• ベストアンサー

海外へ移住された方へ質問です

色々な理由によって海外へ移住されたと思いますが、現在満足されてますか。私はより人間らしく人生を送りたいと思い海外移住を考えています。是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tomo090735さん、こんにちは。 >現在満足されてますか。 はい、満足しています! ・・というのが私の素直な気持ちです。 海外で生活するというのは、短期で体験などとはもちろん違い、夢や憧れだけの華やかな毎日でもありません。その国の習慣にもうまく溶け込まなければなりません。日本で生活するより不便な事もあるでしょう。 でもそんなことも含め、私は有意義な毎日が過ごせている今を幸せに感じます。 来た頃は、「空ってこんなに青くて広かったんだぁ~」「今まで見上げることすらなかったな・・・」と、ささいな事にも感動しました。もちろん、日本も大好きですし、もう1度生まれる事ができたとしたら、また日本人でありたいとも思います。でもやっぱり時間の流れが違うというか、気持ちにゆとりがもてているのも事実です。私が今までお目にかかった方の中に、ご家族で移住された30代の男性がいらっしゃいます。「日本ではかなりのお給料を頂いてたんだけど、帰りは深夜で妻や生まれたばかりの子供と過ごす時間もほとんどなく、俺の幸せとする人生ってなんだろう?」と思い、ご自分で移住の手続きをされ、ご家族で引越し、夢であった「日本食レストランを開きたい!」と頑張っておられました。私は女性ですが、ホテルのレストランのマネージャーをしております。日本人は一人もおりません。好きな国で好きな仕事につけた事を幸せに思います。若くしてこの恵まれた環境にあることに感謝をしつつ、何より努力しました。 Wherever you go, There you areという言葉があります。どこに行こうとそこには貴方自身がいる。。。 結局はどこに行っても自分次第なんですよね。 tomo090735さんはお子様もいらっしゃるようですので、更に決断には悩まれる事と思います。私はまだ子供はおりませんが、子供を育てる環境・・というのはとても気になります。仕事場で20代前半の若い子達とも接していると、やはり「強い」ですねぇ~。育った環境、毎日の生活の中で教えられる事って本当に大事だと思います。例に挙げたいことは山ほどなのですが、・・・ ともあれ、tomo090735さんご自身とご家族の人生の為に、良い決断をされる事、お祈りしています。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。大変参考になりました。そうですよね結局どこにいっても最後は自分次第なんですよね。自分が「何をしたいのか」「どういう人生を作り上げたいのか」それを更に掘り下げて考えたいと思います。この度は有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外移住を試みて、帰国したくちです。 理由はお金がかかるから。 日本は、国籍がある以上は、すむのはタダですよね。 海外ではビザの問題もあり、就労の有無にかかわらず、 滞在するだけでお金がかかります。 また永住ビザを取得するために、高額な弁護士費用がかかる場合もあります。 ですから、よっぽど金銭的に余裕があれば良いですけれど、向こうで仕事をみつけて暮らそうとなると、かなり大変だと思います。 雇ってくれる職種も限られてきますし、正社員となると職を得るのはかなり難しいのでは、と思います。 また、一部の先進国を除いて、日本のように贅沢三昧な暮らしはできませんし、 日本のように交通機関が整備されている地域は少ないので、 おそらくは生活レベルを下げなければならないでしょう。 まあ私の場合は、米国以外の国の場合は分かりませんので、 ご希望の国に実際に滞在されている方の意見を広く聞いた方がよろしいかと思います。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。物質的な贅沢さに関しては日本は最高だと思いますが・・・精神的には如何でしょうか。しかしおっしゃる通り海外に行けばよほど能力のある人意外は「外国人で下層階級」になってしまうんでしょうね。多いに悩みます・・・・・この度は有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

どこの国に移住を考えているのかわかりませんが、日本でもどこの国でもいいとこと悪いところがあるということを忘れないでください。日本にいると、つい他の国のいいところばかり目についてしまいますが、日本であたりまえだと思っていたことが、あたりまえでなくなるのです。めだつところで医療システム。小さいところではカスタマーサービスの対応。そして、日本は属する集団がある人にはすみやすいようになっています。しかし、海外(とくに移民をうけいれているような国)で住むには、かなり強い精神がなければいけません。まわりにあわせる必要がない反面、自分一人で責任を負わなければいけないのです。うやむや、なあなあができないのです。新米移民の人は、つい日本人だというだけで日本人にたよってきますが、そういう新米移民の日本人をだます日本人もいるのです。 移民するとおそらく最初の5年くらいはきついとおもいますよ。そしてそのあたりで日本のよさを認識できると思います。そこでいったん日本にもどるべきかそこにとどまるべきか考える時期がくると思います。そこでとどまる選択をすると、(日本にもどる選択にしてもおなじですが、)どこに住もうが生活は生活。満足なことも不満足なこともある、と腹をすえて前向きにいきていくことになるんだとおもいます。 自分の経験とまわりの人をみての個人的な意見です。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。おっしゃることは十分理解しているつもりでしたが改めて考えさせられました。結局は何を一番優先するかだと思いますが、私の場合は自由な発想や意見、行動をするのに沢山のエネルギー(意味の無い)を使わなくてはいけない(法規制や慣習の為)また物事が直に決まらず殆どのことが曖昧になっていること(曖昧が日本文化なのでしょうが・・・)が堪らなく嫌になっています。私の活動したい分野の海外情報が色々と入ってきますが、日本の現状と比べると寂しくなると同時に海外のみ希望があるような気がしてなりません。しかし私も妻子がいますので勢いだけでは決断が出来ず、皆様のご意見をお伺い出来ればと思っております。この度は有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「海外移住」のことで質問です。

    ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外に移住するには

    8月にアメリカ留学に行ってまいりまして 人生観が大きく変わりました 世界をよく見るために、海外で一度くらしてみたいなぁと思っています、例えばアメリカに移住するとしたらどのような手続きが必要でしょうか? また、英語圏で自然が多く移住しやすい国と言ったらどんなところがあるでしょうか? 現在23歳 英語はコミュニケーション程度できます お金はあまり無いです ぜひ教えてくださいませ。

  • 海外に移住したい

    将来、海外へ移住したいんですがパスポート取得できれば理由もなく移住することができるんですか?

  • 40過ぎて海外移住するには?

    現在41歳、来月42歳、英会話不可で、オーストラリアのメルボルンに移住したいのですが、ワーホリの年齢対象でもないため、何かいい方法で移住できないかと思っています。ワーホリ20代のとき知ってれば絶対に行ってたのに・・・。カナダもいいと思っています。どこかまだ語学力はありませんが、海外に移住できる生活しやすい国、都市参考になるような情報あれば教えてください。希望はオーストラリアのメルボルンです。

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。

  • 海外移住総括

    海外移住を総括するとどんな感じですか? どの時期に海外移住ブームが起きてこうなった、 どの国に海外移住した人はこんな理由で、今はこんな生活をしている、 などなど。

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 海外移住するには

    海外移住は簡単にできるものなのでしょうか?海外移住するにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう