• ベストアンサー

外大卒の進路

今高校生なのですが、将来の自分がしたい職業で、通訳か小・中学校の先生(主に英語を教えられるような先生)が今のところ興味が持てています。そこで高校を卒業したら外大に入りたいと思っているのですが、通訳になるには外大が適していると思いますが、小・中学校の先生になるには教育学科系の大学じゃなくても外大でも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ijuko
回答No.1

こんばんわ☆ 私は外大の短期に通っています。 外大でも教職課程を履修すれば、教員の免許を取ることができますよ。 私は短大部なので、中学の英語の教員免許(二種)しかもらえませが、4年間の方に行けば高校と中学(一種)の免許を取ることができます。 小学校の教員免許は大学によって取れるところと、取れないところがあるのかもしれませんが、例え取れないところに行っていたとしても、(中高用の)教職課程プラス国家試験を受ければ小学校の教員免許を取ることが可能なはずです。 頑張ってください♪

その他の回答 (2)

• aalext
回答No.3

外国語大学で、教職課程のある大学を選択すれば、解決ですよね。いくつか絞って、合格できるように頑張ってください!

• stingray
回答No.2

>小・中学校の先生になるには >教育学科系の大学じゃなくても >外大でも大丈夫なのでしょうか? 大学によっては教職課程(学校の先生になるための特別カリキュラム) がありますので,教職課程を取って,教育実習に合格すれば, 先生になるための免許がもらえます。 ただ,どの教科の先生になれるかは, 大学の学部によって変わってくるので, (例えば英語と国語の先生になれるカリキュラムもある) 入りたい大学のパンフや進路指導の先生に相談するのが良いと思います。 ちなみに… 教職課程は別に先生になるだけじゃなくて, 就職に有利とか,単位がたっぷり貰えるなどのメリットがあるため, 大学によってはかなりの数の学生が教職課程を取っている事があります。