• ベストアンサー

禁煙したら子作りしたいんですが、、、

3ねんつきあった彼にプロポーズされたので親に挨拶してから籍を入れて結婚式の準備などする予定です。二人とも子供が欲しいのですが私は36歳で高年齢出産になるのと、健康な子供を生みたいので妊娠期間とその前後の3年くらいは相手に禁煙してもらいたいとずっと考えています。彼は何回か禁煙してたのですが最近又戻り、そこでこの話をしたら「子供は絶対欲しいけどタバコについては考えさせて」と言われました。それから一週間たちますがこの話はまだ出ず、彼は毎日外でタバコを吸っています。時間はどんどんたつし、ちょっと焦ってしまいます。育児も年齢がいくほど大変そうだし、できれば私も早く子供を作りたいのですが、考えさせてといわれた手前なかなか切り出せない状態です。私と同年代の人や、子供を作る時に禁煙など考えた人、経験者の方、喫煙者の男性などアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

• riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.1

>「子供は絶対欲しいけどタバコについては考えさせて」  子供や家族(riepon)の健康より 喫煙(タバコ)が重要という考えなのでしょう。 3年間以上も喫煙していて、禁煙しては喫煙を繰り返すのでしたら 結婚後もタバコはやめないでしょう。 それほどタバコの依存性はひどいわけです。 子供のこと以前にrieponさんが、 実際に受けているタバコの害のほうが問題にも思います。 わたしは、スモーカーの彼と付き合いましたが、 禁煙するといって やめなかったです。  夫の喫煙が困ると言ってあきらめている妻が多いですから、 rieponさんも強い態度で禁煙をすすめないと 禁煙は成功しないでしょう。 強く禁煙をすすめるか、 喫煙を我慢して、たばこくさい人生を送るかです。 喫煙したらおしおき、禁煙できたら 褒めてあげる(ご褒美)というのはどうでしょう。 禁煙のユニークな本があります。参考に。 http://winef.ddns.us:680/~winef/chinen/chinen.html

参考URL:
http://winef.ddns.us:680/~winef/chinen/chinen.html

その他の回答 (9)

noname#37440
noname#37440
回答No.10

僕はタバコをやめて、もうすぐ4年になるかと思います。 禁煙は簡単です。↓の本を読めばできます。 もし禁煙させたいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読ませてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 かなり効果がある素晴らしい本です。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。

noname#34638
noname#34638
回答No.9

うちは夫婦でスモーカーでした。 夫は「妊娠したら妊婦は子供のためにタバコをやめるべきだ」 と言うのに自分は「俺は止めたいけど止めれない」と言いました。 私は子供が欲しかったので止めました。 夫は「止める、止める」と言い続け未だに吸っています。 一時期「止めた」と嘘をつき隠れて吸っていました。 母親の喫煙は子供に多大な悪影響があるけど 父親の喫煙は目の前で吸わなければ子供には無関係 と開き直っています。 私も元喫煙者ということで禁煙の大変さは分かります。 過去に何度も失敗しました。 もう2度と吸いたくありません。 なので夫のタバコが近くにあるのは嫌なのです。 普段は絶対に手を出しませんが、精神的に打撃を受けたり お酒を飲むと無性にタバコを吸いたくなることがあるのです。 禁煙は本人が強く決意しなければ無理だと思います。 私は夫にこう提案しました。 「タバコを止めて子供を持つか」 「子供を諦めてタバコを吸うか」 選択して下さい。と。 夫はrieponさんのご主人と同じように 「時間をくれ」です。 なので私はタバコを吸う間はSEXは拒否すると伝えました。 臭いし、夫がタバコを吸っている妊娠したら 絶対にタバコを止めないのが分かっているので。 止められない、と言っているのはただの甘えです。 真剣に考えて取り組めば必ず止められます。 ただ、本人が止める気がなければ無理なので 彼にタバコを止めて私と人生を歩むか タバコを吸い続け他の人と(もしくは一人で)人生を歩むか 彼に決断してもらいたいと思います。 ただ、rieponさんと同じよう、女性には子供が産める タイムリミットがあります。 ですので、当然夫に決断のタイムリミットを設けます。

• simakawa
回答No.8

正しい決定です. たばこは副流煙で検索すると毒性が一杯でてきます.周りの人の方が3倍も毒があるのです. 当人も箱に注意書きの通り間違いなく肺がんその他の病気にになります.肺の写真をみてください.恐ろしさが分かります. 子供が生まれたはいいが,父親無しになってしまいます.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

• Rafi
回答No.7

いや~やめないですね。 うちも言ってもやめません。あれはもう病気です。 私も元喫煙者ですが、他の事情で禁煙しましたがずっと続いてますよ。 旦那からの究極な提案。 「タバコやめたらストレスで当たり散らすからそれでもいいなら…」 ……問題外。 よく別室で…といいますが、喫煙者の肺にニコチンがあるので、その後添い寝をしたりしても乳児突然死症候群の原因となると聞いて、少なくともにおいがおさまるまでは添い寝禁止令を施行しようかと思っています。 確かに父親がヘビーでもちゃんと育つ赤ちゃんもいます。 うちがそうでしたし。 ただ私は子供の頃、吸い殻を食べてしまい死ぬところでしたが。 ようは悲劇の可能性をちょっとでも回避したいか、自分は大丈夫だろうと大丈夫だった人だけを引き合いに出して納得するかのいずれかで取る行動はおのずと決まると思います。 実際、人が大丈夫だというので判断するのは危険ですけれど。 どうしてもやめられなかったご夫婦が流産したお話も聞いたことがありますし。 これだってタバコのせいとは限らないですけど、タバコのせいではないと言えないんですよね。 どうしてもやめる気配がないなら、外で吸う+添い寝禁止+子供に近づく10分前は禁煙などルールを設けるところは始めてはどうでしょうか。 実際は育児が大変で守りきれるかどうかわからないですが、少なくともどれだけ危険なことをしているか自覚を促すのは必要だと思います。 本当は両親学級で父親タバコの怖さを徹底して教育してほしいところですが…

回答No.6

禁煙して欲しい気持ちはわかりますが、気にしすぎかなという気もします。 子供が産まれるから禁煙してる旦那さんなんて私の周りには一人もいません。ただ、ほとんどの方は奥さんの目の前ですったり、赤ちゃんの前で吸ったりはしません。立派なホタル族に成長しています。赤ちゃんがいればタバコを置く場所だって気を使うものです。 なので、はっきり禁煙してほしいではなく、家の中では吸わないで欲しい程度でよいのでは?自ら禁煙しようという気持ちがなければ、禁煙なんてできないと思いますし。あまりつよく強要してしまうとストレスだけが溜まっていきそうですしね。 ちなみに私の旦那は諸事情によりお小遣いを少なくしていた時期に自然に禁煙→一人目を出産し、里帰りしている間に喫煙復活という最悪のパターンでした。でも子供ができてからはやはりタバコの量は減っていると思います。 もう少ししたら娘から「パパたばこくさぁーい」なんて言わせようかなって思っています。

• rion705
回答No.5

わたしの彼もスモーカーです。 結婚する時にはタバコをやめてと言っていますが、おそらく無理だと思います↓ なので、条件をつけるつもりです。 1.わたしの前でタバコを吸わない。いつ妊娠するかなんて、わかりませんので。 2.レストランはもちろん禁煙席。 3.家では吸わない、吸いたいなら外に出て。 4.子どもの前でも絶対吸わない。 本人に止める強い意志がないと止めることは不可能です。 ならば、条件をつけましょう。 もちろん、本人の健康のために、止めるよう説得することは大切かと思いますが… 今回は本人ではなく「健康な子どもを生む・育てる」為のようなで、条件を了承させれば解決するのではないでしょうか?

• nagoyakko
回答No.4

こちらにも同じような悩みが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054064.html スモーカーはたばこを吸わない人や、弱い人の 健康なんて、お構いなしに自分の快楽のためだけに喫煙します。 せめて回りに配慮した喫煙であればいいのですが、 自分の喫煙で周りが迷惑することはぜんぜん考えません。 言っても理解しません。 なので、その方ととの生活は たばこ漬けの暮らしになるでしょう。 彼がたばこをやめる動機付けがあるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054064.html
  • abusan-53
回答No.3

私(非喫煙者)の場合、妻が妊娠(数週間)ですが、タバコを止めずに困っています。結婚する前に、「タバコは今すぐ止めなくてもいいから、いずれ止めて」と言いました。本人も、子供の前ではタバコを吸わないというポリシーを持っていて、タバコの害については重々承知しているはずです。本数が減ったとはいえ、止めないことに対して、やはり流産の可能性などを考えると、正直、不安です。もう少し様子を見て、止めないようであれば、一度ガツンとショック療法をしようかと思います。「タバコを止めないのであれば、子供を諦めろ」と言うつもりです。それくらい、強硬姿勢を取らなければ、止めないのではないかと思います。もちろん、それで関係が壊れる可能性もありますが、その時はその時で、覚悟はしています。それくらい、腹をくくらなければ、タバコを止めさせるのは無理ではないか、と感じています。 ちょっと、籍を入れるのが早かったのかも知れないですね。「子供を作る時は、タバコを止めて」という条件付きで籍を入れれば、多少は違っていたのかも知れません。時には、ぶつかり合わなければならず、お互いに傷つき合う結果になるかも知れません。でも、それくらいやらなければ、タバコの中毒というものから抜けられないのではないか、と考えています。お互い、立場は違いますが、似たような境遇です。諦めずに頑張りましょう。

• Isamu_S
回答No.2

30年近く喫煙してきたヘビースモーカーでしたが3年前に禁煙し、以来1本も吸わず禁煙して本当に良かったと思っているものです。 子供は3人おり、3人とも出産時にはヘビースモーカー状態でしたが特に問題も無く元気に過ごしていますよ・・・(タバコを吸わなければもっと頭が良くなっていたかもしれないし、性格も良くなっていたかもしれませんが) タバコは止めるに越したことはありません(絶対に止めたほうが良いです)が、あまり神経質になることもないような気がします。また、止めたとしてもしばらく数年単位でニコチンは体内に留まるらしいので、止めて数年経たないと子供を作れないということになると思います。