• 締切済み

辞書iPhone Appsの作成について

掲題件につきご質問です。 iPhoneヘビーユーザーですがApps作成経験は有りません。 自分が専門で取り扱っている分野の専門用語に関する英和・和英辞書を作成したいと思っております。 日本での潜在ユーザーの増加が予想され、まだ競合Appsも無いので一定需要が見込まれると思っております。 iPhone用の辞書Apps作成が用意に出来るツール・テンプレート等は有るのでしょうか。 本屋でApps作成書籍を何冊か見てみましたが辞書作成に関して取り扱いのあるものは有りませんでした。 データ入力は自分でやるつもりですが、辞書の構造に関してプログラミングが出来る自信が有りませんので、出来ればテンプレートを使用したいと思っております。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

辞書のデータ部分に関してはデータベースになるからじゃない? もとのデータがデータベースだったり、それを検索したり ってなると 住所録やスケジュール管理が親戚になるんじゃないかな。 データを追記できるようにしちゃうと データをどこに置くの?って話になってくる。 クラウドなのか、ユーザ個々個々なのか 追記できないなら内臓できるけど刷新する度にアプリを更新しなきゃならなくなるね。 そういう方向では「本棚」みたいな 電子書籍アプリが近いと思う。 結局やりたい風にしようとしたら テンプレだけでは済まなくなるから どうしても作りたいならやっぱり勉強するしかないと 覚悟した方が良いんじゃないかな。

pada-one
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。