• ベストアンサー

元旦那と復縁したい

はじめまして、私は離婚して5ヶ月になります。離婚原因は私のうつ病と姑との不仲です親権は主人にあり9歳の子供に会いたいのですが会わせてくれません。子供からも会いたいと言われず悲しいです…手紙を書いていますが返事は有りません。電話したいのですが勇気がなくて姑が同居しているためです。この先はどうすれば良いですか?できれば元の主人と復縁したいです、まだ子供も小学生ですし良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

これより新しい質問を拝読しましたが、離婚されてどれくらいの期間なのか? 書かれてなくて お子さんがいらっしゃることにも触れられてませんでしたので、こちらから失礼します。 バリバリ鬱病経験者です。既に20年以上。 当時は‘心因性・精神的な疾患’などほとんど認知されておらず ものすごく苦しかったです。自分でこっそり精神科探して行ってロクに話も聞いてもらえず強い薬もらってただけ。 子供6才と1才の手がかかる時期。夫に「夜どうしても眠れない」「心臓動悸がして苦しい」訴えても 「単なる運動不足」「子供いるのにナニ甘いこと言ってんだよッ!」孤立無援、自分を追い込み夫に追い込まれ・・・ 心が弱ってるから?それ以前から? 夫の言葉で自分はダメなんだという思考し出して酷くなり。 その後は貴女様とちょっと違うけど、やはり離婚しました。 ものすごくキツかったけど仕事何とか辞めてなかったので、子供達は半ば強引に私が引き取りました。 おそらく貴女様も同じように辛くて苦しくて、正常な判断をすることも難しくなり、ご主人と別れることに なってしまったのでは? ないでしょうか、あくまでも自分を基準にした憶測で申し訳ないですが。 鬱などの心因性疾患というのは、目に見える傷や外科手術すれば治ってしまう疾患とは全く異なる。 心の中のこと、心療内科の主治医やカウンセラー(心理療法士)の専門家ですら完治させることは困難。 日に拠って、天候に拠って‘自らの気分次第でわざと落ち込んでるわけじゃない!’などは理解されにくいですよね。 頑張ろうと思っても、どーしても体が動かない・布団から出られない・表情明るくしようとしても不可能、 安定剤系の薬を服用してると、どこかしら言動がおかしくなったりするのも仕方がないけど、こういう状態になったことない人には 故意にやってる、簡単なことができないのは甘くて温いから、、、そのうちいつもネガティブな雰囲気かもし出して空気よどませる 例えそれが妻であろうと、それこそわが子であろうと、ウンザリしてしまう。一緒にいることで自分まで変になりそう。 完全に悪循環だったということ、かなりかなり時間かかり過ぎながら今では振り返れます。 離婚されてまだ5ヵ月。おそらくご主人はまだ頑なになってる状態なんだと思います。 お子さんのこと考えると身を切られるようにおなりでしょう。鬱々に輪がかかり具合悪くなってしまうことでしょう。 現在、貴女様がどんな日々を送られてるのかも不明ですが、もう少し、もうちょっとだけじっとしてみませんか? 自分が一番もどかしくて、ごく普通になりたいのに! 復縁できれば元気になれるなるように努力する! 焦り焦り焦ってしまうのもこういう心因性抱えてる時の特徴。 子供の顔さえ見れたら元気になれるはず これまでの自分を反省し家族関係も上手くやっていけるとなるけど、私にはまだ時期尚早のような印象を受けます。 調子のいい時と悪い時があるから、調子いい時に全部やってしまおう出来るはず、でも必ず揺り返しが来てしまうような。 必要以上に頑張ってしまっての揺り返しというのは、以前よりもっと深く沈んだりしてしまうことを経験してます、何度も。 自分では調子がよければ体も動くし気分も前向きでやれるから。 でもこれまでの様子や状態を散々見てた家族・友人は すぐには信用などしてくれません。 いつまた調子悪くなってドヨンと落ち込んでたりおかしなことを言い出したり 感情的に乱れたりするんだろう、戦々恐々の方が強いのです。 このままになってしまったら私はどうなってしまうんだろ・・・の不安感が募ってしまうと、自分ではそう感じてなくても 周りの人にしたら「何て自分勝手な」「やっぱりこれは治らないんだ」になってしまう‘自分ペース’で物事進めてしまいがちもあります。 貴女に取っては5ヵ月も経ったのにだけど、周りの人に取ってはたったの5ヵ月でこれってナニ!? 心因的に深刻な疾患抱えてるうちは、時の流れも周りとは違う、ついフライングしてしまうのを少しづつでも 一瞬止まってみる、とても苦しいけどすぐに行動に移さない、試してみるのも悪くはないかもです。 お子さんは守ってもらえてます。 不安定さが見え隠れする母親がそばにいるよりは、家事や育児が下手でも安定していつもニコニコしてるお母さんを待ってるはずです。 これまた私の経験からですが、自分の精神状態が乱れてる時に子供達の表情がこわばってることに気づけたのはかなり経ってからですが。 9才、小学校3年生くらいでしょうか? 今はまだお姑さんでも大丈夫。 まだまだ成長してくのはこれからです。 貴女の出番は今ではないのかもしれない、もう少し先になったらお母さんが必要になる時期が来るのかも。 ご主人とのこと、ご夫婦のことには口出しはできませんが、これもまた私の経験からだと今の時点ではあまり しつこくしない方がよろしいのではないかしら?と。 貴女がとても辛いのと同じかそれ以上に苦しい胸中なのかもしれないです。ご主人だってこれから将来的にどうしよう・・・ 大きな不安も抱えてのほんの5ヵ月で整理して元妻を受け入れる余裕はないのかもしれないことをちょっと相手の身になってみて 考えてみることしても遅くはないと思います。 心因的に通常の生活が送れなくなる、これを鬱病という病気にしてしまっているけど、先にも記述した通りに 薬の服用や医者に通っていつ治るなどわからない。環境も影響する。自分の性格も大きく起因してる。 3歩進んで2歩下がる、1歩進めば上等となれると少しだけ楽になれるかもしれません。 状態の良さと悪さの波が大きいうちはとても苦しい、今日の気分の良さが明日も続いてるとは限らない。 気分のムラ・波が激しい時には、手紙やメール、電話で話したりも相手に取っては脈絡なく取れることがままあったり。 今現在、ご自身で自由に時間が使えるのであれば。 私が試してまぁ成功したこと。 一睡もできなくても、安定剤や睡眠剤が効いてしまってクラクラしてても必ず朝は起きて外に出る。 晴れてても雨が降ってても暑くても寒くても、小1時間かけて近くの公園まで散歩するを課したこと。 そんなことしても具合悪いまんまだったり、そうしたらまた横になってればいい。 手紙をしたためることやメール打ち込むこと、一日に3回してみて下さい。夜・朝の光を浴びた後・昼間の3回。 それを次の日に読み比べてみる。嘘のようですが各々別人が書いた???になってることままあり。 特に夜、様々なことが去来して感情が乱れて眠れない夜中に書いたり打ったりした手紙やメールを自分がどう感じるか? 電話の声は如実なようです。薬を服用されてるとしたら薬が入ってる状態の電話は聞くに堪えないらしかったです。 自分ではまっとうに話してるつもりでもろれつが変だったり、何となくつじつま合わないことやあさってなこと言い出したり。 誰にもわからない貴女だけの思いや心情がおありでしょうし、人はみんなそれぞれ違う、生活環境も違うことを承知しながら。 ご主人と連絡取り合って復縁したいをちょっとだけ置いといて。 上手くいかなかったお姑さん、貴女のお子さんを見てくれてる母親同士としてお姑さんへの気遣いをされることはいかがでしょう? 返事が来なくてもいいではないですか? 正直な自分の気持ちを控えめにしたためる、息子さんの面倒を見てくれてることへの 感謝の言葉を添える。 季節の折や息子さんの記念日などには‘お姑さん宛’に心差しなどをしてみる。 貴女にしてみたら不本意かもしれませんが、離婚という区切りをつけてしまった。 また元に戻るためには、順序というものがあると思えたりします。 お姑さんだっていつまでもお元気ではないでしょうから、鬱病などの疾患が理解できなくても 貴女のお子さんのお母さん、自分の息子の元妻、お姑さんと女性同士の心情が和らぐことが先に繋がるような気がしてしまいます。 長々としてしまって鬱陶しいでしょうね。 でもヒトゴトながら自分がキツかった頃と重なってしまうので。 私は子供達を引き取ったことが良かったのか悪かったのか、とっくに成人してしまったのでよくわからないです。 元夫と子供達は自由に会ってましたが、元夫は私を一切受けつけませんでした。 唯一、悪嫁だった私が連絡できたのは向こうのお姑さんになっていきました。元夫は知らなかったはずですが。 私はとにかく働かなくてはならなくてでも何度も転職してます。パートで繋いでたことも、一切出られなくて実家の世話になったりも。 子供達、何とか育ちましたが今だに私が安定剤系の薬を飲むことを嫌がります。 娘は病的な私を見てたからか? 看護師という職に就きましたが‘精神疾患抱えた患者’は苦手なようです。 母親がしっかり息子を見ていなければならないのは、思春期に差し掛かってからが重要だったと思い返せます。 まだまだ時間はあります。時間は逃げません。私はかなりかなり回り道してしまいましたが鬱は‘抜けました’ 離婚してから10年ちょっと。3年前から元夫と再同居してます。入籍の必要感じません。 大っ嫌いだったお姑さんが今でも元気でいてくれることを素直に喜べるようになりました。 どうか、焦りは禁物、苦しい時にあがくとより強烈に苦しくなることもあることに気づかれること。 自分が‘楽’になれることが周りの人達の心を解きほどくこともある、大丈夫です。 超長文、大変失礼いたしましたm(_)m

