頭蓋骨陥没の症状や治療法は?放置しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 70代の女性が乗用車の扉に頭をぶつけ、頭蓋骨が陥没した状況です。
  • ぶつけた部分は触ると痛みがあり、食欲不振が起こっています。
  • 頭蓋骨は放置しても自然に治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭蓋骨陥没?

こんにちは。 一緒に働いている70代の女性の事なのですが、20日ほど前に、乗用車のトランクの荷物を整理していた際に、友人の方が誤って扉を閉めようとしてまったらしく、扉に前頭部を強打したらしいのです。 現在その方は普通に働いているのですが、ぶつけた部分は触ると痛いとゆっていて、触らせてもらうとその部分だけ頭蓋骨が引っ込んだようになっています。 体調不良などは訴えていませんが、いつもよく食べる方なのですが最近あまり食欲がないようです。 このまま放置してもいいものなのでしょうか? 20日経っても倒れたりしてないので自然と治っていきますか? なんだか心配なので質問してみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

とりあえず、病院に行ってしっかり診察&検査をしないと答えが出るはずありません。 診察や検査をしない状況では、たとえ医者であっても 放置して大丈夫!とか、自然に治る、とは言えないはずです。 ちゃんと病院へ行って医者に見て貰う、というのが唯一の答えです。

rosenca
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 おっしゃる通りです。 どうもありがとうございました。