• ベストアンサー

オペアンプ 発振防止

テキストを読むと、ゲイン余裕や位相余裕等の説明があります。 しかし肝心な発振対策はあまり見られません。余裕関連の測定を各自やってケースバイケースで勝手にやれという事でしょうか?発振対策に使えるテキストや文献があれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.3

発振現象は,帰還経路があり, その周波数帯域でプラスのゲインを持ち, 発振の位相条件がそろったときに起きる現象です. 一般的には帰還経路があり広帯域でプラスのゲインを持つと, どこかで位相条件を満たすため発振をします. 広帯域アンプなどは注意が必要です. 具体的な発振対策としては 1)帰還経路を遮断する. 2)ゲインを下げる. 3)位相をいじる. という順ではないかと思います. まずは,帰還しないようにすれば,発振は止まります. しかし,どうしても帰還経路を止めることができない場合は 発振周波数付近でのゲインを下げ,発振を止めることもあります. これは,所望の帯域でのゲインも下がってしまうことがあるので, あまり使いたくないですが,帰還経路をどうにもできない場合には この方法を使うこともあります. 最後ですが,このもの(1品)が何とかすればいい場合は, 帰還経路にCやLなどを入れて位相をずらすことも考えられます. しかし,位相をずらしても,広帯域でプラスゲインを持っていると ほかの周波数で発振条件を満たしてしまう場合が多く難しい 対処方法になります.

noname#142023
質問者

お礼

発振対策の具体例をありがとうございます。 これら1~3の対策は実際には何をしているのでしょうか?何かしら実例を知りたいです。例えばここに容量を入れるとか。

その他の回答 (6)

• sat000
回答No.7

これなんて参考になると思いますよ。 http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/jaja130/jaja130.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。 ノイズゲイン、まだ勉強出来てない部分です。もう少し学習してから熟読します。

• bogen555
回答No.6

> ・・・色々な回り込みによる正帰還と2つあるようですね。・・・ > 後者は対策しにくいと。常套手段あるいは事例紹介があれば嬉しいのですが。。。 二つ目の文献を見ましたが、後者は寄生発振とパスコンの問題で解決策が示されており、常套手段あるいは事例紹介って何でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にないでしょうか?という意味です。パスコンは確かに有効ですが、普通は既に対策されており、それでも発振することは多々あります。

• xpopo
回答No.5

下記の2つは参考になると思います。 あと、web検索で Opアンプ、 補償、 compensation などのキーワードで検索すると いろいろ出てきます。 1)  http://www.national.com/JPN/an/AN/AN-1604.pdf 2)  http://www.analog.com/library/analogdialogue/archives/39-05/op_amp_applications_handbook.html  の Section 1: OpAmp Basics

• masudaya
回答No.4

>発振対策の具体例をありがとうございます。 >これら1~3の対策は実際には何をしているのでしょうか? >何かしら実例を知りたいです。例えばここに容量を入れるとか。 実際に発振した回路を示して頂かないと, 具体的な話は不可能と思いますが..... 具体例もこちらで準備するのは残念ながら 私にはできません. (仕事で使った回路になってしまうため...すみません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 申訳ありません。仕事上の回路までは求めません。何か、必ずする常套手段のようなものがあるのかな?と思ったのです。例えば+端子/-端子間に容量を入れるとか、もちろん知らないで書いてますが。さらにその常套手段の原理説明が知りたいです。

• bogen555
回答No.2

> 参照URLも余裕の説明止まりです。その先が欲しいのです。 その場合は、トラ技バックナンバーを探すか、 その連載を纏めたこの本を読むとエエです。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37481.htm この本もお薦めです。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/42/42061.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 二つ目の文献を入手しました。オペアンプ自体の位相による発振と、色々な回り込みによる正帰還と2つあるようですね。前者は余裕の話になるが、後者は対策しにくいと。常套手段あるいは事例紹介があれば嬉しいのですが。。。

• fjnobu
回答No.1

まずは、参考にしてください。 判り易い説明のようです。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2002/tr0212/0212an10.pdf
質問者

お礼

ありががとうございます。 参照URLも余裕の説明止まりです。その先が欲しいのです。