• ベストアンサー

妊娠のお祝いのカード

高校の時の先生が妊娠したということで、お祝いのカードを贈りたいのですが、私の英語力ではどのような事を書けばいいかわかりません。アドバイスお願いします。

• ka22
  • お礼率53% (108/202)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらには、Baby Showerと言うお祝い行事があります. これは、大きく分けて、赤ちゃんが生まれる前にやる物と後にやる物のふたつがあります. これは、妊婦のほんの身近の親友や家族の人たちがやる物とされ、女性だけの参加者になるのが普通です. 特に、出産前にやるこのベイビーシャワーは、懐妊中に問題が起きても、「慰める事のできる」「心の支えになれる」間がらだけが参加する理由でもあります。  ですから、私みたいな男性は、生まれてからのベイビーシャワーに呼ばれるわけですね. 男同士の親友であれば、いろいろと冗談に近い祝いの言葉を交わしますが、今ここでは一応控えておきますね.  と言う事で、こちらでは、このような間がらでなければ、メールなどで懐妊したとの連絡がなければ、普通何にもしません. 連絡があれば、Congratulationsといって、Please take care of yourself and the baby(生まれていなくてもそう呼びます)。と安否をきずく言葉を添えます. そして、If there is anything I can do, please feel free to let me know. 何かできることがあれば何なりと言ってください.と結びます. 出産した時に、お祝いの言葉なりカードを送ればいいですね. ですから、懐妊したと教えてくれた人に、生まれたら教えて、といっておいて、今は、先生には何もせずに、問題なく出産する事を静かに祈ってあげておいてください. きっと、思いが何らかの形で伝わる事と思います. 出産してから Congratulations on your newborn baby。 等の祝いの言葉を書いてもいいと思いますので、そのときになったら、また、ここで質問してみてください. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (2)

noname#200366
noname#200366
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんの意見に賛成ですね。 もしかして、先生は外国の方で、「懐妊祝い」の風習があるのでしょうか? 出産の報告を受けてから、「出産祝い」として カードをお送りしたほうが良いかと思います。 なぜなら、妊娠したから必ず出産するとは限らないからです。 怒らず読んで下さいね。 何かのトラブルで流産もしくは死産という可能性がありますよね? その時に、ka22さんから「ご懐妊おめでとう」カードが届いたら、先生を悲しませてしまうでしょう。 それは、イヤですよね? なので出産後でも問題ないですよ♪

回答No.1

>妊娠のお祝いのカード 通常お祝いの言葉は出産されてからの方がよろしいかと思いますが 妊娠する、はbecome pregnant,be with child,be expecting a baby,be in the family way等ですが Congratulations of your expecting a baby! と書くのはどうでしょう。 ちなみにご出産おめでとうは Congratulations on the birth of your baby! 無事ご出産されてからカードを送られた方がいいと思います。