• 締切済み

シェルティーとパピヨンのミックス犬

シェルティーとパピヨンのミックス犬を繁殖しているブリーダーさんを探しています。 Googleで探して、一つだけ犬舎を見つけられたんですが、二年前から繁殖してないみたいで… シェルティとパピヨンのミックス犬を飼われてる方いますか?いましたら、どこで譲ってもらいましたか? また、繁殖しているブリーダーさんを知ってる方いましたら教えて下さい。お願いします!

みんなの回答

noname#140425
noname#140425
回答No.1

こんにちは。 質問とは少し外れますが・・・ まず、なぜシェルティとパピヨンのMIXがほしいのでしょうか? 我が屋にもMIX犬がいるので強く言えませんが・・・ MIXに体の弱い子や疾患が多いのもご存じですか? 我が家の子はMIXを飼う目的で探していたわけではなく・・・ たまたま3頭目の子を探しているとき、一目ぼれをし購入しました。 父マルチーズ×母Tプーです。 MIXは両親のいいところ取りをするとか言われていますが・・・ うちはどちらかと言うと悪いところどりです(^^ゞ また大人になると3キロ位といわれましたが、1.8キロしかありません。 (病院での先生が言っていたのですが親のサイズってあんまりあてにならないそうです。 同じ親犬からでも、親と同じサイズの子もいれば、親より倍の子・親の半分しかない子等・・・・ 特に、ポメラニアンやTプー等のように、元々大きいサイズの子を小さく改良した犬種に多いんだとか。) よく、人に「ティーカップサイズ」だとか「羨ましい」と言われますが、 正直、体も骨も細く弱く、体調を崩すといっきに弱ります。 少し下痢をしただけで、入院&点滴・注射・・・ 一緒に飼っている先住犬6キロに少しシッポを踏まれただけでおれました。 みなさん良いほうに言い「極小サイズ」とおっしゃいますが、 この子は「未熟児」です。 もちろん、健康な子もいるともいます。 ですが、子供の時に健康でも大人になってから両犬種特有の遺伝病が出る子も多いんです。 シェルティとパピヨン等は特にサイズの違う犬の掛け合わせです。 下のURLにMIXについて触れているので是非目を通して見て下さい。 こちらにMIXについて書いてあります 「http://miniatureducks.com/」 色々とかきましたが、犬と暮らすのは大変な事も多いですが、その嬉しい事も沢山あります^^ s0618さんがベストパートナーと出会いいいドッグライフが送れる事を願っています。 *ここまで書きましたが、私はMIXが嫌いなわけではありません。産まれてきた命ですから、幸せになってほしいと思います。 ですが、「デザインドッグ」などと宣伝し、ファッション感覚で疾患の危険などを考えないで わざわざMIXを繁殖しているブリーダー等は好きではありません。 コッカプー等のように、品種改良をし、犬種として生み出そうと繁殖するならまだわかるのですが、あきらか無理なかけ合わせが多いのも事実です。(ハスキー×コーギーやダルメシアン×ダックスを繁殖する意味がわかりません)

s0618
質問者

お礼

14年間シェルティを飼ってましたが、半年ほど前に死んでしまいました。 最近になって、ようやく家族の中で「また犬飼いたいね」と話が出るようになりました。 母は小型犬がいいと言いますが、あたしはシェルティがよくて… そんなときシェルティとパピヨンのミックス犬がいると知り、一目惚れしました。 飼っている方達のブログの画像を母に見せたら、小型犬のシェルティみたいで可愛いって気に入ってました。 ミックス犬は丈夫だとばかり思ってましたが、noname#140425さんの飼っているミックス犬のように弱い子もいるんですね… 無知でした。 もっと調べてみようと思います! 丁寧なご回答、本当にありがとうございました!