• 締切済み

聞かせてください。

私は、何回か回答する時に自分の体験から書かせていただいていますが何回か質問させていただき勉強になることが多々あり、真面目に回答くださるこのサイトであらためて自己開示してみようと思いました。よろしくお願いします。 私の年齢は、52歳です。離婚して、今一人の人と出会い内縁の関係にあります。しかし、私達は夫婦です。若い年齢だと、これから子供を産んで、育て上げてと夫婦の夢があると思いますが私達にはもう、子供をもつのは難しいです。二人でどんなこと目指そうかと、よく話しをします。そんな話しをノンビリしているのもまた、楽しいです。 私が質問させていただきたいのは、私の状況と同じような方がいらしたら、どのような家庭をつくっておられるのか教えていただきたいのです。 友達には、同じような状況の人がいません。 このサイトで回答いただいたことも、二人の会話に取り入れたいと思っています。 ちなみに今の私達は、どのタイミングで籍を入れるかということ、その時にはやはり角隠しをするか!?とか、結構目の前の話しが中心になっています。

noname#158231

みんなの回答

回答No.1

「角隠し」とはどういうことなのか、いまいち分かりません。 でもお二人が籍を入れるのに何の支障もないのであれば、入れた方がいいと思うならそうすればいいでしょう。 籍を入れたことを、もし第三者に知られたくないのであれば(それが、角隠しなら)又知られてはいけないのであれば、別に籍は二の次という考えもあります。 私達は夫婦です・・・と言われているのですから、別に法の下にある籍がどうしても必要だとも思いません。 籍があるゆえに、もし何かあると面倒なこともあるものです。 例えば、どちらかに子供がいるとか・・・、姉妹兄妹がいて、あなた達のどちらかが亡くなった時の相続で色々面倒なことになったり・・・・。 その点、籍がないと、お互いの周り(親族等)で起きたことには、いい意味で割り切って考えられます。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 「角隠し」とは、花嫁衣装のことです。わかりにくくてスミマセン(-_-;) そうですねぇ~、いずれは籍を入れることを選ぶと思いますが、よく考えてそのタイミングをつくりたいと思います。 ありがとうございました。