• 締切済み

言いたいこと、アドバイス等を回答してください。

3月から自宅浪人していますが6月からまともに勉強していません。 8月に3週間ほど夏期講習に参加しましたが勉強に対するモチベーションの向上はあまりみられません。 だからといってリタイアする気も無く他に目標もありません。 大学で社会科学か心理学の勉強をしたいと思っているのですが現状はコレです。 回答の中に私が感心するようなものがあり、それによって勉強に意欲的になる、という流れになればベストだと考えております。 要は起爆剤がほしいのです。 筋の通った回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

筋を通せと言われるのはわからないけど。 やる気が出るまで勉強しなければ何らかの行き先みつからね? という答えが一番。 今大学受験で苦しんでる?いつだってできるし。家で心理学の通信でもして働けばいい。 いまどきそんなことだってできるし 何になりたいか知らないけど。 それじゃ食っていけないよ

• SOGYO
回答No.6

簡単にまとめると ・勉強してない ・しかもそれは経済的,時間的な理由ではない ・でも大学で勉強はしたいし,そのために合格したい ということですよね. 「勉強してない」のに「勉強したい」という時点ですでに筋の通らない話です. 自分に筋が通ってないのに,相手に筋の通った話を要求するのは 傲慢と言われても仕方がないでしょう. 今勉強できなければ大学でも勉強なぞ出来ないでしょう. 一番いいのは,勉強などやめて働くかニートを決め込むか する事なのではないでしょうか? もっといえば,社会や心理学を勉強したいなら聴講生にでもなればいいのです. 受験も大学受験に比べれば驚くほど簡単ですよ. (もし,それが嫌だというのなら,あなたは社会や心理学を学びたい, というだけではないということでしょう) で,どうしても勉強したくなったらその時に改めて勉強なり受験なりすればいいでしょう. そのとき,あなたが受験できる状態かどうかは知りませんが.

回答No.5

起爆剤って与えられるものではなく、自分で見つけるものではないでしょうか? 大学受験も同じです。合格は与えられるものでなく、勝ち取るものです。 少し意地悪なことを言いますが、別に努力しなくてもいいんじゃないですか? 大学落ちたからって死ぬわけじゃないですし。やめたければいつでもやめられますよ。 じゃあなんであえて苦しい思いをしてまで質問者様は受験にチャレンジしてるのでしょうか? 大事なのはそこです。勉強したいことがある、やりたいことがある、友達が欲しい、恋人が 欲しい・・などなど理由は様々でしょうが、質問者様が大学に惹かれる理由があるはずです。 その理由が自分にとって強いものであれば、たとえやる気なくても自然と勉強したくなるずです。 つまり、今の質問者様の状況は自分の中に迷いがあるからではないですか? 本当に大学行って社会科学や心理学を勉強したいのでしょうか?それが本当の理由だとして、 やる気が出ないっていうのは質問者様の社会科学や心理学への想いはその程度だってことじゃないですか? 今質問者様がするべきは起爆剤がなくとも淡々と勉強をこなすことと、自分が大学に行きたい 理由を今一度掘り下げて考えることです。 まだ時間はありますから、勉強できなかった過去を憂える前に勉強しましょう。一分一秒 でも勉強したという事実を作ることです。筋の通った回答を要求するならば、まずは自分が 筋の通った努力をしてください。 本来ならやさしい言葉のひとつでもかけたいところですが、質問者様が筋の通った回答をお望み ということでしたのであえて厳しいことを言いました。以上、参考程度までに。

• eradesu
回答No.4

・3月から3ヶ月間無勉強 ・8月から3週間だけ講習に参加したモチベの向上なし ・でもリタイアしたくない 最後に貴方が言ってるじゃないですか? リタイアしたくない、社会科学、心理を学びたいと他の方も仰られています通り 他から影響を受けて勉強をやりだすパターンなぞほとんどありません。 要は自分が本気でどうなりたいのか? ここでこのままならば 大学にもいけず、高卒で働きに出なければならない がその様子では長く続きそうにない 黙って放置すればその未来が確定するのみです。 本当に自分が○○をやりたい!と思うなら自然と勉強はしていくものです。 質問者さんの文章を読んで なんて他力本願なんだろう。と皆さんが思っているでしょう。 貴方とのやり取りがこの文章でしかない我々は貴方を実際に見てフォローしない限り起爆剤などというものはありえない。 貴方は本当に大学に行きたいのですか? それとも楽をしたいだけなのでしょうか? 貴方に危機感があり、自分はこうなりたいと目標があるならがんばれるはずです。 なければもう一度その進路を再考することをお勧めします。 厳しい事を書いているでしょうが、明確に貴方の問いに答えられる方はほぼいないと思います。

• e9832312
回答No.3

回答の中に私が感心するようなものがあり、それによって勉強に意欲的になる、という流れになればベストだと考えております。 要は起爆剤がほしいのです。 ・・・起爆剤があれば勉強に意欲的になるとは甘いですね。一週間後ならできる、一ヶ月後ならできるとか言う人は良くいますが、本当にできる人は今できるはずです。今できない人が一週間後、一ヶ月後にできるようになるとは思えませんね。いろいろ理由をつける前にできることをやることがまず第一だと思いますよ。 筋の通った回答をお待ちしております。 ・・・大学に合格したければ勉強をするだけ。今のままでは100%不合格。その現実を認識しましょうね。 努力しないのなら大学に行かなければいいだけですからね。モチベーションが上がらないなら大学を受験しなければいいだけですね。そろそろ現状を把握しましょうね。

noname#141449
noname#141449
回答No.2

こんばんは。浪人生です。 私はとある予備校に通わせてもらってます。 予備校では、みんなどんどん成績が上がってきていますよ。 現に私もその一人です。 でもそれは予備校のおかげだけではありません。自分の強さだと思っています。 私は現役時代、ひどい精神病を患い、勉強したくてもできないという悲惨な状況に追い込まれ、それでも薬を飲みながら、少しずつではありますが、必死に頑張りました。 結局浪人して、今でも薬を飲み続けていますが、もう浪人はあとがないし、甘えてはいけないと、必死に頑張っています。 夏休みには、自宅で問題集を最初から最後までやり、苦手なところの克服につとめ、成績が上がってきました。 正直、いつ精神病がまたひどくなるかわからないし、薬を飲んでいても不安で不安で仕方ないです。 でももう負けてられない、甘えちゃいけない、何がなんでもやらなくちゃおいていかれてしまう。そんな思いで毎日過ごしています。 だから、予備校に行っていないとはいえ、普通に心も体も健康な(そうでなければごめんなさい)あなたが、やる気がおきないなんて、ただの甘えにしか聞こえません。その間にも、もっと苦しい思いをしながらも、必死に頑張ってる人がたくさんいるんです。あなたはそれでも、やる気が出ませんか? ちなみに私は、勉強が終わったあとに、このサイトに足を運んでいます。 勉強をサボってやってるわけじゃありません。 あなたは起爆剤がほしいようですが、私はそれこそ爆弾を抱えながら勉強しているようなものです。 病の再発の恐怖、あとがないというプレッシャー。 あなたはきっと、心は私より健康なはず。だから、頑張れるはずです。早く目をさまして下さい。

• eeb33585
回答No.1

果報は寝て待て 他力本願 これで成功したら、成功談を本にしてください。 あなたが勉強しようとしまいと、誰も困りません。 これが私の精一杯の筋の通った回答です。