• ベストアンサー

制御の周波数領域と時間領域について

制御系設計の基本的な目標は性能評価仕様を満足させることですが、性能評価仕様には一般に 周波数領域の仕様(周波数の関数で表現された量) 時間領域の仕様(時間応答を用いて表現した量) を説明せよ。 という問題があるんですが、どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか? 周波数領域の仕様だったら ・ゲイン交差周波数 ・位相余裕 ・ゲイン余裕 ・位相交差周波数 ・バンド幅 ・ピークゲイン 時間領域だったら ・ゲイン ・固有角周波数 ・減衰定数 ・極 なんかがあると思いますが、他にありますか? それとも私は問題を履き違えてますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

時間領域、周波数領域での仕様の表記にかんして説明せよ、ということなので、個々のパラメータを挙げるのではなく、もっと全般的な説明が必要なように思います。 個々のパラメータに関して、 極(固有角周波数もかな)は、周波数領域での使用に関するものかと思います。 時間領域だと、整定時間とか立ち上がり時間、そういったものが該当するかと思います。 時間領域だと、

mutsmi214
質問者

お礼

>>foobarさん レスが遅れてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございます。