• ベストアンサー

元旦那から電話連絡が来ました。

こんばんは、今日元旦那から電話が来て息子に会うのはダメだけど月一度の電話ならこちらから電話するのでかけて来るなって怒鳴られました。私のうつ病は主人から暴言です、始まりはノイローゼから始まりうつ病に進行しました。今の病状は落ち着いています、医師からも大丈夫と診断されました。薬も飲んでいません、息子とも少しだけ話することができ安心しました。そして月一度息子と電話する約束ができ私も前向きに生きて行けます。姑は出て行った私が一番悪いと一方的に非難します、もう私から電話連絡しません。息子からの電話を待つことにします、手紙は出して良いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.4

先日の質問に回答した者です。 とりあえず月に1度の電話、手紙はOKとのことで よかったですね。 先日の回答では、かなり元ご主人の肩をもってきつい言い方を しました。ごめんなさい。 でも理解のない元ご主人とお姑さんがいるならば やっぱり復縁は考えずに息子さんとの交流を励みにしながら ご自分のこれからの人生を楽しんでもらいたいと思います。

milk1105
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございました。うつ病は完治しました診断書も書いて貰えます。薬も飲んでいません。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

病気が治って、息子さんと会える日が早く来るとよいですね。

milk1105
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございました。うつ病は完治しました。診断書も書いて貰えます。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

で? 質問はナニ?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私のうつ病は主人から暴言です  でも、そんな元旦那と結婚して 子供を作ったのはアナタです。  すべて元旦那の責任にするのはどうでしょうか? アナタは完璧だったのですか?  私の親だったら幻滅です。 手紙も書いて欲しくありません

milk1105
質問者

お礼

こんにちは回答ありがとうございました。モラルハラスメントをご存じでしょうか?お分かり無ければサイトを調べて下さい。モラハラの恐ろしさを体験しないと理解でき状況です。お見合いし遠距離交際で月に2度会う程度です。それで相手の性格がわからなったんです、モラルハラスメントは相手が自分の懐に入れると豹変する精神異常です。そして相手をがんじがらめにします、私も病院へ行けと罵倒します。そのような結果から離婚しました。

関連するQ&A

  • 旦那の母が嫌で嫌で体調が悪くなります

    同居はしてませんが、旦那の母親なので無視できず困っています。虚言癖があり、大した病気でもないのに大げさに電話で愚痴を訴えてきます。自分の息子には迷惑かけたくないのか自分の病状を言わず治ったというのに、私には治ってないと言い、まるで嫌がらせのように一方的に病状を愚痴ります。たぶん、自分が私に嫌われてるのはわかっていて嫌がらせしてるつもりだと思います。聞いてみると、医者には異常なしと言われ、自分で老人性更年期障害か精神病だと言ってました。嫁はストレス発散のゴミ箱だと思ってるのでしょうか。私は8年前からパニック障害とうつ病です。姑は私の病状も知っていて体調が悪いと言ってもおかまいなしで、延々としゃべり続けます。姑の電話があった日は確実にストレスで悪化します。旦那は超マザコンで、私より母親の言うことを信じるようなタイプです。私が姑を嫌っているのを知っているので、私が姑の電話を拒否したいような事を言うとぜったいに私に冷たくなり家庭内が不穏になるのはわかっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元旦那と復縁したい

    はじめまして、私は離婚して5ヶ月になります。離婚原因は私のうつ病と姑との不仲です親権は主人にあり9歳の子供に会いたいのですが会わせてくれません。子供からも会いたいと言われず悲しいです…手紙を書いていますが返事は有りません。電話したいのですが勇気がなくて姑が同居しているためです。この先はどうすれば良いですか?できれば元の主人と復縁したいです、まだ子供も小学生ですし良いアドバイスがあれば教えてください。

  • モラルハラスメントの元旦那

    こんにちは、長文です、元旦那のモラルハラスメント暴言で悩んでます。婚姻中に市の女性センターへ5回相談しましたが効果なし。モラルハラスメントは相手が自分の懐に入ると豹変することが分かりました。毎日、罵倒が続くのです。昨日も電話があり、私の病気が完治し薬も飲んでないと話すとすぐ病院へ行けって怒鳴られました。医師も完治しており診断書を書いて貰えます。でも元旦那からは着信拒否のまま、向こうから一方的に連絡してきます。私の私物は全て捨てたそうです、私に連絡なしにです。元旦那は子供と家庭生活は忘れようと言われましたが母親として忘れることができるでしょうか?元旦那と姑が9歳の息子を洗脳しており、会えない状態です。さすがに私もこのままではいけないので家庭裁判所に面会交渉の手続きをしました。モラルハラスメントを受けたられた方 こんな感じですか?身体暴力は2度ありました。その時は私が頼みもしないのに病院へ着いて来て先生に手がすべったと言い訳してました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

  • 義理の実家(遠方)に、電話連絡する頻度。

    遠方の実家に、夫が様子伺いの連絡をしません。 私は「自分の親でしょう?電話の1本でも入れたら?」と声を掛けるのですが「そんな暇がない」「電話すると面倒臭い」などと言い、なかなか電話しません。 確かに姑は、ノンストップ・マシンガントークで、話に付き合っているとこちらが具合が悪くなるほどです。 夫は2~3ヶ月に1度くらいは電話はしているようですが、姑は、節約家で電話は自分からは掛けて来ません。(我が家は携帯電話だけだからかもしれませんが) それを良い事に私も楽させてもらってるんですが、姑は本当はもっと頻繁にコミュニュケーションを取りたそうな雰囲気を満面に漂わせていますし、実際そのような事も言われました。 私は、夫が連絡しないと、嫁の私が変わりに様子伺いの電話をしなければいけないような責任を感じてしまっています。 責任を感じてはいますが、昔の嫁姑ならまだしも、私は月1ですら電話したくありません。(用事があれば別ですが) 私は、年に1度の家族旅行で会う時と、年賀状・暑中見舞い、あとは半年に1度くらいメールを送る程度です。 用事もないのに、好んで姑と雑談をする為に電話する嫁なんかいるんでしょうか…。 息子とのコミュニュケーションに飢えた姑が『息子が連絡を寄越さないのは、あの嫁と結婚したせい』と、逆恨みされていたら怖いし嫌だなと思ってしまいます。 義理の実家が遠方の場合、用事がなくても夫の変わりに様子伺いの電話をするのが、嫁として賢いお付き合いの仕方ですか…? 皆様はどうされているのでしょう…。

