• 締切済み

Macのノートパソコンの購入を考えています。

現在windowsのビスタのデスクトップが一台あるのですが、自分の使いたい時に使用できないので ノートパソコンの購入を考えています。 色々と調べていて、Iphoneを使用していることもあり、Macに興味が出ています。 現在使用しているデスクトップは有線で使用しています。 プリンターはCanonのもので、無線ラン使用も可能なものですが、現在は有線使用しています。 1.)できるだけ現在の設定をいじらずに、ノートパソコンを追加できれば・・・と考えているのですが、 ノートパソコンだけを無線の状態で使用することはできますか? その場合、どのような方法がありますか? 2.)プリンターの使用ですが、デスクトップとは有線使用、ノートからは無線使用・・・は可能でしょうか? 3.)デスクトップも無線仕様にした方が何かと便利になりますか? その場合、無線ランルーターを購入すればいいんでしょうか? 4.)Macを使用するにあたって、windowsだけの時と違って何か必要になるものはありますか? 以上、パソコンに詳しくないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fun114
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.3

質問の領域が広すぎますね。いくつかに分割して下さい。 答えられるところだけ回答します。 1,無線LANの親機を買ってくれば、MacもiPhoneもネットワークにワイヤレスで接続可能です。もちろんノートパソコンだけ無線化できます。 2,プリンターの型によりますよ。内のエプソンのプリンターはどちらかしか選べません。 3,デスクトップを無線かするメリットはあまりないです。有線で直結した方が、ネットワークとの接続が高速だからです。強いて挙げれば、上で私が挙げたように、無線で統一しないとプリンターが使えない場合などです。 4,とくにないです。MacBookと付属ディスクで万事おkです。使い方も異なるわけですが、これはアップル公式のビデオチュートリアルを見れば充分にご理解いただけるかと思います。iPhoneからも視聴できるので暇潰しに良いのではないですかね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/
noname#131704
noname#131704
回答No.2

お宅のネット接続環境がわかりませんが、下記のような無線ルーターを購入し、デスクトップPCからPPPoE等のプロバイダ情報を入れることで、これが接続ポイントになります。もし、ルーター接続であっても、この製品は「ルーター機能OFF」がついているので、問題なく使えます。 これのルーター出力を通して有線接続することで、デスクトップPCは今の環境のまま使用できます。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E7%AF%80%E9%9B%BB-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-Station-WHR-G301N/dp/B002X79784/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1303987515&sr=1-1 2)のプリンタ使用も問題ないと思います。 4)MACはそれ専用のソフトがあるので、使い分けをすることだと思います。しかし、OSやソフトをインストールすれば、MACでもWindowsが使えるようになりますので、お持ちのデスクトップPCとのファイル互換も問題なくできると思います。

0512yoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 無線ルーターの紹介、とても参考になります。 接続ポイントとか、ルーター接続、出力など、まだよく理解できていないことも 多いのでもっと調べて勉強してみます。 ありがとうございます!!

回答No.1

はじめまして♪ 我が家でもWindowsとMacintosh混在で利用しています。 我が家の場合はかなり昔から構築していますので、ADSL時代からの無線のため、有線の方が圧倒的に速いため、可能な限り有線接続を優先しています。 現在利用中の有線接続状況で、複数台のPCが接続出来る状況の場合、無線側にルーター機能は不要なので、アクセスポイントとかブリッジモードと言う機能が有ればオッケーです。 もし、パソコンが1台しか接続出来ない様な環境なら、ルーター機能が内蔵された、無線ルーターが必要に成ります。 まぁ、ほとんどの無線ルーターで設定によりルーター機能を止めて利用したり出来ますので、必要機能が乗っかっていればそれでオッケーですよ。 (我が家も、無線ルーターをルーター機能停止させて、ブリッジモードで運用中です。) ノートの場合も、一定の場所の時はケーブルLAN(有線)で、場所を変える時は無線で利用しています。 WindowsとMacintoshは全く違うコンピューターと考えてください。 おおむね同じ様な物ですが、根本的な歴史背景等から操作流儀も違いますし、プログラム(アプリケーション)等も、それぞれ専用以外は動きません。 大半のデータは両方で利用可能ですが、一部は対応出来ない事も有ると考えてください。 違う物を利用出来るように成りますと、いろいろな問題も出てくる可能性は有りますが、それらを理解解決して行く事も良い経験となるでしょう。 がんばってください♪ おっとぉ~~ 書き込み中に地震だぁ、、、

0512yoko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。。 地震、結構な震度のものが頻発し大変でしたね、大丈夫でしたか?! 今後も十分にお気を付けください。 WindowsとMacintosh混在で使用されてる方のお話を聞けて参考になりました。 接続の状況など、イメージがしやすくなりました。 ありがとうございます。 Macに手を出さなければ悩むことも少ないのかも・・と思いながらも それ以上に何か新たに得るものがありそうな気がしています。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ノート型パソコン

    sueinnです。またまた質問させて頂きます。 今回、ノート型パソコンを購入したいと考えております。と言うのも、IPtalkをインストールする必要があり、この際ノート型をと考えました。 現在は、デスクトップ型パソコン WindowsXp を使用しております。ワード、写真、Excel、インターネットを使っております。 今回購入を考えているのは、Windows7です。Windows7の使い勝手はいかがでしょうか。 もちろんIPtalkをインストールできる機能があるのを選びます。 デスクトップ型パソコンとノート型パソコンの性能の違いってありますか。 IPtalk機能だけでなく、現在のデスクトップパソコンと同じ事をさせることができれば、乗り換えしたいと思っています。 インターネットは無線ラン使用です。だから、パソコンを移動させてもネット可能です。 すぐのご回答をお待ちしております。 私が購入を考えている機種は 東芝 T451/35D です。

  • ノートパソコンの購入にあたってアドバイスください。

    ノートパソコンの購入を考えています。 家には1台デスクトップがあり、現在JCOMを利用しています。 ノートパソコンでは、DVDを見たり、写真を取り込んだり、仕事の顧客情報の管理、ネット利用などに使用したいと考えています。 いくつかの画面を出したままの作業も多くなるかと思います。 1.)こういった使用の場合は、どういったパソコンを選んだらいいでしょうか?    (パソコン専用用語などの知識はあまりありません。。) 2.)お薦めのパソコンのメーカー・型番などあれば教えてください。 また、ノートパソコンを外で使用するかどうかはまだはっきりとわかっていません。 3.)公衆無線ランを使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在加入のJCOMでは、公衆無線ランを使用できるようなプランがない、と電気屋の店員さんに聞きました。 また、PC購入時にフレッツ光などに加入すると、かなりの割引きがあるとも聞きました。 4.)全体的に考えて、フレッツ光などに変更する方がお得になるのでしょうか? それとも、工事代やらプロバイダー代など余計にお金が必要になったりするのでしょうか? JCOMでWiMAXというサービスが始まったようです。 家には無線ランのルーターなども今のところないのですが、このWiMAXというサービスに入ることで 家の中でも外でも使えるようになるということのようです。 5.)WiMAXというサービスに入ることが一番適しているのでしょうか? なんか、わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 ノートパソコンの購入にあたって、どういった方法があって、何が必要で、どれがお薦め、どれがお得、、 などのアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • windows7の共有フォルダについて有線接続

    初めまして、windows7の共有フォルダのアクセスについて質問があります。 有線ルーターから生えているlanケーブルを無線ランルーターで分岐させて2台のパソコン(デスクトップとノート)に有線接続している状態でデスクトップパソコンのハードディスク内にある共有フォルダをノートパソコンでも見ることができるような設定をしました。 ノートパソコンには無線ランが搭載されているので無線ランと有線ランが同時につながっている状態なのですが、ノートパソコンから共有フォルダにアクセスする際、ノートパソコンの無線ランをオフにする(有線だけで接続)すると共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。添付画像のようなエラーが出ます。 ノートパソコンも有線でつないでいることが多いので、有線ランからアクセスしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方からのご教授お待ちしております ちなみに無線ランルーターはiodataのwn-g300rという機種です。パソコンはどちらもwin7 hp 64bitです よろしくお願いいたします

  • ノートパソコンを安く購入したいのですが

    ノートパソコンを安く購入したいのですが (過去の質問はチェックしました。) 家族が以前1台、中古のノートパソコンを購入しましたが 要領が小さくワード等オフィスが入っていません。 ユーチューブすら見られません。 デスクトップもありますが自分専用のノートパソコンが 欲しいのです。 デスクトップは置き場所がありません。 メイプルストーリーなどもしたいのです。 ワード、エクセルもついているのが希望です。 ランはいずれ無線にしたいので出来れば内臓がよいのですが 高くなるなら諦めます。 OSはXPが希望です。 パソコンはあまり詳しくありません。 CDR-Wは通常使用可能でしょうか? 以上の条件の場合、どのくらいの容量のPCになるのでしょうか? 価格はどのくらいでしょうか? 現在、デスクトップは父が21万円で二年くらい前に購入しました。 ノートのほうがやはり高いのでしょうか? 自分で購入するため少しでも安いところで購入したいのですが 住まいは関西ですので秋葉原などには行けません。 ヨドバシカメラなら行けます。 出来れば直ぐ購入したいです。 宜しく御願いします。

