• ベストアンサー
  • 困ってます

次に買う家用パソコン

私は今windows vistaのノートを4年程使っており、そろそろ買い替えどきかなーと思い、色々見ています。 携帯はiphoneでipad2も持っているので、次はパソコンも思い切ってMacのものにしてみようかと思っています。(Lionも出たことですし) その場合、ノートパソコンにしようか、あえてデスクトップにしようか迷っています。 自分の中ではデスクトップが優勢なのですが、その理由として 単純に画面が大きかったり、スペックが高い 比較的安い ipad2があるのでおそらくノートパソコンを持ち歩くことはない 等です。 皆様はノートとデスクトップ、windowsとMac、どちらがいいと思われますか? またappleはどの様な点でwindowsより優れていると思われますか? ちなみに別に芸術系、デザイン系で使用するというわけではありません。 ご意見お待ちしております。 余談ですが、たまにPCゲーム等もしたりするのですが、その場合はwindowsの方が互換性は高いんですよね、、、それがMacを選ぶ場合の(個人的には)ほぼ唯一のネックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

■ノートかデスクトップか ipad2持ってるならデスクトップでいいような気がします。 私はノートやタブレットを持ってないので 机に向かわないとネット出来ないのが面倒に感じています。 ■windowsとmac お好きなほうでいいと思いますが、PCゲームするなら絶対windowsですね。 別にmacでもできなくないでしょうけどなんだかんだPCじゃないと動かないって よくありますし。まあエロゲーしないんならどっちでもいいのかもしれません。 ■windowsより優れている点 apple製品のほうが見た目がスタイリッシュ。それ以外ないです。 ぶっちゃけどちらもおんなじコンピュータなわけですから本質的に差異はないです。

質問者からのお礼

デスクトップにする方向でいこうと思っていますが、windowsとmacは未だに悩んでいます。。 Macの方が単純にかっこいいんですよね。 ゲームはこれからどれくらいするか未知数なんで、、もうちょっと迷おうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

番外的な回答です。ノートパソコンのマックMacBook Airに、27インチThunderboltディスプレーを繋ぐという策です。この組み合わせだと、現状で、他の追随を許しません。価格は、アップルストアのBTOなら、27インチiMac i7と同じ価格帯になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんな裏技があるんですね!ノートだとデスクトップに比べてCPUやメモリが弱い、などの問題はないのでしょうか? その線でも調べてみたいと思います。

• 回答No.3
noname#242220

Macのデスクトップ機としてはMacmni、iMac、Macプロの3機種です。 何回の出てますが、WindowsOSをもインストールする事が出来ます。 >またappleはどの様な点でwindowsより優れていると思われますか? コピー作業終了間際にエラーが出無い。 プリンター画面で改めて設定する必要が無い事。 周辺機器関係の競合が無い。 ゲーム特にエロゲーは少ない。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iMacかMacプロにしようかと思っています。 コピープリント関係で手間取るのは地味に面倒くさいですよね。 ゲームに関してどうしようかはまよっています、、

• 回答No.1
  • cliomaxi

>皆様はノートとデスクトップ、windowsとMac、どちらがいいと思われますか? 質問にある様にiPad2を持っているのなら敢えてノートを選択する意味は無いでしょう。 MacとWindowsの比較に関しては過去に何度も同じ質問があるので一読されて下さい。 Macintoshカテで質問すればMacを勧められるでしょうし、Windowsカテで質問すればWindowsを勧められるでしょう。 >appleはどの様な点でwindowsより優れていると思われますか? メーカーとOSをどのような視点で比較すれば良いのでしょうか? 例えば「トヨタがマーチより優れている点は何か」と聞かれて答えられますか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりデスクトップにしようかとおもっています。 apple、と記入したのはmacの間違いでした、申し訳ありません。