• ベストアンサー

ヨーロッパの国々ってなぜ失業率が高いの?

rsejima501の回答

回答No.2

根本的なところで、宗教的な理由があると考えます。 聖書によると、エデンの園に住んでいた頃の人間(アダムとイブ)は 働く必要が無かったのですが、エデンの園を追放されることにより、 ある種の呪いや罰という意味で、アダムは働いて食料を得る必要が出てきました。 このように、キリスト教では労働というものは原罪の一部であるという 考えが支配してきました。 このような背景がありますから、キリスト教徒は可能な限り働こうと しないことになり(長期のバカンスもこれによります)、結果的に 失業率が高くなることになります。 ちなみに、日本人が可能な限り働こうと考えるのも宗教的な理由で、 たとえば、神話の中でも神様が働いている描写が見られますし、 天皇陛下も毎年お田植えを行っておられますから、 働くのは当然という考えになります。