• ベストアンサー

パルス波形を過渡応答波形に変換するには?

一瞬のパルス波形を捉えて、それを過渡応答波形に変換するような 回路、あるいは装置は、世間一般に存在するものなのでしょうか。 また、そのような技術が書かれた書籍とかもあれば、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravo-z
回答No.1

変換の目的が分りませんが、パルスを共振回路(LとCの並列回路)に加えると、減衰振動波形が得られます。振動周波数はLとCで決まります。 トランジスタのコレクタに共振回路、ベースにパルスを加えれば良いと思います。パルスの大きさにもよりますがベースバイアスは0Vで良いでしょう。

kanekonasi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。