初彼との今後、彼氏との結婚に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の私ですが、付き合って2年経つ彼氏との結婚に悩んでいます。彼は私との結婚を望んでくれていますが、私はまだその気持ちになれず、重たい気持ちになってしまいます。喧嘩を絶えず見て育ったため、結婚後の人生が希望に満ちていないと感じています。また、自分自身の自由な人生を謳歌した後でないと家族のために生きることができないと感じています。さらに、他の人との付き合いたいという願望もありますが、それが抑えられず結婚後に不満を感じるのではないかと不安になっています。
  • お互いのために結婚したいと思った時に結婚したいと考えていますが、彼は適齢期だと言い、待たせすぎると愛想を尽かされるのではないかと考えています。ただ、彼は私にとって恋人であり親であり、心の支えとなっている存在でもあります。私は彼のいる土地で就職する予定ですが、自分の気持ちが揺れ動く中、その決断が正しいのか不安になっています。彼に失礼ではないかとも感じます。
  • 現在の私は、彼氏との結婚に悩んでいます。彼は私と結婚したいと言ってくれていますが、私はまだその気持ちになれません。幼い頃から夫婦喧嘩の絶えない家庭で育ち、結婚後の人生に希望を持つことができないのです。また、自分の人生を自由に満喫した後でないと家族のために生きることができないとも感じています。さらに、他の人との付き合いの願望もありますが、結婚後に不満を抱えるのではないかとも不安に思っています。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初彼との今後(長文)

教えて!goo初心者なので至らないところもあると思いますがよろしくお願いします。 私は大学4年生で、付き合って2年経つ8つ年上の彼氏がいます。彼は私と結婚したいと言ってくれてるのですが、私はそういう気持ちになれません。彼のことは大好きでずっと一緒にいたいとは思います。ただ結婚することを考えると気持ちが重くなります。以下のことが原因だと思います。 (1)夫婦喧嘩が絶えない家庭で母の愚痴をきいたり八つ当たりされて育ってきたため、結婚後の人生に希望が持てない(高校生の頃までは結婚なんて絶対にしたくないと思っていた) (2)様々な経験をして自分の人生を自由に満喫した後でないと家族のために生きる役目を負いたくない(親元を離れて初めて自由を手に入れたようなものだからまだ足りない) (3)他の人とも付き合ってみたい願望がある(浮気できない性格ですが、この気持ちを抑えたまま結婚したら不満がたまり、それが彼や自分の子供に向かってしまうのではないかと不安です。) お互いのためにも本当に結婚したいと思ってからでないとしたくないです。彼は適齢期だしこのまま待たせておいてもし愛想つかされてふられても仕方ないと思っています。でも彼は恋人であり親であり親友のような存在で、一緒にいると心が安らぐので失いたくないとも思います。ありのままの私を愛し、とても大事にしてくれています。 地元がそんなに好きでないこともありとりあえず彼のいる土地で就職するつもりなのですが、こんなあやふやな気持ちで残ってもいいのだろうかと思ったりもします。 ‥こんな調子では彼に失礼ですよね。 どうしたらよいでしょう? お返事は遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.2

結婚に決まった適齢期なんてないですよ! その人が結婚したいと思う相手やタイミングがあって、それが合致した時に結婚にいたるんです。 相手の時間を奪う心配なんてしなくていいと思います。 dande03さんだって、貴重な学生時代を差し出しているんですから。 初彼じゃなくても、「ホントにこの人に決めていいのか!?」 って、絶対に迷います(というか、結婚してからも常に確信を持ち続けるのは無理。 私は99回旦那にがっかりし続けて、100回目に「でもこの人で良かった」 と思うのを繰り返してますw こんなでもちゃんとらぶらぶですよ☆) 今は見極め期間と思って付き合っていってもいいんじゃないでしょうか。 同棲してても結婚しない人はいるし、 結婚しても子ども何年も作らない人も居ます。 決断はまだ早いですよー。 今からちゃんと考えられていて、誠実だとおもいますけどね^^ これから社会人になって成長していくから少し見守って欲しいということを、 なんとなくでも伝えておけば、彼氏さんも納得してくれると思います。

dande03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も貴重な学生時代をさしだしている‥確かにそうですね!その発想はなかったです。お互い様なのですね。安心しました。 結婚してからも不安になったり気持ちは揺れてしまうのですね‥。でも、aoi-tさん達の夫婦関係は憧れます。結婚した後もラブラブって言い切れるのって、とってもとっても素敵なことだな~と思います。 年上だからか、周りの友達等に何かと「結婚するの?」と聞かれてばかりで変に焦ってたのかもしれません。 とりあえず彼に気持ちをきちんと伝えようと思います。

dande03
質問者

補足

補足質問(?)です。 結婚に対して気持ちが重くなる原因は、質問文に挙げてる3つだと思うのですが‥これらは時間が解決してくれるものなのでしょうか? このことも不安に思っているので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• ekopon
回答No.1

貴女の心境はごく「まっとう」です。 大学4年ならあやふやで当たり前だし失礼でもありません。 もしその気になったとしても、私が親なら 「そんなに焦るな!社会に出たらもっといいのがいるかもしれない。」と言いますね。 待てないという彼なら、こっちからオサラバじゃ~というぐらいの気概を持ってください。

dande03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まっとうな心境だと言われ、少しほっとできました。 もう少し堂々と待ってもらっておいてもいいのかもしれませんね。 ただ、何年も待たしておいてもしも別れることになれば、その分彼は適齢期での結婚のチャンスを奪っただけということになりますよね。それを思うと、いつまでも待たせてないで早く答えをださなければと焦ってしまいます。