-PR-
締切済み

NMRで用いるラジオ波

• 困ってます
  • 質問No.78012
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

NMRを勉強し始めの者です。
ラジオ波領域の電磁波をあてて、電磁波の吸収と放出(核磁気共鳴)を観測するという分析法ということですが、ラジオ波を発する高周波発振器の部分がわかりません。資料にあてるラジオ波は、その位相が揃っている必要があるという話を聞いたのですが、その発生源は何で、どのようにして位相をそろえているのでしょうか?
それと、お勧めの文献などありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

NMR を主な武器にしている天然物化学者の rei00 です。

NMR の発振器も通常のいろんな所で使われている発振器だと思いますが,普段はあまりそんな事は気にしないので正確なところは分かりません。

お薦めの文献とは NMR 一般についてでしょうか,それとも上記の発振器についてでしょうか。

とりあえず,発振器について若干の記載があったもの2冊をあげておきます。これらは実際に NMR 測定をするうえでの情報が中心ですので,NMR 一般については他の書籍の方が良いと思います。どの様な事がお知りになりたいかを補足下されば,それらについても回答できると思いますので,補足下さい。

「実用NMR -CW・FT NMRの使い方」
著者:通 和夫,竹内敬人,吉川研一
出版社:講談社サイエンティフィク
 この本によると,CW NMR での RF 発振器は,高精度水晶発振器を使っているそうです。

「化学者のための 最新NMR概説 -よりよいスペクトルを得るための実験法と考え方-」
著者:Andrew E. Derome
訳者:竹内敬人,野坂篤子
出版社:化学同人
お礼コメント
sink

さっそくの回答恐れいります。
今のところ参考にした書物では、核磁気共鳴の原理についての説明だけが詳しいものがほとんどでして、装置図とその解説が載っているような資料があればありがたいと考えております。ご紹介いただいた2冊はまだ目を通したことがないものなので、当たってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 12:35:34

• 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NMR~超基礎編~」
このページの最下段にも参考文献(?)の記載があります

ちょっと外れているかもしれませんが、
http://homepage2.nifty.com/mark-iwai/family/skobayas.htm
(実験屋OBのたわごと)

ご参考まで。
お礼コメント
sink

こんにちわ。
実は「NMR~超基礎編~」については既に閲覧したことがあり、核磁気共鳴について参考にしました。しかし、以前見たときには下の方に参考文献が載っているのは見逃していました。ありがとうございます。
実験屋OBのたわごとのほうは、ちょっと私では理解が追いつかない内容でした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 16:49:02