• ベストアンサー

上司に仕事辞めたらと・・・

先日上司に毎日怒られることを質問しましたが、その上司に今日 仕事が楽しくないなら、今すぐ辞めた方がいいと言われました。 確かに3年やっていますが、仕事は全然楽しくありません。 でも辞めたくはないです。どうしたらいいのかわからなくなってきました・・・。

  • JBL
  • お礼率9% (24/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

それは暗に退職勧奨なのかと思いますが、辞める気がないのであればそのままでいいと思います。 楽しくないのは、「仕事が自分に合っていない」「人との関係がうまくいっていない」のどちらかだと思いますが、前者だったら自分に合うように努力できるのかの見極めが必要だし、後者ならば、その原因をよく考える必要があります。 楽しくないと、仕事もいい加減になるし、そうなると叱られたり、コミュニケーションもうまくいかなくなって、それが仕事に影響してきてますます楽しくなくなります。 辞めたくないのならば、何が原因なのかそこを断ち切る努力が必要かと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私にも「辞めたらどうだ」と言ってやりたい部下がいます。 叱咤激励だったらこんな言い方はしません。退職勧告です。 ただ、上司としては、「仕事ができない奴はいらない」という意味の他に、 「ここに何年いても君は成長できそうにないから別の道に進んだ方がいいよ。 歳をとればもっと辛くなるし。」という気持ちもあるだろうと思います。 上司が特に意地悪な人でなければ。。 ここまで言われてしまうようだと、相当努力しないとやっていけないと 思いますが、仕事が全然楽しくないと感じているのでは挽回は無理でしょう。 別の道に進んだ方がいいと思います。 あくまで前向きに。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>その上司に今日仕事が楽しくないなら、今すぐ辞めた方がいいと言われました。 これって、辞めろと言われる前に、自分から辞めたらどうだ。 という風にも取れますね。 つまり、辞めなければ、辞めさせるよ。と。。 楽しい、楽しくない以前に、ちゃんと仕事をしろよ。ということです。 前の質問はわかりませんが、 なんで怒られているか、どうやれば怒られないように仕事ができるか、 わかってますか。 能力の有無。。。という以前に、そこまでいわれるのは、 仕事に対する取り組み方が悪いとか、 日常の態度が仕事をするそれになっていないという レベルなのではないかと思われますが。いかがでしょうか。

JBL
質問者

補足

そうですね、仕事に対しておおざっぱにやってる感じがあります。 きめ細かくできてないんです。それを上司が見てテキトーにやってるように、見られてしまうんだと思います。もっと細かい所まで気を使っいたいのですが、できないんです・・・。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

どんな言われ方かわかりませんが、退職勧奨というよりは、叱咤激励のような気がします。 これを聞いてなにくそ、という気持ちをしめして、積極的に、 「やめたくありません。」という意思表示と、どういう風に仕事をしていくかという意気込みを 見せてはどうでしょうか。

回答No.4

何事もそうですが、嫌々やるのと楽しくやるのとでは 仕事もやりがいは全然違ってきますよね。 楽しくないなら、どうすれば楽しくやれるかというところから 始めて見てはどうですか? 仕事に楽しい仕事っていうのは、正直ありません。 でもやり方ひとつ、考え方ひとつで仕事も楽しめるのです。 またそれを見出すことで、やりがいに繋がり自信へと 化していくものでもあると思いますよ。

回答No.2

仕事は楽しいものではありません。また、楽しい仕事もそうそうありません。どんなに好きで始めた仕事でも、天職だと思った仕事でも壁にぶつかり、楽しくなくなる時もあります^^ヾ 辞めたくないんであれば、上司に何と言われようとしがみつき、その中で存在意義を見出してください^^

回答No.1

仕事が楽しくないなら・・ですか。 やめる理由ではない気がしますが。 辞めたくないのであれば、一生懸命がんばるしかありません 上司に怒られない努力も必要かと思います。 怒るって結構疲れますから、その上司の方もかなりストレス溜まってるような 気がしますが、あきらめないのですね・・・ 体力がある方なんですね。 3年がんばって来たんですから、また3年がんばってみましょう。 楽しくするのもしないのも貴方次第な気がしますよ。

関連するQ&A

  • 仕事が溜りすぎてます。終わらない。上司にいえない

    社会人2年目(今の仕事は3ヶ月程、転職したので。) いま、仕事が溜りすぎてます。 終わる気がしません。 今日は休みなのですが、仕事を終わらせる為にはたらきます。 仕事も1つだけでなく、複数(5つとか)溜まっています。 原因は私の時間の使い方などが主にあると思います。 その作業は普段の仕事中は基本的出来ません。 その普段の仕事も9時から始まり、終わりが早くて20時、遅いと22時とかになります。ほとんど22時近くなることが多いです。 すると、家に帰りご飯食べたりすると24時近くになります。 終わらせなければいけない作業も、ただのPCに入力する様な単純作業もあれば、企画を考えたりしなければいえないものや、添削作業で1つ1つにかなり時間が掛かるものあります。 上司には、間の時間など見つけてやれ、みたいな感じです。 少し前までは、午前中空いてたりしたこともあり、その時間を利用してやってました。 溜まる前にこなして行けるような時もありました。 毎日少しずつでも進めていたりすれば、出来ていたかもしれません。 上司にその進捗が報告出来ていません。 なんとか終わらせて提出しなければと思っています。 でも終わる気がしません。 上司に報告、相談した方がいいですよね? 自分の甘さ、計画性の無さが招いたことで、報告、相談するのが怖いです。