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 不倫に対する法的処置は?

    私の父が独身の女性と不倫しています. それを知っている母はうつ病になってしまいました 母は相手の電話番号を知っていて、父との付き合いをやめるように、また、うつ病になってしまった事、このままでは病気がさらに進行してしまう、など電話で訴えかけているのですが一向に付き合いをやめる気がないようです、最近では心療内科での治療の甲斐なく病状が進行しノイローゼになってしまったようです 私も心配で眠れぬひがたびたびあり、仕事にも差しつかえるようになりました 父に話をすると付き合いをやめようとするのですが いつの間にかまた付き合っていると言う事を繰り返しています、相手の女性があきらめないので父も付き合いをやめられないようです、何度言っても何を言っても無駄なようです.このままでは、家庭が崩壊してしまうので何とかしようと思うのですがどうしたらよいかわかりません、そこで相手の女性に対して(損害賠償、慰謝料等)何らかの法的処置が取れないかと思っています、どなたか教えてください.また、何か有効な対策がありましたらお願いします

  • 姑と電話

    結婚してもうすぐ1年の者です。 皆さんは離れて暮らすお姑さんとどのくらいの頻度で連絡を取り合ってますか? 以前、忙しさにかまけて2週間ほど何の連絡もしなかったことがありました。すると姑から電話が来て「全然連絡が無いからどうしたのかと思って」と言われ、焦ってそれからは1週間に一度はメールをし月に2回くらいは電話をして近況を伝えるようになりました。 でも正直言って、まだ子供が居るわけじゃないので近況と言ってもそれほど大きな変化はありませんしメールも内容に困ってしまいます。 なので料理の仕方を聞いてみたりもしていますが、するとその材料を食べきれないほど送ってきたりして段々と連絡を取るのが億劫になってきて最近はメールで済ませることが多くなってきました。(メールだけの連絡が続くとあちらから電話が掛かってきます) 2人だから食べきれないんですぅ柔らかく言ったこともありましたが、あちらとしては善意でやっていることなのでピンときていないようです。悪い人ではないんです。でも相手に悪意が無いだけに疲れてきています。ありがたいこととして捉えなきゃダメですよね・・・? ちなみに旦那は独身時代に余程のことが無い限り実家に連絡は取らなかったとのことで、その反動で息子の近況が知りたくて仕方ないのでしょうか?お姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。

  • 旦那の連れ子への接し方(長文です)

    旦那→今年30歳(息子9歳) 私→今年24歳(娘3歳)の連れ子同士の再婚を4月にしました。情けないのですが出来ちゃった婚です。 息子とは結婚前に一度だけ会っただけだし、今回の結婚ではかなり戸惑わせてしまったと思います。 娘は何もわかっていないので「お父さん☆お父さん」と懐いています。 娘が旦那の市での保育園が決まらないのと、私が妊娠中の体調が悪く実家で安静にしている為、旦那・息子・姑(同居)とは週1か、2週に1度しか会えません。私が体調がマシなときに娘を連れて行きます。 旦那の息子についての相談なのですが行くたびに私に「デブ」「ニキビ」と暴言をはきます。(私は太っていませんがニキビ肌なので特にニキビ跡があります) でも旦那も「あれがあいつなりのスキンシップで、ああいうスキンシップしかとれない」と言います。 私から見ても私を嫌いで言っているのでなく、ホントにスキンシップに思えます。 でも親としてはそういうことは言ってはならないと教えなければいけない気がします。 普通の会話もしますが、何か言うと「黙れニキビ」とか、私のニキビを歌にしたりします。 旦那は横で笑うか黙っているかで、姑も無視です。 旦那は息子には厳しい方なので甘やかし行為ではなく、スキンシップだからといいように取っています。 私もはじめはあまり気にしないようにしていましたが、やはり辛いし正直腹が立ちます。 でも実は弱虫で泣き虫な息子だし、まだ母親として一緒に暮らしていないので怒ったりはできないでいます。 でも大人気なく情けない私は悔しくて泣いてしまうほどです。 昨日も大声で「だまれニキビ」と怒鳴られたり、歌われたり、生まれてくる子の名前を「ニキビ子」とか言ったりします。 いけないことですが「もうあちらには行きたくない」とまで思ってしまいます。 誰にも相談できず、涙が止まりません。 一般的な小3男子はこれくらい口が悪いと思います。 そんな事にもたえられない私は失格だと思います。 お互い生活が別なので金銭的には大変で(私は休職中なので実家と手当てで生活)行くガソリン代、子供たちのジュース・お菓子代等、私が全負担しています。 かなりの出費の上に暴言はかれに行ってたまらないです。 お金は関係ない話ですが、検診代すら一度も出してくれたことのない旦那にも腹が立ってきてしまい、何よりもそういう自分にも腹が立ちます。 大人の方々の意見としては、どう接していきますか?