• 締切済み

どうすれば・・・(;_;)

anponの回答

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.7

本当に愛情があるのでしたら、猫が慣れるまで、 付き合ってください。 猫と人間を比べるのは間違いかもしれませんが、 赤ちゃんだって、夜鳴きのひどい子はいます。 夜鳴きだけじゃなく、ひっきりなしに泣く子もいます。 傷とか、自分の睡眠時間を心配していらっしゃるようですが、 本当に愛情があるのかな? 今月からなんですよね、住み始めたのは。 じゃ、睡眠不足も今月からということでしょうか? もしかしたらお仕事もあり、大変かもしれませんが、 もっと頑張れませんか? ちなみに私の場合は、オス猫がとてもうるさく、 仕方がないので、寝る前にさんざん運動させて、 ご飯をどっさりあげるようにしました。 そうすると、運動&ご飯で、よく寝てくれました。 環境に慣れてからは、えさは減らしましたけど。 引っかく事が心配でしたら、ケージに入れてみてはいかがでしょうか? あと、さらにその中に、ちょっと狭い寝箱などを入れてもいいかもしれません。 我が家の猫はダンボールでタワーを作り、その中に またたびを擦り込んだタオルを入れておくと、 喜んで入っていますし、心細い時や、 お留守番の時などは、その中で寝ているときもあります。 それと、大家さんに了承をもらっているのであれば、 ご近所さんにもよーーーく頭を下げて、事情を説明して、 環境に慣れる少しの間だけ、許していただけるよう ご挨拶に行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、猫が落ち着けば、静かになることを説明してください。 猫アレルギーに関しては、サプリメントなどを取って、 予防してみてはいかがでしょうか? うちの主人はそれなりに効くようです。 あと、場合によっては、食生活を気をつけるといいですよ。 あと、十分な睡眠も。 でも、その十分な睡眠をえる為にも、 まずは猫ちゃんが落ち着けるまで、がんばってください。 とりあえず、猫ちゃんの様子を見て、気に入るような事を 見つけてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 猫のといれは必ずべつべつ?

    先日息子が我が家の前で仔猫を拾って来ました。まだ歩くのもヨチヨチです。実は我が家には五年前に同じように拾ってきたメス猫がいます。本当は賃貸なので飼えないので飼い主をさがそうねといいながらそのままです。さすがに2匹はと思い貰い手を探してはみてますが・・私も猫大好きですのでこのまま捨てることもできず結局我が家で飼うことになりそうです。先猫がとても威嚇するのでそれもたいへんなのですが、トイレは同じでも大丈夫なんでしょうか?友達のとこは2匹同じで全然問題ないとのことなんですが・・・

    • ベストアンサー
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のもらい手の探し方

    友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。 友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。 子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大至急!大分県で捨て猫を飼い主に届ける組織

    大分県の実家に母猫がみあたらない子猫が4匹住み着いたそうです。 私は東京でマンション暮らしのためひきとることができません。 そして実家の家族は母が重いぜんそく、 妹がハウスダストアレルギーのため 絶対に猫を飼うことができないばかりでなく、 貰い手がみつかるまで世話をしてあげることもできません。 東京や、福岡などでは 飼い主のいない動物の里親を探す組織があるのを知っていますが 大分ではそういう組織のことを耳にしたことがなく、 保健所に連絡をすれば処分になるのでは、と 家族で途方にくれています。 猫はまだ小さいのですが目は開いていて、 しっかりと自分の足で立っていますが 歩き回ることはせず、じっとしている様子です。 心配なことに一匹が弱っているようにみえるらしいので、 どうか早急にしかるべき組織への連絡先を知り、 元気な状態で飼ってもらえる方をみつけたいので どうぞご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 鳥と猫の同居

