好きな人と遊び相手になってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいるけど、タイミングが合わずにつきあえない。
  • 紹介された男性と遊び相手になってしまい、気持ちが戻せない。
  • どうにかして紹介された男性から離れたいけど、どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と遊び相手

好きな人がいるのですが、その相手とは両思いです。ですが事情がありつきあえていません。 その期間が3ヶ月以上あり、途中で友達に紹介された男性がいて一度会ったのですが、やはりその好きな人には敵わなくて言い方は悪いですが遊び相手みたいになってしまいました。 その紹介された男性から遊びたい、と何度も連絡がきて正直私は気乗りしません。 最初に会うのも気乗りしなかったのですが、どうせ一度きりだろうと会ってしまいました。 2回目(今回)も誘われているのですが、断りきれずついいいよ、と言ってしまいました… 本当は気乗りしないし好きな人にも悪いし…ですがキッパリ断る勇気が情けないことにどうもなくて。 こんな状態で好きな人とつきあうなんて失礼なことは出来ないので、どうにかして紹介された男性と離れたいと思っています。 ちなみに今は好きな人の返事待ちのような状態です。 やはりキッパリ言うしか離れる方法はないでしょうか? 紹介された男性も素敵な方なのですが、やはり私は好きな人しか考えられないです。 情けない質問でごめんなさい。 厳しい意見から何でもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greatex
回答No.2

私も忙しい断ったりメールに返信しないでフェードアウト しちゃうけど、言ってあげるのが本当は親切ですよね。 誰かをお断りするのは本当に申し訳ない気持ちで 気が進まないけど、考えようによってはいいことです。 彼が、自分を諦めてもっと幸せになれる恋をするための ふんぎりをつけさせるのですから。だからはっきりと お断りするなら、「私は好きな人がいてあなたの気持には お答えすることはできない。あなたは私とは縁がないけれど 素敵な人だから、今後私以上の人を見つけて幸せに なれると思う」と前向きな言い方をするのがベストでは? 自分に好きな人がいることを告げるのは重要です。 相手を傷つけまいと「あなたは素敵な人で私には もったいない」などと言おうものなら、「いやいや 君みたいに素晴らしい人はいないよ」と食い下がられ かねません。 今の状態で、紹介された人と会い続けるのは、彼が他の 女性と幸せになるチャンスを奪い、彼の時間を無駄に してるので、彼に失礼です。

nako9087
質問者

お礼

初めはそうしてました。返事をしなかったり何度も誘いを断ったり。 本当は遊ぶつもりはなかったのですが、好きな人にはじめ一度つきあえないと言われ落ち込んでいた時に紹介されて… でも会ったら好きな人は真剣に考えてみるとか言い出してきて気がつけばこんな状態になってしまいました。 やはり勇気を出してはっきり断ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -sofia-
回答No.4

あなた最低最悪だよ。 なんで返事待ちの時に男と遊んでんの? 「やっぱり好き。やっぱり!やっぱり!」って、そんなにハッキリした感情があるのになんで待てないわけ? それに、「キッパリ言うしか離れる方法はないでしょうか?」って頭大丈夫なの? あなたは卑怯だよ。 二人を天秤にかけるようなまねをして、結局は自分の都合のいいようにやってるだけじゃん。 好きな人に断られても紹介された男がいるし、好きな人を待つ間は遊んでられるし。 そんなことして自分でハッキリ断ることすらできないの? 自分が傷つきたくないからって、人を駒のように使うなよ。 あなたさ、人様を一体なんだと思ってるわけ? それに、もし好きな人のほうに行ったら紹介された男は結局気持ちを弄ばれたことになる。 好きな人だって今、あなたが遊んでるなんて知ったら「はぁ?」って思うよね。 こういうあなたみたいに意思の弱いタイプは、浮気癖があると思う。 だって、男に誘われたらホイホイついてくタイプでしょ? ぶっちゃけ人と付き合う資格なんてないよ。 今は男のことより自分の性悪さをよく見つめ直してみたら?

