• 締切済み

過渡現象

RL回路の過渡現象において、放電波形を観測すると、コイルに蓄えられていたエネルギーWmと、放出されるエネルギーW'mを比較した際、一般にWm>W'mが成り立つのはどうしてなのか。考えたのですが分かりません。

noname#39396
noname#39396

みんなの回答

• nrb
回答No.1

Wm>W'm 当たり前ですね 通常はWm=W'm なんでうが・・・・ 放電波形を観測すると観測する機器にちょっとだけエネルギーが取られます だから・・・・・測定結果は当然Wm>W'm なる Wm=W'm(測定値)+測定器に食われた分 となり 誤差がでる