• ベストアンサー

パピヨンとオカメインコ

うちには今2匹のオカメインコ(中型のインコです)がいるのですが、最近パピヨンが飼いたくなって(家は犬可です。)日々「パピヨン」で検索をかけている毎日です…^^;  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 私は最初のほうはインコをケージから出すときはパピヨンをケージに入れて、慣れてきたら同時に出してあげたいと考えているのですが、事故が心配です。 パピヨンとインコを飼っている方がいましたらどのような状況か教えていただければ幸いです。  また、私は今大学2年なのですが、この先どうなるかわからない身で犬を飼うことは無謀なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruru_36
回答No.1

こんにちは。パピヨンとオカメインコよりひとまわりずつ小さいのですが、我が家はチワワとセキセイインコを飼っています。 まずご質問1の、インコとワンコを同時に出してあげることについてですが、ワンコは音が出る動くオモチャにとても興味を示します。ニャンコが鳥さんを捕まえるのとはちょっと意味合いが違うと思いますが、やはり我が家ではインコを追いかけ回してしまいます。インコのことを友達だと思っているのか、オモチャだと思っているのか、食べ物だと思っているのか(!)飼い主といえども判断することはできません。双方で感染する病気はないと獣医さんから聞きましたが、両方の動きを監視するのも大変ですし、ワンコがインコのフンを舐めてしまったりするので、インコを出すときはワンコをケージに入れ、普段はインコはケージでワンコは自由というスタイルです。 さて、この先どうなるかわからない身で犬を飼うことは……?という質問2ですが、やはり慎重に検討されたほうが良いかと思います。 私もインコを長年育ててきて(10歳です!)その後ワンコを迎えたのですが、鳥と犬は育て方がまったく違います。鳥の場合は、よその鳥との交流や躾など無縁でしたが、犬は飼い主さんの育て方でよい子にもなればワガママにもなり、毎日が勉強です。 ペットを飼うというよりは、人間の子育てにかなり近いと思います。大変なぶんだけ日々の喜びも大きいですが、金銭的にも精神的にもある程度の覚悟と余裕は必要かなあと思っています。 人間の子育ての場合でも、一概に学生だから無理、というわけでもありませんし、さまざまな環境でお母さんたちは奮闘しています。質問者さんが、今、人間の赤ちゃんを育てることになったとしたら……?とシミュレーションなさってみて、パピヨンちゃんをお迎えする準備をされたらよいのではと思います。

taka198
質問者

お礼

やはりインコが出ているときは犬はケージに入れておくのがよろしいみたいですね。参考になりました。 犬を飼うことに精神的な覚悟はある程度できているのですが、やはり金銭面で不安が残ります…もし自分に子供ができたら大学にいる時間を除きできる限り仕事をすることでしょうが、果たして本当に自分はそんなことができる人間なのかと自分に問いかけてしまいます。 もう少し考える必要があるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totoro99
回答No.2

こんにちは。 パピヨン君可愛いですよね。 でも猟犬ではないと言ってもそこは犬と小鳥です。万一の事故防止のためにも同時に放すことは避けた方が宜しいでしょう。 我が家もEコッカー(鳥猟犬種)がいます。また大型のインコもいます。でも我が家のインコは非常に大きくて犬と言えども迂闊に手を出せません(反撃にあいます)ので例外中の例外と申せます。 また鳥の方が先で犬が小さな頃から仲良く育てましたので犬にとって鳥は先輩(ボス)になっています。躾にも大変気を使いました。 この様に育てられなければなかなか難しいでしょうし、大きさの違いは決定的となります。 なお、将来に渡って飼い続けることが不安であれば最初から飼うべきではないと考えています。 どの様な事態になっても飼い続けると言う強い意志が無ければ諦めるべきかと思います。 ご参考にされて下さい。

taka198
質問者

お礼

totoro99さんのような環境だと可能なのもうなずけます。 やはりオカメサイズだと厳しいのですね。 飼うことに対しもっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。