    兄弟と二人暮らしでコキサカ(インコ・先住)小さめの柴MIXの女の子2歳を飼っています。 トリカゴと枝は常に高い位置にあるので犬と生活領域は被らない状態ですし、 柴の子は小さいときから鳥に手を出さないように躾できているので今まで問題なくやってきました。 先日衰弱していた捨て仔猫をみつけ、見かねて保護してしまったんですが、 住居状態がこんな感じなので、このまま飼うのはちょっと難しいかなあと思うのですが、 仔猫の貰い手さんをもちろん探してはいる状態なんですがあまり芳しくありません。 今のところは仔猫は柴の子が小さいとき使っていた2畳ほどのサークルで過ごさせていて、コキサカとは接触させていませんが、柴の子とは柵ごしに顔をあわせている感じです(まだ数日の様子見ですがそこそこ仲は穏やかに見えます)。 それで、念の為このまま飼うことも考えているのですが、実はペットとして猫を置いたことがないので、 猫の飼い主さんもしくは鳥と猫を混合飼育している飼い主さんに気をつけたほうが良いことをお聞きしたいです。 高い家具の傍に鳥籠と枝はおかないようにしていますが、他にしたほうが良いことがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫、どうしたらいい?

    お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、お願いいたします。 私は今24歳でOLをやっております。実家通いで、父、母と3人暮らしです。 最近親と衝突したり価値観の違いから、そろそろ家を出て一人暮らしたいと思っております。 そこで悩みの種なのですが、19歳の時に飼ったペットの猫ちゃんをどうするかなのです。 親は飼い主は私なんだから一人暮らしする時、結婚するときは必ずあなたが連れて行きなさいと言ってます。 里親に出すなり野生に返すなり(これは冗談ですが)あなたの責任でなんとかしなさいと言ってます。これはもっともだと思います。 私の意見としては本当は絶対に手放したくないんです(^^;)愛おしいくらい愛してるし、愛情かけて5年間育てたペットですので、最後まで側に置いておきたいのです。 でも一人暮らしをするとなると、私が仕事中、狭い部屋のなかで一日中一人ぼっちですごさなきゃいけないのは可哀相だと思ってます。 元々マンションで飼っていたのであまりのびのびとさせてあげれなかったのですが、さらに狭い(夏場は暑い、冬場は寒い)所ですごさせるのは気が引けます。 里親に出そうかと思ったのですが(一応血統書付きの猫なんですけど・・・)もう5歳だし貰い手もなかなか見つからないんじゃないかと思います(^^;)でももし誰かもらってくれるのであれば本人にとって幸せならそれでいいという気持ちもあります(私と一緒にいても幸せになれないと思うから・・・) 周りの友達なんかは実家で猫を飼っててもそのまま置いて一人暮らしなり結婚なりしてます。 だからどうしたらいいか悩んでます。 一人暮らしをやめたら?という意見はなしでお願いします(><) 一人暮らしでも飼えるよ、こういう里親探しがいいよ、等前向きな意見お願いいたします!よろしくお願いします(><)

  • 複数の猫が飼えるマンションある?

    ペットの飼えるマンションは最近増えてきたかもしれませんが、猫なら2匹までというところが多いようです。3匹以上飼ってもいいような賃貸マンションってあるでしょうか?東京都内であったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • お隣の猫のにおいがつらい…お隣さんにわかってもらうには

    賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。 お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。 この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか? お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。 私としては、お隣さんと気まずくなることなく、猫は静かに飼っていただいて、臭い対策だけもう少し、なんとかしてもらえないだろうか、と。 うちに臭いが流れ込んでいるとは気がついていないと思います。 直接言うのは難しいですよね、かといってペット禁止の賃貸のため、大家さんや管理会社を通してしまうとかわいそうな結果になるので…それはできません。 長くなりましたが、ここで質問です。 猫を室内で飼っていると、臭いというのはどうにもならないものでしょうか? どうにもならないものなら、私が臭いで困っていることをわかってもらっても、ただの嫌がらせにしかならないし、いい結果をになりませんよね。 私は猫だけは飼ったことがないので、現状が全くわかりません。 飼い主さんが気がついていないだけで、改善方法があるなら、それを上手に伝えられないでしょうか? お隣さんと顔をあわせることも滅多にないし、共通の知り合いもいないのですが、何かいい伝え方はないでしょうか? また、猫を飼っている側の立場から、こんな風に伝えてもらえたらありがたい、というご意見もお願いします。

    • ベストアンサー