  • 有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、

    有線ランで使用中のパソコンの部屋が狭く、プリンターの置き場が無いので、無線で別室にあるプリンターから印刷をしたいと思っております。 現在有線で1台、aoss対応のバッファローの親機を使用して無線で1台パソコンを使用してます。 プリンターがエプソンなのでエプソンから出ている無線サーバーを購入予定ですが、有線ラン使用のパソコンから無線で別室にあるプリンターから印刷物を出力する場合のサーバーとの接続方法がよくわかりません。子機カードを別に買って有線ラン使用のパソコンに刺さないと無線で飛ばすことは出来ないのでしょうか?無線ランで繋いでいるパソコンですとaoss機能を使って簡単にできるみたいですが、どうも有線ランで使用しているパソコンの場合はどうしたらよいのかわかりかねます。 恐れ入りますがお教え下さい。 週末にサーバーを買いに行こうと思っております。

  • ノートパソコン!悩んでいます!

    自宅ではデスクトップを使用しているので、ノートパソコンは全く使用した事がありません。 初心者としての相談です。 長期旅行の時にメールのチェックとお気に入りサイトのチェックをしたいのでノートがほしいと思っています。 *自宅のデスクトップとまったく同じ内容の使用ができるものなのでしょうか? *ホテルの無料無線ランを使用した場合は通信費はかからないのですか? *どのような商品で幾らぐらいのを買わなければならないのでしょうか? 内容がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • macのノートパソコンを購入予定(学生です)

    初めまして。現在大学1年生で、ノートパソコンの購入を検討しており、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 幼少時より親のパソコンであるmacを使用しており、現在はオークションで格安購入したwindowsXPを自室で使用しています。両方のOSを使ってmacの方が合っているなぁと感じたので、mac購入の方向で考え中です。 <主な使用用途> ・インターネット、メール ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 今後は自宅のwinは予備として、ノートパソコンをメインとして使用していく予定です。「このノートでオプションはこれがお勧め」「winの方が良い」等、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

  • 現在デスクトップパソコンを使用しているのですが、ノートパソコンを購入し

    現在デスクトップパソコンを使用しているのですが、ノートパソコンを購入しようかと考えています。 そこで質問があります。 現在ODNのADSL(モデム使用)でインターネットに接続してるのですが、ノートパソコン購入時にこちらのパソコンに接続し直すことはできますか? 現在使用しているデスクトップパソコンでのインターネット接続をやめて、ノートパソコンにADSLではなくフレッツ光で接続し直したいのですが、その際に現在さまざまなサイトで会員になっている場合、会員情報や貯めたポイントなどはリセットされてしまうのですか?それともそのままのデータで使用可能ですか? また可能な場合、ノートパソコン購入時にお店ですぐに接続し直すことはできますか? こういったことに疎くて全く分からないのでご回答の方宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンについて

    現在デスクトップパソコンを使用しております。外出先でもつかえるようにノートパソコンの購入をかんがえてます。デスクトップとノートをつないで使用することは、かのうですか?プロバイダは光通信を使ってます。OSはwindows XPです。

  • 2台目のノートパソコンを無線LANにしたいのですが・・・

    現在デスクトップパソコン(FMV)をCATVの有線LAN(ケーブルの口は一つ)で使用しておりますが、ノートパソコン(NEC)で無線LAN付きを購入しようかと検討しているのですが(現在のプロバイダーはニフティーなのですが)そのノートパソコンを購入するときにはBIGLOBEとプロバイダー契約すると言われました。 無線LANのことが初心者でわからないのですが、現在のプロバイダーで一本化することはできないのでしょうか?また、無線LANだとプロバイダー料金は月にどれくらいの予算になるのでしょうか?二箇所のプロバイダーになってしまうので参考にお聞きしたいのですが・・・ また、一台目のデスクトップパソコンの方も(有線LANを止めて)二台目のノートパソコンの「無線LAN」に切り替えることも可能なのでしょうか??? すごく、とんちんかんな質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします(^^;)