初彼との今後、彼氏との結婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私ですが、付き合って2年経つ彼氏との結婚に悩んでいます。彼は私との結婚を望んでくれていますが、私はまだその気持ちになれず、重たい気持ちになってしまいます。喧嘩を絶えず見て育ったため、結婚後の人生が希望に満ちていないと感じています。また、自分自身の自由な人生を謳歌した後でないと家族のために生きることができないと感じています。さらに、他の人との付き合いたいという願望もありますが、それが抑えられず結婚後に不満を感じるのではないかと不安になっています。
  • お互いのために結婚したいと思った時に結婚したいと考えていますが、彼は適齢期だと言い、待たせすぎると愛想を尽かされるのではないかと考えています。ただ、彼は私にとって恋人であり親であり、心の支えとなっている存在でもあります。私は彼のいる土地で就職する予定ですが、自分の気持ちが揺れ動く中、その決断が正しいのか不安になっています。彼に失礼ではないかとも感じます。
  • 現在の私は、彼氏との結婚に悩んでいます。彼は私と結婚したいと言ってくれていますが、私はまだその気持ちになれません。幼い頃から夫婦喧嘩の絶えない家庭で育ち、結婚後の人生に希望を持つことができないのです。また、自分の人生を自由に満喫した後でないと家族のために生きることができないとも感じています。さらに、他の人との付き合いの願望もありますが、結婚後に不満を抱えるのではないかとも不安に思っています。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初彼との今後(長文)

教えて!goo初心者なので至らないところもあると思いますがよろしくお願いします。 私は大学4年生で、付き合って2年経つ8つ年上の彼氏がいます。彼は私と結婚したいと言ってくれてるのですが、私はそういう気持ちになれません。彼のことは大好きでずっと一緒にいたいとは思います。ただ結婚することを考えると気持ちが重くなります。以下のことが原因だと思います。 (1)夫婦喧嘩が絶えない家庭で母の愚痴をきいたり八つ当たりされて育ってきたため、結婚後の人生に希望が持てない(高校生の頃までは結婚なんて絶対にしたくないと思っていた) (2)様々な経験をして自分の人生を自由に満喫した後でないと家族のために生きる役目を負いたくない(親元を離れて初めて自由を手に入れたようなものだからまだ足りない) (3)他の人とも付き合ってみたい願望がある(浮気できない性格ですが、この気持ちを抑えたまま結婚したら不満がたまり、それが彼や自分の子供に向かってしまうのではないかと不安です。) お互いのためにも本当に結婚したいと思ってからでないとしたくないです。彼は適齢期だしこのまま待たせておいてもし愛想つかされてふられても仕方ないと思っています。でも彼は恋人であり親であり親友のような存在で、一緒にいると心が安らぐので失いたくないとも思います。ありのままの私を愛し、とても大事にしてくれています。 地元がそんなに好きでないこともありとりあえず彼のいる土地で就職するつもりなのですが、こんなあやふやな気持ちで残ってもいいのだろうかと思ったりもします。 ‥こんな調子では彼に失礼ですよね。 どうしたらよいでしょう? お返事は遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.2

結婚に決まった適齢期なんてないですよ! その人が結婚したいと思う相手やタイミングがあって、それが合致した時に結婚にいたるんです。 相手の時間を奪う心配なんてしなくていいと思います。 dande03さんだって、貴重な学生時代を差し出しているんですから。 初彼じゃなくても、「ホントにこの人に決めていいのか!?」 って、絶対に迷います(というか、結婚してからも常に確信を持ち続けるのは無理。 私は99回旦那にがっかりし続けて、100回目に「でもこの人で良かった」 と思うのを繰り返してますw こんなでもちゃんとらぶらぶですよ☆) 今は見極め期間と思って付き合っていってもいいんじゃないでしょうか。 同棲してても結婚しない人はいるし、 結婚しても子ども何年も作らない人も居ます。 決断はまだ早いですよー。 今からちゃんと考えられていて、誠実だとおもいますけどね^^ これから社会人になって成長していくから少し見守って欲しいということを、 なんとなくでも伝えておけば、彼氏さんも納得してくれると思います。

dande03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も貴重な学生時代をさしだしている‥確かにそうですね!その発想はなかったです。お互い様なのですね。安心しました。 結婚してからも不安になったり気持ちは揺れてしまうのですね‥。でも、aoi-tさん達の夫婦関係は憧れます。結婚した後もラブラブって言い切れるのって、とってもとっても素敵なことだな~と思います。 年上だからか、周りの友達等に何かと「結婚するの?」と聞かれてばかりで変に焦ってたのかもしれません。 とりあえず彼に気持ちをきちんと伝えようと思います。

dande03
質問者

補足

補足質問(?)です。 結婚に対して気持ちが重くなる原因は、質問文に挙げてる3つだと思うのですが‥これらは時間が解決してくれるものなのでしょうか? このことも不安に思っているので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

貴女の心境はごく「まっとう」です。 大学4年ならあやふやで当たり前だし失礼でもありません。 もしその気になったとしても、私が親なら 「そんなに焦るな!社会に出たらもっといいのがいるかもしれない。」と言いますね。 待てないという彼なら、こっちからオサラバじゃ~というぐらいの気概を持ってください。

dande03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まっとうな心境だと言われ、少しほっとできました。 もう少し堂々と待ってもらっておいてもいいのかもしれませんね。 ただ、何年も待たしておいてもしも別れることになれば、その分彼は適齢期での結婚のチャンスを奪っただけということになりますよね。それを思うと、いつまでも待たせてないで早く答えをださなければと焦ってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼との今後について

    2つ年上の彼と付き合い出して約半年。 ふたりともアラサーの歳です。 彼からの猛アプローチを受けましたか、結婚を視野に入れて考えてくれる人とでない限り 付き合えないと伝えての交際となりました。 子供を産むことを考えると、 そろそろかなと考えており、 そのように伝えたしだいです、 わたしがしっかり現実と向き合わなきゃいけなかったんでしょうが、お互いの今後について 話を先日した際に、 泊まりや旅行をしてみないとわからないから、 それをした上で結婚を考えたいと言われました。 つまり、旅行や泊まりをして相手の素性がわからないのに、結婚まで至れないのは当たり前といえばそうなのですが、 それなら初めにいってほしかったと思ってしまいました。 今は結婚願望はあまりないのかな。 でも今後転職するから仕方ないのかなとおもうんですが…。 もちろん、ゆくゆくはあるのかもしれませんが。 その泊まりなどない限り、判断材料にかけるためこのままただ付き合うことになるでしょうし、数ヶ月先には新しい勤務先への入社を彼が予定しているので、あと数年はないと言われてしまいました。人生なにが起きるかわからないと。この発言を受けて、わたしが自分のことを好きじゃなくなるかもしれないし、なにがあるかわからないと言われました。 私がいなくなったら寂しいけど、もし時期的なことを考えて違うのであれば仕方ないのかなとも言ってました。 保証は何一つできないのはもちろんですけど、 アラサー二人の付き合いでこれってあるんですか…。 これってもう遊びなんですか? 彼とずっと一緒にいられたら、とおもいますし、彼もわたしと一緒にいたいそうですが、 もう28歳なので好きという気持ちだけでこのまま付き合ってていいのか不安です。 それでも彼を信じたいって気持ちはありますし、誰にも取られたくないとも思うんですが…。 わたしも彼とは旅行や泊まりはしたいと思っていましたが、なかなか家庭的な問題でできず、 まずはわたしの親を説得しなければなりません。頑張ってみようとは思ってるのですが、 なんだか、不安が消えません。 結婚を今すぐにしたいなら彼と別れる 彼がいいなら彼と結婚できるように頑張る この二択しかないとは思うのですが、 気持ちが切り替えられず今はどうしたらいいのかわかりません。 見限るなら今なのかなあ。 彼が煮え切らないという問題は私だけじゃないと思いますし、たくさんの相談があると思うのですが、わたしが今考えるべきこと 何を優先するべきか、など皆さんの人生経験をもってアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに彼の両親は結婚をしてほしいそうで、 今度わたしに会いたいと言っているそうです。 食事会があるかもしれません。 人生の絶望でしかなく、、もう生きていくのも辛いです。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 彼との今後について・・・

    付き合って2年になる彼がいます。 結婚願望の強かった私は、彼と結婚についてどう考えてるのかを話し合い 4ヶ月前に「結婚しよう」と言ってくれて、とてもうれしかったのですが、 1ヶ月前くらいにささいな事でケンカにった際に 「別れるか結婚するかで別れたくなかったから結婚しようと言っただけで 本当に結婚したいと思ったわけじゃない。 今はもうスキかどうかもわからないし、もう何もかもしんどい。 仕事も上手くいかないし趣味も楽しむ事もできないし。もう別れよう」 と言われてしまいました。 上手くいっていると思っていた私は、突然の事で動揺しましたが、 「別れたくない」と自分の気持ちを伝え話し合い、 今も付き合いは続いています。 ただ、「スキじゃない」「前よりすきじゃない」と言われたまま、 このまま付き合いを続ければ気持ちが戻ってくれるのか、 結婚についても考えてくれるのか不安です。 このまま付き合っていてもいいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうが楽なんでしょうか? どうか皆さん教えてください。 お願いします。

  • 今後の彼女との付き合い方について。

    こんばんわ。はじめまして。 私は、24歳の男です。 今、付き合って半年になる27歳の彼女がいまして、 その人と結婚について話しました。 彼女曰く「今まで結婚なんか考えてなかった。」 といわれました。 というのも、彼女の始めての彼氏が自分でして Hの方も妊娠するのが嫌という理由で拒否されています。 (もちろん避妊に関する話もしてますが、それでも確実に避妊できるわけではないので・・・・) 自分は、結婚願望が強く、彼女とこのまま長く続けて いければ、ゆくゆくは結婚したいな。と思っていたの ですが、その話をして、このまま2人の関係を続けて いくべきか、迷っています。。 もちろん彼女の事は大好きです。 結婚願望のある彼女を見つける?のか大好きな彼女と一緒に居るのか? 私はどうすればいいのでしょうか?ご助力、ご意見等 頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との今後について・・・(長文です)

    初めてご相談させていただきます。31になる派遣社員です。 彼とは2年半ほど付き合っています。 以前は彼といずれ結婚するだろうという気持ちがあったのですが、最近になって自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 彼には私と付き合う前から借金があったのです。 私も知り合ってすぐ聞いてはいたのですが・・・。 原因はギャンブルで、昔はほぼ毎日行っていたようです。 私と付き合うようになってからは、少しは減ったのですが お給料も少なく返済すると生活が苦しく、スロットで稼いで暮らす、 という日々が続いてました。 付き合うようになってから私も、このままではいけないと思い色々こうしてみたら?と言ってみたりしたのですが、 そのたびに難癖をつけられてなかなか改善しませんでした。 基本的に甘やかされて育ってきたようで、我慢ができない性格のようなんです。 去年の春、彼も少しは考えてくれたようで債務整理をして借金の負担は少しだけ軽くなりました。 あとは数年かけて完済できれば、という期待を私もしてしまっていたのです。 けれど、債務整理をしたことでどこからも借りれなくなった彼ですがお給料だけで暮らしていくのが難しく、 結局私が足りない分を貸すという状況になってしまいました。 ボーナスが入ったときに返してはくれたのですが、またその後に足りなくなると貸すので同じ状態です。 彼は「一緒になったら借りてる分は小遣いからひいてくれ」とか 「2人になったらお前が家計を握るんだから、オレは使えないから大丈夫だろう」とか言うのですが、それで本当に大丈夫なのか??と疑問を持ってしまうことがあります。 彼は愛があればお金なんてなくてもやっていける、お互いが好きだったら何でも乗り越えられる、って本気で言うんです。 逆に私に借金があったら、一緒に返していく、とまでも。 ただ最近私に、このまま彼と一緒にいて本当に良いのだろうか、という気持ちが出てきてしまったのです。 私も彼を好きで、一緒になりたくてそのために彼に色々直してもらおうと頑張ってきました。 彼ほど私を思ってくれる人はいないと思ったし、一緒にいてすごく楽な人だったんです。 一時期は私が頑張れば、我慢すれば、とまで思ったほどです。 彼はとても私を大事にはしてくれます。 最初の頃は我儘な性格のせいか、うまくいかないとよく怒って喧嘩になることもありましたが、少しずつですが私や親の意見も聞き入れてくれるようになり、スロットに行く回数も外に飲みに行くことも減ってきました。 自分の周りには優しい人が多い、自分は恵まれているんだ、ということも思うようになったようです。 彼もほんの少しですが良い方向に変わってくれてるようなのですが、 人間はなかなか変われないという話もあるので、今だけなのかもという不安もあります。 このまま一緒になっても良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚願望のない彼との今後・・・ 

