人なのはわかりましたが。はっきりと、でも失礼にならないように伝えてその場は電話をきったのですが また次の日どうしても諦められないので好きにならなくてもよいので側に居させてほしいし と言われました。 あまりに何度も言うのでわたしは以前うつ病になったことがあり そのことを話せば離れていくと思いなぜか精神が不安定になりやすいことなど話してしまいました。すると ますます支えたいと言われました。このまま会わなくなるのは納得いかないということらしく、自分の性格を全部出しきれてないしまだわからないじゃないか と思っているようです。ちなみに4回会いました。結構いい所にご飯も行きお金もかからせてしまいました。お会計も払うと言っても絶対にいらないと言われました。悪いとは思いますが わたしも真剣に考えたくて会ってたし それでもどうしてもなぜかダメな気持ちで付き合えないと思ってしまったのです。今の状態は もう一度考え直してほしいので時間がたってからでも返事ください とメールがあり返事してない状態です。 断ってもここまで言われたのは初めてで あるいみとてもしつこいけれど とても思ってくれて真面目な人なのかとも思うし でもちょっとこわい気もしたりします。 わたしが四回も食事に行ったことが行けなかったのでしょうか。二回位で判断した方がよかったのでしょうか。 わたしの四回も会ってみたのに断るのが失礼になる行動だったのでしょうか。 去年 精神病で本当につらかったのを全部話したのに避けることなく 一緒にいたいと言われ ふとこんなありがたい人はいるのかとも頭をよぎりますが。 彼は容姿や服装はタイプではないですが 仕事はとても好きで頑張っていて収入もとてもよい余裕のある人です。趣味などは合いません。 女性の方、ここまで言われたら付き合いますか ちなみにわたし先月30半ばになっちゃいました。 またはもう一度断るとしたらなんと言えば失礼にならないと思いますか? よろしくお願いします。

noname#140337

みんなの回答

• pataroha
回答No.5

彼方の気持ちが重く、悩み過ぎて鬱が再開してきそうです。とかどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なかなか言いづらい一言です。

• shin-326
回答No.4

今、結婚を真剣に考えているならきっと 独立心が高い方なんですかね。 お相手がどういった方か分かりませんが 4回も食事をされたなら、これといった 不満な点は無かったと言う事でしょう。 貴方の基準はクリアしていると理解して良いんですよね。 何かしら不満(合わない)事があるんでしょうが 全て(例えば8割程度)合う人はそうそう居ません。 まして、全部合うなんてあり得ません。 その内、合って来る事はあります。 ぶつかって行くうちに、角が取れて合う方が多いでしょう。 TOTALすれば良い人なんでしょうが、ここだけはダメな 点はありますか? 断るなら、早く。これは、鉄則ですから。上手く断るとか 考えず、ハッキリ言った方が良いです。 容姿がダメならそう言うべきです。 ズルズルする方が一番失礼ですよ。相手は本気なんでしょうから。 貴女の勘がいいほうなら、それを信じてもいいでしょうが、 妥協出来るか出来ないも考えた方がいいんじゃないかと思います。 結婚しても、行き違いや不満はお互い出てきます。 それが、消化できるか出来ないか。 消化できれば良い夫婦になれるし、できなければ・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。仕事に充実していて 真面目で謙虚なところが尊敬できます。 けれど一緒にいて楽しくないのです。将来のパートナーな気がしないのです…

• kano20
回答No.3

40代既婚です。 容姿や服装はタイプじゃないのに、4回もご飯に付き合ってくれた。 これが彼の自信に繋がったのかと思います、そして過去の鬱も話してくれた貴方だから「信頼された」と酔う方向に受けとめてくれたのでしょう。 >時間がたってからでも返事下さい。 この言葉に甘えましょう、婚活パーティで他の人のアドレスを貰って居ない彼なら貴方を待つでしょう。 他にも連絡できる女性が居たり、婚活を今も続けている男性なら次のメールは来ないと思います。 もう一度断るなら「同じ趣味の人を別の婚活で出会いました」が失礼にならないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだメールをしてない状態です。 どうしても 一緒にいて明るい気持ちになれないのでやはり無理そうです。でも毎日きてたメールはこなくなったので このままになりそうです。

回答No.2

う~ん。 人との出会いは天のなせる業だと思うんで。 避けきれないなら これはもう運命と腹をくくった方がいいかもしれません。 結婚相手も就職先も、選べるようで実は選べないんですよね。 だから縁っていうのかな。 お見合いなら、おそらく結婚してるでしょうね。 (知り合いにお見合いを世話してる伯母がいて、私もお世話になりました) 相手の男性がこれだけ乗り気なら、仲人さんが強引にあなたを説得します。 「女は愛された方が幸せなのよ」とか 「自分の年齢を考えてごらんなさい。こんなにあなたのことを思ってくれる男性なんて絶対に現れないわよ!!」 そう言うはず。 それで失敗するか。 しないですね。「結婚してみたらいい人だった・・・」と言う女性は意外と多いです。 伯母もそれを経験上知ってるので強引にでも勧めるわけですが・・・ 容姿なんて好きでなくてもそのうち慣れます。 多くの女性はそうです。 愛されてる実感があれば、ハゲでも、背が低くても、太っていてもぜんぜんオッケー。 美女と野獣カップルは多い! 芸人さんが女優と結婚するのにフラれてもしつこく頼み込んだなんて話はよくあるじゃないですか。 東国原知事が「かとうかずこ」に結婚を申し込んだ話なんて有名ですよね。 かなりしつこかったらしいですよ。(結局、浮気が原因で離婚してますが・・) 趣味が同じじゃないって、それ、そんなに重要ですか? あなたはあなたで自分の世界を持っていた方が気晴らしになると思うけどな。 だいたい、子供とか生まれたら、夫と趣味を楽しむ時間なんてないし。 私は違う方がいいですけど・・・ ということで。 迫られれば迫られるほど嫌になるとは思うんですが・・・ 精神病でつらかったのを全部話しても受け入れてくれる男性なんてそうそういないことだけは事実。 ちなみに私は、「過食で前は太ってて・・」と言っただけで断られました。 なので。 あとは、あなたが何を大切だと思うか。結局、判断基準はそこですよ。 容姿よりも 人の心の痛みを理解できる優しさをとるか。 嫌がられてもお願いしますと頭を下げるその熱意に、 今までたくさんの女性に断られて苦労してきたんですね と同情するのか、 それとも、ただの変なしつこい男と敬遠するのか・・・ ほんとにただのしつこい性格なら問題ですが・・ 「こんなに必死になったのはあなただけ・・」というのなら受け入れてもいいのではないでしょうか。 人生塞翁が馬です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに相手はとても謙虚な人で尊敬しています。 それなのに一緒にいて将来のパートナーといった感じに思えないです。 こんな言ってくれる人いないんじゃないかとは思っているのに 危機感がまだないのか 十分いい年なのに

• bbinm3
回答No.1

目的は結婚することなので、 あなたの相談は本末転倒です。 まず結婚相手を他に見つけ (それが困難であっても話の構造は同じです)て、 その人と一緒に一人目の男に会えばよろしい。

質問者

補足

すみません 意味がわかりませんでした。