milk1105
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。まだ離婚して間もないので復縁は無理だと思います。うつ病はその日よって状態が違います、でも今は安定しております 子供には時々手紙を書いています。内容は私の近況や友達と仲良く遊んいるのかというものです、返事がなくても気持ちは通じると思います。今の私の生活リズムはウォーキングして気持ちを前向きにすることが一番ですのでゆっくり治療して行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>離婚原因は私のうつ病と姑との不仲です親権は主人にあり9歳の子供に会いたいのですが会わせてくれません。  先ず、メンタル系疾患を完治させる事です・・・  ぶれる事が、子供にも母親の動揺を敏感に感じます、子供まで犠牲にしますか?  9歳と言う事は、小学生では無いですか?  母親の存在も知って居ての別れです、子供の心境を察するなら、病に負けない力では・・・  鬱とは、叱咤激励をしないのが原則ですけどそれを合えて、逆に言います・・ >子供からも会いたいと言われず悲しいです…手紙を書いていますが返事は有りません。電話したいのですが勇気がなくて姑が同居しているためです。  会いたいと言って実行されるのか・・・手紙も応答ないとは、相手も辛いでは・・・  出す言葉ない現実では・・・ >この先はどうすれば良いですか?できれば元の主人と復縁したいです、まだ子供も小学生ですし良いアドバイスがあれば教えてください。  其処まで言うなら、病と向き合うべきでは無いですか?  PTSDも有るので、分かりますけど、病には負けない心構えでは・・・・

milk1105
質問者

お礼

こんばんは、私も病気とも向きあってます。カウンセリングも受けています。まず子供の事を考えて手紙を出し続け、自分を見つめ直したいです。

回答No.2

病気の方は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。 旦那さんとは連絡取りあう事は出来ますか? 病気の原因が、もしかしたら姑さんにもあるのでは?? だとしら・・・ですが 復縁は止めた方が良いと思います。 しかし、子供と会う権利はあります。 堂々と子供と会いたいと伝えてみてはいかがでしょうか? もしも無視されるのであれば、裁判で決着する方法も 有りだと思います。

milk1105
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。彼に電話することは可能です 着信拒否もされてません。

• jfhoks
回答No.1

きつい解答になりますがごめんなさいね。 復縁は無理だと思います。それだけ拒否されていて、離婚後も旦那さんとも接触なく、復縁はあり得ないでしょう。 離婚の原因なのですが、姑さんとの不仲と貴女の病気と有りますが、本当にそれだけなのでしょうか? それだけで手紙も無視され子供にも会わせないのは、余程の理由が有ると思うのですが… 旦那さんは貴女よりお母様をとったって事でしょうか。 それにしても子供に会わせない理由になりません。 貴女も辛いと思います。子供に会えないなんて… ですが貴女が余程の事をしたのじゃないですか? どちらにしても子供さんにあいたいなら弁護士さんを通すかしないと無理でしょう。 元ご主人側は会わせる意志がないように思いますから。

milk1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず自分を反省してまた出直します