• 締切済み

大阪で入院できる精神科・心の病

ダイレクトで申し訳ございません。 本当に困っております。 自分の弟(男性27歳)が精神の病に犯されております。 最近までは普通に暮らしておりましたが急に発病しました。 (理由は調査しておりますが仕事・人間関係・恋愛いまだ不明) 仕事の線が硬いようですが、 2週間程前の出来事でして通院で東京の病院に通っております。 原因はいまだ不明のままです。(診察2日) 家族の都合で大阪で入院出来る病院(精神科)を探しております。 通院中の病院で大阪の紹介が出来ないとの事で大変困っております。 スペシャリストの先生を探しています。 《症状》 ※自宅近所人が悪口を言っている(本当ではない話) ※周りの人達が自分の悪口を喋っている(街中や飲食店etc...) ※頭の中にまで悪口言う人たちがいる(数人男女含む) 《服用薬》 ※ベンザリン錠5 5mg ※リスパダールOD錠 1mg 上記が薬の詳細となりますが、現状あまり良くなります 質問と少し異なりますが、同じような方がいれば薬の詳細まで 書いて頂けますと大変助かります。 以上よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• hokke1
回答No.2

「医療」のカテゴリに投稿されていますが、「メンタルヘルス」のカテゴリの方が良い回答が得やすいかもしれません。 (もしメンタルヘルスのカテゴリに再投稿する場合は、この質問は一度締め切ってください。) 一般的に、この手の病気の診察にはかなり時間がかかります。1度や2度の診察では病名すら出ないのが普通です。(逆にすぐに言うような医者はヤブかもしれません) なのでじっくり腰をすえてかかる心構えがあったほうがいいと思います。 またお薬のことですが、このサイトではあくまで「個人の体験談」程度のことしか書けません。参考程度に思っておいてください。 薬事法に触れますので。 それに1つの薬が複数の異なった病気に処方されることも良くあります。(肩こりの薬がメンタル系にも効くということで転用されたりします) あと、大阪とだけ書かれていますが、大阪府とすると病院の数も相当多いように思われますので、希望の地域や鉄道沿線などを書かれると、回答者も回答しやすいと思います。 最後に、入院するかしないかは医師と本人が決めることです。基本的に医師の判断(入院したほうが治療に好ましいか)と、本人の意思が必要です。 家族といえども、本人が嫌がっている場合は、強制的に閉鎖病棟に入れることはできません。 それに病床が空いていないと入れませんので、場合によっては空き待ちになることもあります。 入院経験のある患者として書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

noname#142264
noname#142264
回答No.1

地元保険所へ相談してください。 ここで漠然と精神の病だ質問しても・・・