nako9087
質問者

お礼

はい、自分でも理解しています。 言葉足らずでしたが、紹介された彼と最初に会った時は好きな人から一度断られた時でした。 それが真剣に考えてくれることになり、気が付けばこんな情けない事態になってしまいました。 彼氏がいたらどんなに誘われてもきちんとお断りします。 ただこういう曖昧な状態だったのできっぱり断りきれず…本当に最低だと思います。 ありがとうございました

回答No.3

世間一般的には、そういう態度を”優柔不断”と言います。 あなたは、彼の返事待ちのような状態と言いながら、友達から 紹介された彼と会っています。 一度だけだろうとか、断りにくいは、あなたの言い訳でしか ありません。 結局、あなたは今の寂しさを埋めるために、心の中では悪いと いう気持ちがありながら彼を裏切っているのです。 もちろん、食事や当たり障りないデートをしても、罪には なりませんが、回を重ねていくうちに、思わぬ進展を見る事も 考えられます。 心の中では、そうした可能性も有りうると警戒しているのに 表向きのあなたはズルズルと別な彼との関係を続けようとしています。 この相談しても、厳しい意見を求めているのではなく、止めてほしいのでは ないでしょうか? 現実は厳しいもので、離れている彼より、身近な彼の方があなたの心に 入り込みやすいのです。 あなたは、返事待ち状態と言っていますが、本当はどうなのでしょうか? 不確定な要素が多いほど、目の前の彼の存在が大きくなってきます。 そうして、いつの間にか目の前の彼と親しくなった時、待っていた彼の 返事が来たりするものです。 あなた自身の心の中は、外から知ることはできませんが、自分自身に問いかけて 態度をハッキリさせた方が良いでしょう。 本当に気が進まないデートなら、当たり障りない理由を付けて断ればよいのです。 その次も誘われたら、丁寧に断り、二度と会わないようにすれば、自然に縁は 切れます。 全ては、あなた次第なのですから、毅然とした態度で臨めば、問題が起きる事は 有りません。 これからの人生を後悔することなく楽しく送られる事を願っています。

nako9087
質問者

補足

そうですよね、優柔不断だというのは自分でも嫌というほど理解しています。 最初本当は遊ぶつもりはなかったのですが、好きな人にはじめ一度つきあえないと言われ落ち込んでいた時に紹介されて… でも会ったら好きな人は真剣に考えてみるとか言い出してきて気がつけばこんな状態になってしまいました。 最初はつきあってないし、大丈夫かなという軽い気持ちでした。 きっと私は止めてもらいたいのでしょうね、kibonohikariさんに言われて気づきました。 ですが紹介された彼とは全然連絡を取らないようにしていましたので、寧ろ離れているのはそちらなのではないかな、と思います。 次のデートはきちんと断ろうと思います。 こんな気持ちで会っても失礼ですし。 回答ありがとうございます><

• DOMIKO
回答No.1

私の場合は徐々にフェードアウトしてしまいます。。。 最初に遊んだけどやっぱり気乗りしないと思うのは多々あります。 相手に好意をもたせても悪いと思うので 連絡の間隔をあけたりとかして徐々に離れます。。。 本当であればきっぱりと言ったほうが相手のためですね。 言うのはつらいと思いますが相手を思うのであれば 告白されたりしたときにきっぱりと言ったほうがいいかと思います。 本当に好きな人との関係がはっきりするまでは 遊ばないで待ってみてはどうでしょう? 

nako9087
質問者

お礼

私もそのつもりで連絡をとらないようにしてました。 返事は早くても2週間後とかにしてましたし。 本当は遊ぶつもりはなかったのですが、好きな人にはじめ一度つきあえないと言われ落ち込んでいた時に紹介されて… でも会ったら好きな人は真剣に考えてみるとか言い出してきて気がつけばこんな状態になってしまいました。 勇気を出してはっきり断ろうと思います。 ありがとうございました。