    私は24歳ですが、付き合って7年になる彼がいます。 彼には結婚願望がないことはわかっていましたが、先日彼から、真剣にこの先について話をされました。 (1)彼には結婚願望はなく、このまま私と付き合っていって、もし、30歳くらいで別れることになったら、私に申し訳ないし、責任も感じてしまう。(彼は女の人は早めに結婚したいと思っているみたいです) (2)自分はだらしなくこんな俺よりもっと私には他にいい人がいるはずだ!! (3)もうすでに7年も付き合っているので、このまま付き合っていっても気持ちが続くことはない気がすると。 この3つのことを理由に、別れることが前提だから、それなら早く別れて私は他の人を探したほうがいいと言われました。 彼は今現在については、不満はなく、別れる必要はないが、今後のために早く別れたほうがいいと言っていました。 私自身は現在、結婚願望ははく、30までにどうしても結婚したいとも思っていません。だから、他の男性を探そうなどと考えてもいません。でもできればいつか彼と結婚したいなぁとは思っています。 未来のことなんてわからないし、いつか別れることになるって言われても、そのときになってみないと分からないことだと思うし、だから、私は今別れる必要はないと思っています。それに彼のことはすごく好きで、これ以上好きになれる人がいない気もします。 こんなふうに考えてる彼ですが、結婚願望は生まれるのでしょうか??私は彼と別れたくないと思っていますが、みなさんはどう思いますか??別れたほうがいいですか??

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 結婚のタイミング(長文です)

    周りに相談できる人がいないので、皆さんにご意見を頂きたいです。 私は20代前半、彼は30歳間近で、もうすぐで付き合って1年になります。 私は今の彼が始めて付き合った人で、2人ともお互いにシャイ(?)ですが、 仲がよくて、一緒にいるととても楽しいです。 それで、彼は以前から、結婚したいような事をよく言ってくるのですが、 私は結婚をまだ考えられません。(元々結婚願望というものも強くありません) ただ、何十年も(たとえ今の彼じゃないとしても)一人の人と一緒にいれるのかな?とか、今はすっごく好きだけど、いつかは自分の気持ちも冷めてしまうんじゃないか?とか、相手もずっと私のことを好きでいてくれるんだろうか?とか考えてしまうんです。 誠実で、優しい人で、私のことをとても好きでいてくれているので、こんな人はもういないかもしれないと思う反面、 彼しか男性を知らないからなのか、その判断が正しいのかという確信が持てないというか、 すぐにじゃなくて、数年後だとしても、このまま彼しか知らず、結婚していいのだろうか?という迷いもあります。 年が離れていないなら、このまましばらく付き合っていけばいいと思うのですが、 彼もいい年ですし、すぐにでも結婚したいような感じなので、 後々、私が「やっぱり結婚はしたくない」なんて事になってしまったら、 とても申し訳ないと思うんです。 彼の気持ちも強いようなので、その気持ちにもしも応えられなかったら、、、 と考えてしまうと、罪悪感のようなものを感じてしまいます。 ずっと付き合っていったとして、自分でもこの先どういう気持ちになるのか予想できません。 このまま好きという気持ちだけで付き合ってていいのだろうか?と考えてしまうんですが、 でも、結論を出すのは早すぎるとも思いますし・・・ 乱文、長文で申し訳ありませんが、客観的なご意見をお願い致します。

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。