• ベストアンサー

妊娠のお祝いのカード

高校の時の先生が妊娠したということで、お祝いのカードを贈りたいのですが、私の英語力ではどのような事を書けばいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • ka22
  • お礼率53% (108/202)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらには、Baby Showerと言うお祝い行事があります. これは、大きく分けて、赤ちゃんが生まれる前にやる物と後にやる物のふたつがあります. これは、妊婦のほんの身近の親友や家族の人たちがやる物とされ、女性だけの参加者になるのが普通です. 特に、出産前にやるこのベイビーシャワーは、懐妊中に問題が起きても、「慰める事のできる」「心の支えになれる」間がらだけが参加する理由でもあります。  ですから、私みたいな男性は、生まれてからのベイビーシャワーに呼ばれるわけですね. 男同士の親友であれば、いろいろと冗談に近い祝いの言葉を交わしますが、今ここでは一応控えておきますね.  と言う事で、こちらでは、このような間がらでなければ、メールなどで懐妊したとの連絡がなければ、普通何にもしません. 連絡があれば、Congratulationsといって、Please take care of yourself and the baby(生まれていなくてもそう呼びます)。と安否をきずく言葉を添えます. そして、If there is anything I can do, please feel free to let me know. 何かできることがあれば何なりと言ってください.と結びます. 出産した時に、お祝いの言葉なりカードを送ればいいですね. ですから、懐妊したと教えてくれた人に、生まれたら教えて、といっておいて、今は、先生には何もせずに、問題なく出産する事を静かに祈ってあげておいてください. きっと、思いが何らかの形で伝わる事と思います. 出産してから Congratulations on your newborn baby。 等の祝いの言葉を書いてもいいと思いますので、そのときになったら、また、ここで質問してみてください. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (2)

noname#200366
noname#200366
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんの意見に賛成ですね。 もしかして、先生は外国の方で、「懐妊祝い」の風習があるのでしょうか? 出産の報告を受けてから、「出産祝い」として カードをお送りしたほうが良いかと思います。 なぜなら、妊娠したから必ず出産するとは限らないからです。 怒らず読んで下さいね。 何かのトラブルで流産もしくは死産という可能性がありますよね? その時に、ka22さんから「ご懐妊おめでとう」カードが届いたら、先生を悲しませてしまうでしょう。 それは、イヤですよね? なので出産後でも問題ないですよ♪

回答No.1

>妊娠のお祝いのカード 通常お祝いの言葉は出産されてからの方がよろしいかと思いますが 妊娠する、はbecome pregnant,be with child,be expecting a baby,be in the family way等ですが Congratulations of your expecting a baby! と書くのはどうでしょう。 ちなみにご出産おめでとうは Congratulations on the birth of your baby! 無事ご出産されてからカードを送られた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • お祝いカードを書きたい!!

    ペンフレンドになってから半年になるアメリカ人の友達が 先週結婚しました。お祝いの気持ちとして カードを送りたいと思っています。 恥ずかしながら英語に自信がありません。 結婚祝いに使える英語の文例集や心を打つ一言、日本の面白いことわざ(結婚に関してのことわざ)を教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠祝いなんて普通しませんよね~?

    先ほど義母から電話がありました。 両家集まって私の妊娠祝いをしたいとの事・・・・・。 今月中の都合の良い日を連絡して欲しいと。 妊娠祝い???そんなの聞いた事ないです。 そう思いつつ、私の常識がないだけかもしれないので返事は保留しました。もし、やったとしても車酔いはするし、スーパーに行くだけでも気分が悪くて食事の支度も夫にしてもらっている状態なのに、無理です。 私の常識だとまだ無事に生まれたわけでもないし(今、まだ9週ですよ^^;)、戌の日でもないし、こう言う事は焦ってお祝いするのもどうかと思うのですが・・・・。 実際、妊娠祝いなんてしたことある人いますか???

  • 妊娠、結婚祝いについて教えてください!

    妊娠、結婚祝いについて教えてください! 前の職場の先輩が現在妊娠3カ月で、結婚することになりました。 すごくお世話になっていた人なのでぜひお祝い品を贈りたいのですが、自分は20歳で、身近な人で妊娠と結婚する人は先輩が初めて。 どんなものを贈ればいいのかよく分かりません。 彼女は30歳過ぎで初婚ですが、相手は5歳の男の子連れなので、ペア物はあまり選びたくないなぁと思ってます。 何かいい物ありましたら、アドバイスください!

  • 妊娠中に御祝いを頂きましたが…

    私は現在妊娠中で、先日旦那さんのご両親から子供の御祝いとしてお金を頂きました。(お給料1ヶ月分くらい) 金額はもちろん言うつもりは無いのですが、この件を私の両親に伝えるのは余計な事でしょうか? 親に催促しているような失礼なかたちになってしまうでしょうか? 伝えるか迷っているのは、普段私が旦那さんのご両親から物を頂いた時に、私の両親がそれを知りたがるからです。 ですが今回はお金の事ですしこのようなことは初めてなのでよくわかりませんが、やはり黙っていた方が良いのかなと思っています。 伝えても良いのか、黙っていた方が良いか、教えてください。

  • 妊娠お祝いについて

    親しい友人に妊娠お祝いをあげたいと考えています。今まだ妊娠初期で、初の妊娠の友人です。私自信妊娠の経験がないので、よいものがわかりません!実用的、またそうでないものでも、あってよかった、もらってうれしかったもの、みなさんの経験、教えてください!!よろしくおねがいします。

  • 結婚祝いのカードはいつ送る?

    結婚祝いにカードだけ送るって失礼でしょうか? お祝いのカードって普通いつ送るものなのか、など悩み始めたら疑問がたくさんできてしまいました。 雑貨屋などにカードがよく売ってますが、あれはプレゼントに添えるようのカードなんですか? 贈り物をするとしても、当日にお祝いを手渡ししては荷物になってしまいますよね? 郵送がベストですか?

  • お祝いカードの書き方

    結婚のお祝いにカードを書こうと思って買ってきたんですが、なんせこんなもん書いたことがないし、もらったことがないからさっぱりわかりません。どこに書けばいいの、薄い紙が挟んであるんだけど、これは何どーすんの?誰か教えてください。

  • 結婚、妊娠祝い(?)

    こんにちは。 私は大学生で、大学の友達が妊娠して結婚することになりました。 式はあげないそうです。 そこでお祝いをしてあげようと思うのですが、どうすればいいのかわからず質問させていただきました。 私の希望は、友達数人と数千円くらい集めて何かプレゼント、もしくは食事に誘ってお祝いする、というものです。 一般的にはご祝儀とかかもしれませんが、大学になって出会った友達でそこまで深い仲というわけではありませんし、私自身お金に余裕がありません、そこでこのようなお祝いを考えたのですがこれは失礼なのでしょうか? どのようなお祝いの方法、プレゼントが喜ばれるでしょうか?またどれくらいの金額にするのが妥当でしょうか? わからないことだらけですし、何が喜ばれるのか全く分からないので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠祝い、おもてなし方法を教えて下さい

    妊娠五ヶ月の戌の日に、義理の両親が、「妊娠祝い」としてこちらへ来ることとなりました。 私達夫婦は関西に在住しているため、遠方からわざわざ来て頂く形で、安産祈願のお札と腹帯を持ってくるとのことです。 この場合の食事のおもてなしとしては、どのような方法が良いのでしょうか? 例えば、おめでたいお料理をこちらで準備しておくのが好ましいのか。それとも、いつもよりは少し豪華な食事を用意し、祝いの杯を交わす程度で良いのかなど・・・ おめでたい料理、例えば赤飯などは自分で用意するのは筋が違うのではないか。今回はお祝いされる側の立場なのではないかと言う意見も聞きました。 風習には厳しい家庭なので、粗相の無いようにしたいのですがどうしたら良いのかわかりません。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 結婚・妊娠祝いには何がいいですか??

    昨年結婚した仲の良い友人がいます。 親族のみの式にすると言っていたのですが、急遽大きな会場が使えるようになったということで式の開催2ヶ月前に招待されていました。 タイミング悪く招待される数日前に母が病気になり、看病が必要な時だったのでギリギリになってキャンセルするのも悪いため断りました。 その後何度かお祝いを贈ろうと思っていたのですが、なかなか会えるチャンスがなく結局1年近くズルズルとしてしまいました。 その矢先に彼女の妊娠が発覚し、結婚のお祝いと妊娠のお祝いを兼ねて何か贈ろうと思うのですが、どういった物を贈るのが適切でしょうか? ベビー用品などは自分達で買いたいかな?とも思うので、 商品券などがいいのかな?とは思っているのですが・・・ どれくらいの金額でどのようなものが適切・または貰って嬉しいのか教えてください。