  • 上司が変わって仕事がまわってこなくなった。

    社会人4年、女性、事務職(管理部門)の者です。 一人で悶々と悩んではストレスを溜めています。 どなたか教えていただきたいです。 最近上司が変わったのですが、 前の上司からは、どんどん仕事をふられ毎日が忙しく、 私自身頼りにされている感じがもあって、仕事にやりがいを感じていたのですが 今の上司は、なんでも自分でやらないと気がすまないタイプらしく、 ほとんど私に仕事がまわってこなくなりました。 やることといえば、お茶くみ・日々の簡単な庶務くらいで、、 私ってここにいる意味あるのかなと思ってしまいます。 以前ショックだったのが 上司は日々忙しくしているので、少しでも手伝いたいと思い まだ手がつかずに放置されている期限のある仕事の中から、 とりあえず形だけつくって提出したのですが、 (形だけでも出来ていれば後で上司が手を加えてまとめるなりできると思うので) ですが、「ありがとう」といって受け取ってはもらったものの、 期限の当日、時間がなくて全くできなかった、途中経過もなし、 ということになっていたようなのです。 私のつくったものは全く無きものとされたのです。。 ただ、私自身仕事のできる人間ではないと自分で思うので、 (情けないのですが)、ミスを見落としたり、 どこかズレた解釈をしていたりということがあるので 必ず、上司のチェックが必要なのです。 こういう部下には、自発的に何かされるよりも 頼んだことだけを間違いなくやるという仕事のスタイルの方が 上司からすれば、やりやすいのでしょうか。 今の状況は、本来の身の丈にあった仕事と割り切って仕事すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスください。 ちなみに零細企業で、社員は少ないです。

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 上司が仕事をまわしてくれません

    今の担当は10年になり、流れ作業的な事務は人に聞くことなくこなしていくことができています。 一緒に仕事をして4年目の上司が、他の女性職員に仕事の指示をするんです。 私が不在にしている間にこれまで私がしていた内容を処理するように指示してるんです。 ここ数年、これまで私が処理していた仕事は上司が手をつけるし、他の件でも私の仕事は他の女性職員に流れてます。 (ルーチンワークなので、私はこれまですんなりこなしてきました。それなのに、不慣れな職員の方に仕事を渡さなくてもと、意識して仕事をこちらに回さないような感じです。) 表向きは、誰に対しても人当たりがいい上司です。、 一度仕事の件で相談したときに、助けてくれるどころか、困っていることを楽しんでいたため、 それ以来信頼できなくなりましたけど、仕事上では必要なときは勿論相談して、普通に接しているつもりなのですが、上司からすれば、私のことが気に入らないんだろうと思います。 こういった場合、私の仕事なのでと口にするか、 そのまま知らぬふりをするか(私の仕事がどんどんなくなっていきますけど) 上司に対して、女性職員に対してどのような態度をとったらいいでしょうか。

  • 仕事を教えられない上司(長文です)

    4月から「事務職」から「技術職」に部署替えされました。うちは10人足らずの小さなソフト開発会社です。 今まで「事務職」を約15年程しておりまして、この会社は勤続7年目です。何をするにも始めての事ばかりだし、はたけ違いという事もあって専門用語だけでも四苦八苦しています。 それで相談と言うのは私の上司なんですが、全く社員研修らしいものをしてくれません。つまり全く教えてくれず、全て一人で勉強して仕事をこなさなければなりません。今まで「事務職」しておりました時も「新人」の時は色々諸先輩方が仕事を教えてくれたものでした。今はいつもいきなり「この操作はどうするの」「これ旧型から新型へ変換できるの」とか質問形式で、私が「したことがないのでわかりかねます」と言うと「なんで判らないの?判らないって言わないで」と注意され、次に返答を「初めてですので調べてみます。」「なんで時間かかるでしょ、知ってる人に聞きなさいよ」「じゃ○○さん(←上司の名前)教えてください」「俺じゃなくて誰か」実は質問事項の内容はもちろんその上司は教えられる内容なんですが「俺は触ったことがない」とか「できるのかなぁ?」とかいかにも自分は知らぬ存ぜぬを繰り返すのです。こういう上司と今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?少なくともやる気はありますし、勉強は毎日してますが、技術職20年の人と3ヶ月の自分では大差ありすぎです。いつも情けなさと怒りですごしています。アドバイスお願いいたします。

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

  • 上司とは仕事をして一年。

    上司とは仕事をして一年。 仕事もでき、憧れの存在です。 彼には7年付き合っている方がいて、2人は同い年で今年30才になります。 そんな私は2年付き合っている彼がいます。 上司のことが気になり出したのはここ3ヶ月ほど。 飲み会の帰り道、酔っ払いの私の手を握りしめて 転ばないように助けてくれた優しさに ときめいてしまいました。 そのあとも仕事中に仲良く話したり、飲み会のときには仲良く話しています。 ふいに、頭を撫でられたり、手を握られたり ドキドキしてしまうことが多々あります。 上司は彼女が遠距離なこともあり、私に欲求不満をぶつけているだけだ。と言い聞かせたり たいしたことない。ただのスキンシップだと気持ちを誤魔化しています。 ですがいつも頭には上司のことばかりで 今付き合っている彼に申し訳がありません 上司への期待を抱いている自分に戸惑っています 上司は、今の彼女のことを口では対したことないようにいいますが とても大切にしているのだろうな、と思います。 少し客観的に考えたいと思いますがなかなか考えがまとまりません 会社の上司なので、思い切って気持ちを伝えて 仕事に支障がでるのはやるせないですを そもそも、 私と上司は可能性があるのでしょうか? あるにしても、ないにしても。 正直自分がどう行動すればいいかはっきりできません 考えが途中でショートしてしまいます… みなさまのご意見。お聞かせいただけるとうれしいです。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう